• 締切済み

ワードでの保存エラーについて

ワード2000を使用しており、文書を作成後いつものように上書き保存しようとボタンを押したところ、 「Cへの書き込み中にディスクがいっぱいになりました。~」などという言葉が出てきて保存できません。 空き容量は十分にありますし、別のUSBメモリに保存しようとしても同じ言葉が出てきます。 どうすれば保存する事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#58467
回答No.4

>コメントありがとうございます。 >さっそく試してみました・・・が、ダメで強制終了をしようとするの >ですが、Cont+Alt+Delをしてもタスクマネージャーが立ち上がり強制>終了が出来ません・・・。 >この場合の強制終了とは電源の長押しのことなんでしょうか? タスクマネージャー内からプロセスをみて怪しいタスクを強制終了ということですが上記の質問からすると怪しいタスクの判別は難しいと考えられるので諦めて再起動して、リカバリのダイアログが現れるの祈るしかないでしょう。 OfficeXPには文書の自動リカバリ機能が実装されているのでアップグレードしましょう。

mokanon
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いたとおりにやるだけのことはやってみましたが、データは戻らずでした。 幸い印刷はできたので印刷をしておき2時間の取り返し作業で今に至ります。 ファイルが壊れていたのか本当に原因がわからず気になるところです・・・。

• gyokugitu
回答No.3

>空き容量は十分にありますし???? せいぜい500MBではないのですか? Cドライブから仮想メモリーとして約500MB割り当てられています。 その他にOSの作業領域も取られます。 各プログラムのデーター処理領域も必要です。 取り合えず必要ではないデーターをUSBメモリー等に移動して、Cドライブの空き容量を確保しましょう。 ちなみに、ごみ箱を空にするだけで、意外と容量が増えたりします。

mokanon
質問者

補足

コメントありがとうございます。 とりあえずCドライブの空きは10Gほどで・・・。 USBメモリなどにも保存できないので違う問題点があるのかと思います。

回答No.2

何かのバックグラウンドのタスクがディスクアクセスを占有しているのでCont+Alt+Delで怪しいタスクを終了させてもう一度上書き保存を試しましょう。 それでもだめなら、強制終了してワードを再起動しリカバリーファイルを名前をつけて保存しましょう。 ワード2000はリカバリが頼りないので、WordXP以上にアップグレードしたほうがいいかもしれません。

mokanon
質問者

補足

コメントありがとうございます。 さっそく試してみました・・・が、ダメで強制終了をしようとするのですが、Cont+Alt+Delをしてもタスクマネージャーが立ち上がり強制終了が出来ません・・・。 この場合の強制終了とは電源の長押しのことなんでしょうか?

• jk2jxl
回答No.1

もし上書き保存をされているのでしたらファイル名を変えて 別の名前で保存出来るか試してみて下さい。

mokanon
質問者

補足

さっそくのコメントありがとうございます。 別の名前でも試してみましたが同じように保存が出来ませんでした・・・。