-PR-
締切り
済み

WORD2000で保存できない

• 困ってます
  • 質問No.7656
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (31/48)

WORDで文書を作成中に、上書き保存をしようとすると、「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます」というメッセージが出て、保存が出来なくなります。保存は、HDにしていますので、空きは十分に有ります。また、開いているファイルはその文書だけです。
この症状はWORD98でも起こったことがあります。
共通していたのは、「花子」で作った図を貼り付けて文書を作っていたことです。ファイルサイズは1~2MB程度ですのでそれほど大きくはなっていません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル3

もしかしたらメモリ不足かもしれません。 ...続きを読む
もしかしたらメモリ不足かもしれません。
補足コメント
aomasa

自分で使っているノート型は、メモリが288MBありますので不足してはいないと思います。
ちなみに、WIN2000を使用しています。
また、同じ症状が出たのは勤め先のデスクトップ型で、こちらはメモリが32MBで、WIN95、word98です。
投稿日時 - 2000-09-06 08:49:47

• 回答No.2
レベル3

リソース不足かもしれません。 メモリを沢山積んでいても、同時に沢山のアプリケーションを開いていたりするとメモリ不足症状を発生する場合があります。常駐アプリがあるようなら外す、同時に開いているアプリは閉じた場合はどうでしょうか? リソースメータ等での、リソースの確認をお勧めします。 また、この現象が発生するのは特定の文書だけでしょうか?もしそうなら、新規文書に内容を貼り付けて、別名で保存してどうかをお ...続きを読む
リソース不足かもしれません。
メモリを沢山積んでいても、同時に沢山のアプリケーションを開いていたりするとメモリ不足症状を発生する場合があります。常駐アプリがあるようなら外す、同時に開いているアプリは閉じた場合はどうでしょうか?
リソースメータ等での、リソースの確認をお勧めします。
また、この現象が発生するのは特定の文書だけでしょうか?もしそうなら、新規文書に内容を貼り付けて、別名で保存してどうかをお試しください。
テンポラリファイルが沢山あるようなら、それの削除も行った方が良いと思います。
補足コメント
aomasa

回答ありがとうございます。
私も同じようなことを考え、常駐アプリは外し、WORDだけを起動している状態にしていたのですが、起こってしまいました。
また、特定の文書だけかということなのですが、数学の問題を作ったりしたときに起こります。
つまり、数学のプリントに花子で図を貼り付けた文書、それから、実はここが怪しいのですが、MS数式エディタを多用したときに起こるようです。
また、必ず起こるというわけでもないので、その状況を作ろうとしても起きない事もあります。
投稿日時 - 2000-10-10 11:30:07