• ベストアンサー

バッテリーの選択

宜しくお願い致します。 バッテリーが弱ってきましたので交換しようと思うのですが パナソニックの「カオス」とボッシュの「メガパワーシルバー」の どちらにしようか迷っています。 サイズは70B24Lです。 ちなみに寒冷地在住でオーディオ関係はいじっておりません。 パナソニックはシェアNO1だそうですが、ボッシュも良いという話を聞きましたので選択出来ずにいます。 価格的には同じ位ですのでお使いになってのインプレッションを参考にさせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボッシュのメガパワーシルバーをおととしの6月から使っています。確か新しくリリースされたばかりの時期で、最寄のオー○バックスのセールとも重なり比較的安価に買えた記憶があります。手元の納品書・保証書を見ると、原料高で値上げがあったこともあり、今と比べるとかなり安いです。   入れ替えてからすでに4万km走行しています。比較対象のパナソニックの上位ランクモデルも同様ですが、3年もしくは10万kmの保証がついます。たぶん問題なく3年目は迎えられそうです。いままでもノントラブルです。  H16年式のハイゼット、標準は26B19Lですがそこ46B19Lを入れています。オーディオはチューナー付CDがあるのとETCをつけている以外は後付の電装品はありません。たまに携帯の充電をするのと、シート下にエンジンがあるレイアウトのせいで、これからの時期クーリングファン内臓のシートクッションが欠かせなくなります。  片道15kmの通勤、休みの日は買い物などで1日30~150km、月に2度ほど実家まで往復で1回に200km走るという使い方です。なんだかんだで毎日乗っています。  バイクに乗っていることもあり、ライトの早めの点灯はこころがけています。夕方はセンサーに反応して自動点灯する、店舗のネオン・自動販売機の照明が点くタイミングでライトオンしています。早朝でも太陽の高度が低い時間帯は、対向車の見落とし・後続車がブレーキランプの点灯に気づかないリスクを考え、つけていますし、雨の日は日中でも必ず点灯するという使い方をしています。太めの体型のため、これからの時期はエアコンは欠かせません。というわけで、ある程度バッテリーに負担のかかる使い方ではあると思います。  パナソニックのバッテリーは私の住んでいる関東のエリアですと、オー○バックス、ジェー○ス、オー○ウェーブといったカー用品店で扱いがなく、最近はやりのホームセンターでも扱っているところはまずないです。イエ○ーハット、オー○テックでしか扱いがないため、いままで使ったことがありません。ただ輸入車で純正部品の実績(メルセデスベンツなど)もありますから、品質は確かです。比較購買できるのなら、安いほうという買い方で大丈夫でしょう。長くなりましたが、ご参考まで、では。  

rishou
質問者

お礼

詳細なインプレありがとうございました。 ボッシュもなかなか良さそうですね。 あとは価格で検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

どちらでもいいです。 大きな違いはありません。 国内メーカーなのでパナでいいのではないですか?

rishou
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m

rishou
質問者

補足

問い合わせましたらボッシュのメガシールドパワーも国内生産だそうです。