• ベストアンサー

■打込みのアルバイトをするには、どの程度のレベルが必要ですか?(着メロ、カラオケなど)

打込みのアルバイトをしようと思いますが、どの程度のことが要求されるのでしょうか? 曲を耳コピして、打ち込む、、、という手順の仕事のようで、完成度はどのくらいのものを求められるのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんが、MIDI打込みをアルバイトなどでやってらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えて下さい。 また、「自分はこれで打込みが上達した!!」っていう本、HPがありましたら教えて下さい。 当方、コード、メロディ、オブリガードはだいたい大丈夫で、ベース、ドラムなどの耳コピは中級(ドラムの難しいFILLは時間がかかります。)、ギターの打込みは苦手です。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

>完成度はどのくらいのものを求められるのでしょうか? カラオケの場合要求されたこと 「演奏においては完全に本物通りに」 (GM系の音色がしょぼいのでそっくりにしようとすればする程、悲しくなります) 「音色、バランス、エフェクトも可能な限りそっくりに」 「かけている音色が一つでもあったらだめ、余計なデータが一つでもあったらだめ、もちろんドラムフィルが違ってたらダメ」 「ギターの打込みは各弦をタイミングを微妙にずらしながらギタリストが弾いている通りに全部打ち込む、ピアノの内声も弾いている通り全部入れる」 「発音数が足らない場合、どれがいらないかを判断して影響のない物を省くようにする」 「どうしても聞こえないフレーズは推測してそれらしくちゃんと打ち込む」 ある程度の楽器の知識がないときびしいです。 1曲15時間くらいかかりますよ。割の合わない仕事です。 着メロの方が簡単だと思います。 どちらにしても仕事はいくらでもあるので、まずは試しにやってみれば良いのではないでしょうか? 上達は仕事をしながらします。

質問者

お礼

ありがとうございます。楽器の事を勉強しないといけませんね。 参考になりました