• ベストアンサー

トラベラーズチェックについて教えてください!

11月にグアム旅行に行く予定です。 トラベラーズチェックと現金のどちらも両替もする予定ですが、 (1)いろんな銀行によって「外貨両替相場」が違う (相場の違いだけならただ比較をすればいいのですが・・) (2)それだけではなく「発行手数料」も違う なのでどこで両替もするのが一番お得なのかがわかりません。 ちなみに三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行はトラベラーズチェックの発行手数料が2%で、三井住友銀行が1%(11月から2%)です。 調べてみても、よく理解できませんでした。どなたかおわかりになる方、具体的(1万円を両替したら・・など数字でみてわかるように)教えて頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

海外旅行大好きな者です。 トラベラーズチェックを利用するとしたら、アメリカなら最小限だけにします。 クレジットカードの方が、レートは旅行した時のレートなので・・・よっぽどレートが今よりも100円に近づかない限り、差はないと思います。クレジットカード会社において、集計された決済日とされる日のレートになるので。 現金に両替する際、どの位の予算で両替するのかもよりますが・・・1週間程度なら、カードが万が一使えない場所だけ利用分のみ両替する。 ホテルのチップやタクシー代金やチップ、飲み物やちょっとしたお菓子を買うとか。 私がいつもトラベラーズチェックを利用する国は、オーストラリアです。 でも、カードがほとんど使える場所が多いので(よっぽど田舎とかじゃなきゃ)現金化しないで、次回に持ち越しする事もあります。 だんだん需要なども変わってきているのでは?と思います。 ちなみに、カードはJCBはあまり使えない所もまだ多いです。 ハワイやグアムは日本人が多いので使える箇所はあるようですが、ビザやマスターカードを持って行きましょう。 あとは、カードで十分だと思います。

tarofofo
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 クレジットカードについても教えていただきありがとうございました。VISAは持ってないのでマスターを持っていきます!

その他の回答 (5)

noname#141155
noname#141155
回答No.5

2です 円安になると言っても110円になるとは思えません。 両替されると言っても・・・ 手持ち資金は100万円としましょう 91円として(手数料は考慮せず) 91円 10989ドル 92円 10753ドル セントは四捨五入 95円 10526ドル 100円 10000ドル 9円違いで 989ドル  今替えても良いのではないでしょうか? 私は このところ 500万円を95円で 1000万円を89円でドル預金にしました。 最高の円高で79円 長い目で見て損ではないと思っています。   

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

>(1)いろんな銀行によって「外貨両替相場」が違う これは当たり前ですね。 外国為替というのは乱暴な言い方をすれば誰と誰がいくらで交換したかの 情報を集めてお知らせしているだけなので今はいくらですみたいな決まり ごとがあるわけではありません。大体の相場ということでしょうか。 だから銀行によって窓口で採用するレートはかなり違ってきます。 真ん中ぐらいの数字は外為ドットコムみたいなFxサイトで出ている数字が そうですね。実際はTTSという為替手数料を上乗せしたレートになります。 >「発行手数料」も違う これもたぶん商品だから違うのは当たり前なのかなぁ。私も詳しくは 知りませんが、トラベラーズチェックというのは今や過去の遺物となり つつあるので日本ではアメリカンエクスプレスしか発行しなくなりました。 各窓口となる銀行などはアメリカンエクスプレスから仕入れて来て 販売するので仕入れ価格、販売価格に差があるんじゃないでしょうか。 シティバンクなんかはそこにシティに口座があるなしでサービス料に 差をつけているみたいですが、そういう縛りがないのであれば一番 最寄の銀行で買うのが正解だと思いますよ。あ、あくまでT/Cは商品 なので「買う」です。先週から今週にかけては円安が進んでいるので 出発日に余裕があるなら少し円の動きを見て買いに行ったほうがいいと 思います。先週からの値動きは1ドル当たりにして2円以上ありますから。

tarofofo
質問者

お礼

迅速なご回答、詳しく教えて頂きありがとうございます。 まだ3週間ほどあるので、よく動きを見極めていきたいと思います。 親切にありがとうございました!

noname#141155
noname#141155
回答No.3

2です。ご参考まで。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tc.htm 実際のところ500万円 1000万円を変えるわけでないでしょうから1円2円は誤差の範囲だと思います。 このページではアメリカンエクスプレスを薦めていますが、(サポートの面で) 紛失や盗難もめったにないです。

tarofofo
質問者

お礼

迅速なご回答をしていただきありがとうございます! 確かに(笑)大金を両替するわけではないので、たいして変化はないですね。冷静なご意見ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.2

現金をグアム空港で交換し、クレジットカードを使う方がお得です。 学生でもカードに加入できます。 トラベラーズチェックはもはや過去のものになりつつあると思います。 ・私は19年前の「豪ドル」を最後に、クレジットカード決済に切り替えました。

tarofofo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます!! やはりクレジットカードがいいみたいですね!わかりました。

回答No.1

 グアムならカードがあれば充分です。ホテルでカードから現金を出してもらうことも出来ます。30年前に新婚旅行で使ったとき以外にトラベラーズは使っていません。

tarofofo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます(>_<) 今まで家族と海外旅行をしたときにはカードでの支払いのほうが、請求時のレートが良かったりしてお得感があったみたいなのですが、今後ドルが高くなりそうだったのでドキドキしてしまって。。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェック両替

    実家の部屋の掃除をしていたら200ポンドのトラベラーズチェックが出てきました。三井住友銀行の両替所に行こうと思いますがパスポートがないと両替は出来ないでしょうか?運転免許証は持参します。ご存知の方教えてください。

  • トラベラーズチェックの手数料

    日本円建てのトラベラーズチェックをオーストラリアへ持っていく予定です。 そこで、100,000円の券種を扱っているところで手数料が1%未満の場所をご存知の方おられましたら教えてください。私が調べた限りでは、三井住友銀行が1%で取扱いされてるようなのですが。セシールの通販だと0.5%で発行していただけるが券種がありませんでした。

  • トラベラーズチェックの種類と通用度について

    タイ旅行をするのでトラベラーズチェックを購入したいのですが、発行会社によってタイでの両替での違いはありますか? 前回旅行をしたときはアメックスだったのですが、 今回三井住友の方を購入しようと思っています。 ↓ http://www.smbcib.co.jp/

  • トラベラーズチェックはお得ですか?

    3月に海外旅行に行こうと思います。 クレジットを使わず買い物をしたいのですが、現金とトラベラーズチェックはどちらがお得ですか? トラベラーズチェックがお得かと思っていたのですが、手数料がかかることを最近知って・・・ ちなみに持っていく金額は10万~20万、銀行はUFJを考えています。

  • トラベラーズチェック換金場所

    11月初旬からバンコクとプーケットに行く予定です。 トラベラーズチェックを持参するつもりです。 それでお聞きしたいのですがバンコ市内ク及びプーケット内でトラベラーズチェック換金手数料無料な銀行又は両替所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニュージーランドに円のトラベラーズチェックで持っていく

    ニュージーランドに行って現地で両替しようと思っています。 そこで、「円・現金」と「円・トラベラーズチェック」のどちらを持っていくか迷っています。 現地の「円・現金」と、「円・トラベラーズチェック」のレートは 違うと聞きました。確かに、トラベラーズチェックは日本で発行するとき手数料1%を取られますが、それを差し引いてもトラベラーズチェックの方が得をするとか。 ニュージーランドで「円・トラベラーズチェック」をニュージーランドドルに両替するとき、手数料などはかからないのでしょうか。 実際どの程度レートが違うものなのでしょうか? 1円でも違えば手数料の元はとれてしまうので…。 今、ニュージーランドドル値上がりしていますよね…。 現地で様子を見て、円高になったら換金したいと考えているのですがどうでしょう。お教え頂けたらと思います。

  • トラベラーズチェック

    トラベラーズチェックを作りたいのですが みずほ銀行だと ・VISA ・MASTER ・AMERICAN EXPRESS のどれが選べますか?

  • トラベラーズチェックでの外貨預金

    主人が海外出張で会社から支給され、使わないまま眠っていたトラベラーズチェックが出てきました。(3年海外勤務で、帰ってきて3年ちょっとたちます) 三井住友VISAで13,000ドルほどあります。 たぶん、116円ぐらいのレートかな?というぐらいで購入時の相場はまちまちでわかりません。 今は円高なので、円に換金するのはもったいない気がします。 今まで投資の経験はなく、外貨預金を少し調べてみましたが、手数料が高いとか、FXやMMFの方がいいという意見を色々みました。 しかしFXやMMFは、実際の所よくわからないので手を出したくないというのが本音です。 今の所使う予定はなく、10年ほど運用できる予定です。 三井住友銀行でトラベラーズチェックの預入手数料無料ということがわかり、外貨預金をしようと思ってます。 1ヶ月の定期(金利3.14%)の自動更新で円安の機会を待てば、そのまま持っているよりいいかな?というのは甘い考えでしょうか? 定期を解約する場合 ・円に換金する場合は、その時のTTSレート ・ドルで受け取る場合 10,000米ドル以上の残高があれば、手数料無料 ・そのままドル普通預金も可能 「為替リスク」と「預金保護法の対象外」という他になにかデメリットはありますか? 初めてなので不安が消えません。 また、もしも20万円以上の利益が出た場合、確定申告が必要ということですが、購入時の為替レートが分からない場合、為替差益はどう計算するのでしょうか?預け入れた時点? 色々と質問を並べてしまい申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃったら、回答をよろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックを換金 行先シドニー

    トラベラーズチェックを換金した場合 手数料はどの程度かかるのでしょうか? また、換金の際はパスポートのコピーを見せるの ではまずいのでしょうか? 現金持っていき外貨両替した方が 手数料は安いのでしょうか?

  • トラベラーズチェック(成田)

    明日成田からイギリスへいくのですが、成田空港で即日トラベラーズチェックを発行してもらえる銀行か郵便局はございますか?どなたかご存知の方、教えて下さい。あと・・・ロンドンでの両替はやはり空港で両替するよりも、ロンドン市内の銀行の方は有利でしょうか?