• ベストアンサー

割り箸の使い道について

近頃 森林伐採、環境破壊 など ぃろいろ問題がぁりますが、私にも何か出来ることはないかな?と考えていたら、家には たくさんの *割り箸* がある事に気づき、どこかで役にたたないかなぁと思ぃ、探しています。環境を壊さず、どこかで役にたてる所があったら ぜひ 教ぇて下さぃ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、お住まいの場所や、割り箸の量にもよりますが・・・(汗) かなりまとまった量が有るのでしたら(使用済みの割り箸でも可)、製紙会社に送るという方法もあります。 http://www.ojipaper.co.jp/culture_sports/community/chopstick.html ま~、梱包費用や送料は貴方持ちですが・・・(苦笑) では!

capalua
質問者

お礼

ありがとぅございます。 こういった所をさがしていました!! さっそく 送ってみようと思います。 どぅも ありがとう ございました。

その他の回答 (4)

noname#64557
noname#64557
回答No.5

基本的に、「ゴミを出さない」これが、研究者の意見です。 ゴミの焼却処分には、多くの化石燃料を使用します。それが、二酸化炭素の発生や、ダイオキシンの問題にまで飛躍して行きます。 リサイクルすることが一番です。ペットボトルを再利用するのも環境問題への取り組みです。環境問題にかんしては、マスコミにより煽られて、「地球温暖化で南極と北極の氷が解けて地球が沈む」といったアルキメデスの原理を覆す稚拙な報道が民衆を混乱させました。シッカリとした知識を勉強されることをおススメします。近年中に、ブラジル政府によってアマゾンの森林が牧畜のために、地球全土の約10%に相当する伐採を行います。アマゾンの土壌は、牧畜には向いておらず約5年で使用できなくなり、さらに、森林伐採が進むと予測されています。これは、肉食文化の問題でもあります。「森林を食べる牧畜」とも呼ばれています。今、貴方が自覚して実践されていること事態が尊いことです。貴方のような人が一人でも増えることが地球環境の問題解決への多いな一歩です。 NUF研究所

capalua
質問者

お礼

最近はTVで 今地球に起きている事、これからの人類の未来は こうなる等 あちこちで報道していて、本当に恐ろしく思います。 だけど実際、私達は何をすればよいのか分かりません。 もっと 正しい知識を身につける事ですよね。 ホントに「ゴミを出さない」が一番ですね。 これからは、リサイクルの事などを考えながら 買い物などするよう 気をつけたいと思います。 ご返答ありがとうございました。 

回答No.4

割り箸は、使用済みですか?未使用ですか? 未使用なら、必要そうなところ(身内や友人など)にまわすのが手っ取り早いですね。 使用済みなら、こんな参考例が。「佐賀のがばいばぁちゃん」の著者、島田洋七氏は、近所の店屋で出た使用済みの割り箸をもらってきて、かまどでご飯を炊くそうです。 おうちにかまどをしつらえるのは無理でしょうけど、キャンプにでもいくときに、燃料代わりに持ってゆく、持っていってもらうとか、どうでしょう。

capalua
質問者

お礼

未使用の割り箸が たくさんあるんです。 身内などに渡すと、結局 使い終わったら 捨ててしまうだろうから、 それでは、ダメなんですよね。。。 キャンプもしばらく行っていないし、これからも 今のところ 予定がないんデス(泣) ぉ返事 ありがとうございます。

• mazeran
回答No.2

そうですよね。割り箸って何かに役立ちそうな感じがしてしまいますよねェ。 私は割り箸を「木材」と見ました。・・・当たり前ですが・・・。 で、日曜大工で小物入れの棚、小さなテーブルや椅子など作っています。 普通の木材だと、のこぎりやカンナなどの専用の道具が必要になる場合がありますが、割り箸だとカッタナイフでほとんどの細工が可能です。 木工用の接着剤で接着すれば、かなりの強度はあるし、構造を考えると、テーブルや椅子のようなものまで作ることは可能です。 見た目、つぎはぎだらけなので「みっともない」と感じられたら薦められないですが、なかなか「味」があっていいものですョ!。 「板」では難しい「曲線」の処理も簡単です。 椅子は家族のお尻の形に一つ一つ合わせることもできるので好評ですョ!。 家族でワイワイできるのも面白いものです。 出たゴミは庭などの土の中に埋めます。 一番自然の状態に近いままの木材なので、短期間で土にもどるのではと思います。(勝手な判断ですが・・・) 近所に中華料理店があって、今ではそこから仕入れているぐらい、いろいろなものを作っています。 もちろんちゃんと「煮沸」させて使っています。 で、GW前にその中華料理店へ、お客に出す麦茶の「コースター」を30個ほどプレゼントしました。 ちゃんと色も塗って涼しげな感じに仕上ました。 おかげで、家族1回だけサービスしていただきましたよ!。 ちょっとした「わらしべ長者」でした。

capalua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもよいアイディアだと思います。 その出来上がった 「椅子」 見てみたいですね。 ただ、私にはちょっと無理かなぁって思います・・・。 なぜなら 私、日曜大工は不得意なんですぅ。。。 でも これを参考に何か簡単に作れる物なんかを考えてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

割り箸の使い道ですネ。 その割り箸はずっととっておくことをお勧めします。 そして、コンビニなどで弁当を買ったときに、割り箸を断るのです。 そして、あなたの持っている割り箸で食事をすることが出来ます。 それだけでも、割り箸につかわれる木を大切に出来ます。 割り箸をかばんの中にもちあるいていてもいいかも知れません。 そのようにすることで、割り箸を断ることで、自然を大切に出来ます。 その割り箸自体にはそれほど利用価値はありませんけれど、 これからの生活の中であなたの割り箸を使って、新たな割り箸を 使わないで済むようなら、環境を壊さずに済むことに成りますよネ。 このようなことで割り箸は有効活用できるのではないでしょうか☆

capalua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンビニなどでは今は断るようにしています。 ただ前は使わなくても必ず割り箸をもらっていたので、家には大量に残ってしまっているんです。家には自分の箸があるので、家で使ってしまうのにためらいがあるんですよね。 使ってそれをリサイクルできるようなら良いと思うのですが・・・。 持ち歩くっていう考えはなかったので これからはそうしようかなと思います。 ありがとうございました。