• ベストアンサー

WMV変換の注意点

CreatibveのZENという製品を買いました。 WMV(~320x240/850kbps)は再生可能と書いてあったので、FLVをフリーソフトで再生可能な数値のWMVに変換したのですが、再生できませんでした。 どうすれば再生できるようになりますか? 使うコーデックによっても違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

サンプリングレートは44.1KHzになっていますか? 動画共有サイトなどの動画はサイズを減らすために、 サンプリングレートなどのパラメータをいじっている場合があります。

KG-10
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 付属のソフトをいじくってみたらちゃんと再生するWMVになりました。サンプリングレートという言葉は初めて聞いたのですが、たぶんそれだと思います。 拡張子以外にもいろいろなパラメーターがあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fall_out
回答No.2

まず、パソコンで見れるからと言って、MP3プレイヤーで見れるとは限りません。 パソコンではさまざまなコーデックも入れれるしね。 また、動画職人がアップする際に〔avi→Flv〕エンコードしているのですが、その方法にもよりますし、〔Flv→wmv〕にエンコードする際の変換方法にもよります。 また、フリーソフトでエンコすると、パソコンで見れても、MP3プレイヤーでは見れないことが多いですね。 目安として、エンコした後に、付属の動画変換ソフトがあったと思うのですが、それで転送できない場合はエンコのフリーソフトを変えた方が早いです。 確かググって見つけやすいフリーソフトはダメだった気がします。 ヒントは、スーパー何とかっていうフリーソフトを使ってみてください。

KG-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか付属のソフトで変換できました。しかし、少し使いづらいソフトなので、早速そのソフトを探してみることにします。 貴重な情報をありがとうございました。