• ベストアンサー

バッテリーの選択

タウンボックスワイド(1100cc)ですが、そろそろバッテリーの交換を考えています。 ライトのワット数もあげてあり、カーナビもオーディオも増設してあるので、ついでに少し容量も強化しようと思います。 そこで、同サイズのいわゆる高性能バッテリーと、寒冷地仕様で指定されたワンサイズ上の普通の性能のバッテリーが漠然と候補にあがっています。 (まだメーカー、銘柄が決まっていないのですが) もし両者が値段も容量もほぼ同じだとしたら、長持ちすると思われるのはどちらでしょうか? またセルを回すための大電流は一般にどちらが優れているでしょうか? その他、決定的な差はあるのでしょうか?(重量差は理解しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

バッテリーの容量を上げると、電装品に何かと余裕ができ、バッテリーの寿命にも良いので、賛成です。 >長持ちすると思われるのはどちらでしょうか? うーん、こればっかりは・・・一流メーカーの高価なバッテリーが長持とかでも無い様で・・・残念ながら、何とも言えません。 ただ、高性能バッテリーは物理的に弱く、電極の剥離や折損などの事故的トラブルの可能性が高いイメージがあるので、私なら普通のバッテリーでワンサイズ上を選ぶでしょう。 >セルを回すための大電流は一般にどちらが優れているでしょうか? これもモノによるので・・・セルを回す大電流の性能は、CCAとかの規格で表されますので、これをチェックすれば良いでしょう。 まぁ、現在のバッテリーのレベルを超えていれば問題ないので・・・バッテリーの容量を上げる場合、現状より良くなるので気にする事もないかと。 バッテリーを選ぶときは、まず 「物理的な大きさで搭載できる最大サイズ」 を選び、次に 「懐具合と相談してなるべく高性能なモノを選ぶ」 でしょうか。

gyrobox
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• XB9R
回答No.3

バッテリーは、出来るだけ大きい物に交換したほうが、長持ちします  容量も大きいほうがベストですね  オルタネータも現在、容量も大きいですし、容量の大きいバッテリーに交換しても、問題無く、充電できます 燃費も変わりません  私は、軽自動車に 標準は28B17Lを44B19Lに載せ変えて使っています そろそろ5年目です

gyrobox
質問者

お礼

• XB9R
回答No.2

バッテリーは、出来るだけ大きい物に交換したほうが、長持ちします  容量も大きいほうがベストですね  オルタネータも現在、容量も大きいですし、容量の大きいバッテリーに交換しても、問題無く、充電できます 燃費も変わりません

gyrobox
質問者

お礼

• oska
回答No.1

>両者が値段も容量もほぼ同じだとしたら、長持ちすると思われるのはどちらでしょうか? バッテリーの、一般仕様と寒冷地仕様の差は「サイズ」だけです。 寒冷地では、バッテリーの性能が(化学反応が低くなるので)低くなります。 そこで、メーカー各社は「事前に低下を見込んだ上で、サイズをワンランク大きくしている」のです。 これが、決定的な差です。 寒冷地で使用する頻度が低い場合は、一般用が良いですね。 ただ、バッテリー自体よりも(バッテリーに電気を送る)オルタネーター(発電機)に負荷をかけないようにする事が重要です。 軽自動車に、朝青龍を乗せても快適な動きはしませんよ。

gyrobox
質問者

お礼