• 締切済み

それでも家族の賛成が優先ですか?

HOUsandeの回答

• HOUsande
回答No.4

銀婚式も済んでしまった初老のおじさんです。 結婚は、家族や親戚と周囲のみんなに祝福さてするべきでしょう。しかし、その結果が出るのは何年も先のこととなります。人間には、家柄や身分といった生まれながらのものと、その人が生きてきた中で培われた人格や社会的地位もあります。難しい話は、さて置いて、この結婚は、貴方の考え方一つでどうにでもできるでしょう。 大切なことは、親や周囲の反対を承知で結婚するのであれば、その日から苦難の道が始まります、そこで貴方が彼女をいかに支えていくことが出来るか否か。また例え、周囲の嫌がらせがあっても、家族とは絶縁せず、馬鹿になって付き合いが出来るかに掛かっていますよ。頑張って良い結果を出して下さい。

think-pink
質問者

お礼

>周囲の嫌がらせがあっても、家族とは絶縁せず、馬鹿になって付き合いが出来るかに掛かっていますよ。 なるほど「馬鹿になって付き合う」…非常に大切なことですね!考えてみれば僕自身、張り詰めすぎていたかもしれません。どこかにゆとりをもたせて少し緊張を解くことで問題を簡素化できるかもしれません。『馬鹿になる』ね。とっても素晴らしい知恵ですね!ありがとうございます、早速取り入れてみます!