• 締切済み

マッキントッシュ Boot Camp の Windows のバックアップ

MacBook Pro(Core2Duo)を購入、Boot Camp で 200GB のハードディスクを半々にパーティションを切り、半分に Windows Vista をインストール、いろんなソフトが思いの外スムースにインストールできました。そこで、バックアップにと Acronis TrueImage 11 をインストールしたのですが、肝腎のドライブ C: がバックアップするパーティションの一覧に出てきません(外付けの NTFS が出てくるだけです。Time capsule も ネットワークディスクも出てきません)。仕方ないので、ドライブC を右クリックし、ツールからバックアップで NTFS の HD にバックアップしました。ただ、復元できるか試そうという勇気ありません。Appleサポートセンターに電話したら「Microsoft に聞いてくれ」とのことでした。どなたか復元できるか情報、経験ありませんか? Mac OS に関しては MacOS X 10.5 leopard の Time Mashine で行っています。しかし、最初のバックアップで10時間位かかりました(OS と 各種アプリで 50GB弱。同様のアプリを入れた Windows Vista Serivice Pack1 も 50GB 弱ですが、右クリックの tool でも、他の同じ CPU の Windows パソコンの Acronis TrueImage 11 でも 30分弱でバックアップできる)。 MacOS も Windows も一緒にバックアップできるという コピーキャッX 4 も検討しているのですが、高速に(50GB で 30分程度)でバックアップしてくれるのでしょうか? 他にお勧めのバックアップソフトがあったら教えてください。

みんなの回答

• shuu_02
回答No.5

shuu_01 です。「参考になった 0件」でそろそろ幕を引くために 最終的なまとめを書きます: (1)Macintosh のパーティションのバックアップは Time Capsule で    可能でした(当たり前ですね)。ただ、40GB のシステムに    10時間位かかりました。復元は 45分で許容範囲です。 (2)Windows のパーティションは Windows Vista Ultimate に元々ある    機能のバックアップで可能でした。47,1GB のバックアップに    30分、復元にも 30分かからない位で早いです。    しかも、バックアップ後、36.9GB と小さくなっていて嬉しい   (復元し損ねた訳でないよね)。 ただ、VMware Fusion などで Boot Camp の Windows パーティションから仮想マシンを作成した時など、 Macintosh と Windows のパーティションを一緒にバックアップ したいです。それは CopyCat X 4.2 で可能です。 (3)CopyCat X 4.2 は  1)Macintosh のパーティションをボリュームとして圧縮した    イメージファイルにバックアップ    (Windows のパーティションだけのバックアップは     できません)  2)ハードディスクなどデバイスの複製を作成    (Windows、Macintosh あるいは Linux などの     パーティションを他のハードディスクに複製、     あるいはディスクイメージファイルとして     ハードディスクに保存できる)  が可能です。ただ、デバイスをアンマウントしてから複製するので、  内蔵ハードディスクの複製をする場合、外付けのハードディスク  あるいはDVD で立ち上げないと複製できません  (MacBook Pro は DVD で立ち上がらないので注意)。  また、複製は使用領域だけでなく空き領域もまとめて複製するので、  複製先のハードディスクは内蔵ハードディスクと同じかそれ以上の  サイズが必要です(186GB の内蔵ハードディスクのバックアップ  で使用領域が 90GB しかなくても、複製先は 186GB かそれ以上  の空き領域が必要で、186GB のディスクイメージファイルが作成  されます。MacBook Pro Core2Duo 2.4GHz で 186GB の複製を  作成するのに 7時間22分かかりました。 (4)Windows 用の Acronis True Image は バックアップできません    でした(「Acronis製品は Intel 製品を搭載したマッキントッシュ    で利用できない」と FAQ にあります。

• shuu_02
回答No.4

shuu_01 です。「参考になった 0件」でそろそろ幕を引くために 最終的なまとめを書きます: (1)Macintosh のパーティションのバックアップは Time Capsule で    可能でした(当たり前ですね)。ただ、40GB のシステムに    10時間位かかりました。復元は 45分で許容範囲です。 (2)Windows のパーティションは Windows Vista に元々ある機能の    バックアップで可能でした。47,1GB のバックアップに 30分、    復元にも 30分かからない位で早いです。    しかも、バックアップ後、36.9GB と小さくなっていて嬉しい   (復元し損ねた訳でないよね)。 (3)Acronis True Image は Windows のシステムのバックアップ    できませんでした(「Acronis製品は Intel 製品を搭載した    マッキントッシュで利用できない」と FAQ にあります。 ただ、VMware Fusion などで Boot Camp の Windows パーティションから仮想マシンを作成した時など、 Macintosh と Windows のパーティションを一緒にバックアップ したいです(ただ、そうすると VMware で Boot Camp の キー配列がおかしくなり、直そうとして泥沼に陥ったことがあり、 Boot Camp からでなく、Windows 簡易インストールで Windows のインストールディスクを使って仮想マシンを作る予定 です。それなら Time Capsule でバックアップできそう)。 (4)CopyCat X 4.2 は  1)Macintosh あるいは Windows のパーティションを    ボリュームとして圧縮したイメージファイルにバックアップ  2)ハードディスクなどデバイスの複製を作成    ディスクイメージファイルへの複製も可能  ができます。2)では Macintosh と Windows のパーティション  をまとめてバックアップできます。ただ、デバイスをアンマウント  してから複製するので、内蔵ハードディスクの複製をする場合、  外付けのハードディスクあるいはDVD で立ち上げないと複製  できません(MacBook Pro は DVD で立ち上がらないので注意)。  また、複製は使用領域だけでなく空き領域もまとめて複製するので、  複製先のハードディスクは内蔵ハードディスクと同じかそれ以上の  サイズが必要です(186GB の内蔵ハードディスクのバックアップ  で使用領域が 90GB しかなくても、複製先は 186GB かそれ以上  の空き領域が必要で、186GB のディスクイメージファイルが作成  されます。MacBook Pro Core2Duo 2.4GHz で 186GB の複製を  作成するのに 7時間22分かかりました。

shuu_01
質問者

補足

致命的な間違いあり、書き直します

• shuu_02
回答No.3

shuu_01 です。「自分でできることは自分で試そう」とやってみた結果をまとめます: (1)Macintosh のパーティションのバックアップは Time Capsule で    可能でした(当たり前ですね)。ただ、40GB のシステムに    10時間位かかりました。復元は 45分で許容範囲です。 (2)Windows のパーティションは Windows Vista に元々ある機能の    バックアップで可能でした。47,1GB のバックアップに 30分、    復元にも 30分かからない位で早いです。    しかも、バックアップ後、36.9GB と小さくなっていて嬉しい   (復元し損ねた訳でないよね)。 (3)Acronis True Image は Windows のシステムのバックアップ    できませんでした(「Acronis製品は Intel 製品を搭載した    マッキントッシュで利用できない」と FAQ にあります。 その後、VMware Fusion をインストール、パッケージの 1.1.1 だと キー配列は大幅に狂うし、Boot Camp で起動するとアイコンの位置は 変わってるし、アンインストールしようかと真剣に考えましたが、 サポートが極めて迅速で、1.1.2 に update すると、上記のトラブルは ウソのように解決、描画が非常に遅い以外は大満足です(Boot Camp で起動した WIndows Vista の Experience score 5.0 だったのに、 VMware Fusion は グラフィックが遅いため 1.0)。 そこで、 (4)CopyCat X 4.2 を購入、バックアップしようとするといきない   「2007/06/05以降に発売になりました新機種のMacBookProは    DVD で起動できない」ことが判明。電話で「MacBook Pro でも    外付けのハードディスクから起動した場合、内蔵の    ハードディスクのバックアップできます」と教えて貰ったものの    僕の環境では何故か内蔵ハードディスクがアンマウントできず    バックアップできませんでした。

shuu_01
質問者

補足

(4)CopyCat X 4.2 でもバックアップできそうです。 * CopyCat X 4.2 でシステム起動したハードディスクのバックアップは  できません。外付けのハードディスクで起動すると、  1)内蔵ハードディスクのマッキントッシュのパーティションの    バックアップ、  2)ハードディスク全体(デバイス:マッキントッシュとウィンドウズ    のパーティション どっちも)の複製(ディスクイメージで    ファイルにも複製できる)  いずれもできます(MacBook Pro の場合、DVD で起動はできないけど  外付けハードディスクで起動したら大丈夫) ** 初めにトライした時には 内蔵ハードディスクをアンマウント  できなかったのですが、外付けのハードディスクに初めから MacOS を  インストールし直したら大丈夫でした。

• shuu_02
回答No.2

shuu_01 です。Boot Camp で Windows Vista を install した MacBook Pro で Acronis TrueImage 11 が正常に動作しない件は株式会社ラネクシー(← 株式会社プロトンから社名変更)ホームページの FAQ にありました:「Acronis 製品は、インテル製チップを搭載した Macintosh で利用できない。Boot Camp、Parallels DESKTOP for Mac、VMware FUSION で利用した場合も、結果を保証できない」。 ここで質問する前に、Proton社からダウンロードした Acronis TrueImage 11 を最新版に update したり、英語で質問できず日本語版を買い直し、最新版に update したりして、いずれも「Windows Vista のシステムの入ったドライブC がバックアップするリストに表示されない」トラブルを経験したのですが、「やっぱしできなかったのか?」とガクッときている所です。 でも、「Windows Vista に元々備わっているバックアップでバックアップできるので全然 OK」と気を取り直しています。

• shuu_02
回答No.1

自分で自分にコメントをつけてはいけないのかと思いつつ、質問した後で「自分でできることはしなくちゃ」とシステムの復元できるかやってみました。 (1)Windows Vista の復元 Windows Vista の「ヘルプとサポート」から システムイメージ バックアップ で検索して出てくる「システム イメージ バックアップ からコンピュータを復元する」のうち「Windows インストール ディスクを使用して回復する」での復元です。Windows Vista の DVD を 入れ、option キーを押しながら電源を入れ、DVD を選んで起動、後は ヘルプの通りやって、無事 復元できました。元々のハードディ スクでの使用領域は 47.1GB、バックアップのフォルダー(WindowsImageBackup)は 30GBちょっと、MacBook Pro、Core2Duo 2.4GHz、内 蔵メモリー 4MB で復元に要した時間は 30分かからない位で、僕には十分 早いと思われました。 (2)MacOS 10.5 Leopard の復元 Time Mashine の設定をしているので、Mac OS X Install Disk1 で起動、「主に日本語を使用する」を選び、次の画面で上のメニューバ ーの「ユーティリティー」から「バックアップからシステムを復元」を選び、画面の指示に従っていくと無事 復元されました。Time Mashine で初めてのバックアップ作成には 40GB のシステムに 10時間位かかりましたが、復元は 45分程度で終わりました(復元を開始 する前に どのハードディスクに復元できるか計算にも時間がかかっていますが、それは除いて 45分)。(1)と比べ遅いですが、僕的 には許容範囲です。 ただ、(1)、(2)いずれも Macintosh、Windows のパーティションもわからなくなる位、壊れた状態からの復元ではありません。仮 にそこまで壊れても ハードディスクが機械的に壊れたのでなければ Boot Camp でパーティションを切る時、ちょうど半々で分けている ので、Mac OS をクリアインストールし、Boot Camp で同じようにパーティションを切れば、たぶん復元できるのでは? と思っています (僕の「たぶん」は時々 外れますが。それに Adobe など ハードディスクが変わっても動くか心配。インストールし直さないといけな いソフトも出てきそう)。 コピーキャット X 4 だと Macintosh と Windows いっぺんに復元するからもっと楽なのでしょうか?

shuu_01
質問者

補足

バックアップ前は Windows Vista の領域は 47.1GB、バックアップフォルダーは 30GBちょっとでしたが、今、見てみると 36.9GB です。 今までも Windows Xp、Vista を使い、更新プログラムで更新していくうちに理不尽に大きくなって行き、ディスクのクリーンアップやデフラグをしてもそれほど小さくならずイライラしていましたが、Windows Vista で一旦 バックアップして復元すると小さくなるみたいです。