• 締切済み

DVDプレイヤーの購入を検討しています

現在使用中のパナソニック(DMR-E85H)を使用中です。 ※購入は05年か06年夏頃 最近電源が入らないなどの不調があって、買い替えを検討中です。(ただ今コンセントを抜いて、放置中です・笑) かなり使用頻度が高く、長時間録画が多いです。 CSの9時間番組を録画したり・・・ 基本はHDに録画→DVDに保存、又は視聴後にすぐ消去しています。できるだけすぐ消すようにしていますが、それでも(SPで録画するようにしていますので)あと数時間でFULLの状態です。  あとはVHS時代に録りだめしていたビデオをDVDに焼いたりしています。E85Hが初めてのDVDレコーダーでした。 ちなみに  TV・・・三菱29C-ZX1(10年以上前に購入)  ビデオ・パナNV-SV350F(DVDと同時期に購入)      前は三菱で5年以上使用できました。  CATV・・J-ComでSTBはパイオニアのBD-V370です。 希望する機能  →(1)E85Hの能力があれば十分ですが、CATVの録画が多いのでEPGもCATVに対応しているとうれしいです。   (2)上記機種使用時には高速ダビング中にはCMカットができなかったのですが、他機種もそうなんでしょうか?   (3)HD→DVDに焼く際、手動でCMカットしたりするんですが、カットする時に微妙に音声が切れる・又は画像が入ったりするんですが・・・この機種より細かく編集できる機種がありますか?   (4)価格は7万円位までで・・・   (5)DVD-RAM(両面)対応必須。   (6)ビデオはパナソニックなので、同メーカー間のダビングの方が画質が良いと思ったのと、E85Hを使用中なので使い方を考えるとパナの方が良い気もしますが・・・思い込みでしょうか?  こんな感じです。  あと、電気製品にはあまり詳しくないのですが、最近の機械は2~3年で買い替える位の気持ちでいた方が良いのでしょうか?それならもう少し安価で適当なサイクルで買い換えるか、高価な物で丈夫そうなもの(?)を選択すべきか迷います。   取り留めのない質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

noname#73131
noname#73131

みんなの回答

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.1

わかるところだけ。 (1)DMR-E85Hにもある「外部入力自動録画」をつかい、STBのEPGのみで予約する。 (2)編集後の高速ダビングは機種次第。 (3)機種次第。細かい編集が必須ならパソコンで。(でもコピーワンスの番組はそれも不可。ダビング10でも同様) 「最近の機械は2~3年で買い替える位の気持ちでいた方が良いのでしょうか?」 気持ちとしてはそれが正解。でも本当に3年しかもたないのではかなわないので、購入時に長期保証をつける。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーの購入

    初めてDVDレコーダーを購入しようと考えています。 一緒に住んでいる妹がパナのE95Hを購入しています。 今までビデオの時はお互い撮り忘れがあれば貸し借りしていたのでDVDになってもあるかもしれません。 そーなると一緒の機種がいいのでしょうか? 欲しい機能としては 250MB、EPG、毎週録画機能、録画中に別の録画すみを再生 出来れば欲しいのが野球延長、HDDでCMのカット キーワード録画 基本的には一度見たら消すのがほとんどと思います。 出張が多いため予約本数が多いほうがいい。 最初は東芝も考えたのですがPCにつなぐ必要があり使い勝手がいまいちと思っています。 常時接続環境ですが使用するときのみ立ち上げているので。 PCでDVDを見ることは可能です。 店員さんには三菱をすすめられました。立ち上げ最速ということで。 以上 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAM書き込みの件

    DVDビデオレコーダーで過去にHDからDVD-RAMNディスクに書き込みできていたのですが、昨日操作をしてみると次のメッセージが表示されて録画できません なぜですか? 機種:DMR-E90H(パナソニック製)2005年製  媒体:LM-AD240LJ5 ビデオ録画用(ディジタル放送録画対応) "フォーマットしていないディスクです ダビングできません" "録画できないディスクです ダビングできません"

  • HD→DVDへのダビング(DMR-E80H)

    HDからDVDへのダビングをトライしていますが、うまく行きません。HDに撮った番組は録画が一回のみ許された番組です。どのDVDメディアが良いのかご教授願います。尚、DVDプレイヤーの機種はパナソニック製、DMR-E80Hを使用しています。具体的に「○○社の△△でトライしたら問題なくダビング出来た」などの情報があると助かります。よろしくお願いします。

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • VHSも使えるDVDレコーダーの購入

    VHSビデオが壊れたので、DVDレコーダーの購入を検討しています。 条件は 1 VHSビデオが使える 2 WOWWOWのアナログが録画出来る 3 VHSビデオからDVDへのダビングが出来る 4 2番組録画はなくてもよい 5 予算は8万円程度 PanasonicのE250V、E87H、SONYのRDR-VH80、RDR-VD60、東芝のRDXシリーズ、ビクターのDR-MX3等が該当するようなのでパンフを見てみましたが、今ひとつ違いがわかりません。 すでに上記の機種を使用している方、詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を考えています。 主な使い道は、  1.テレビ録画  2.以前VHSビデオに録画したモノの必要でない    部分をカットしてDVDへダビング 今考えているのは  ☆ 東芝 RD-XS30  ☆ パナソニック E70V   なのですが、どうなんでしょう・・・? また、これらの機種以外でも 安くて使いやすい等オススメがありましたら 是非教えて下さい。   

  • パイオニアDVDレコーダーに適するメディアについて

    パイオニア DVR-525Hを使用していますが、今度新しい機種に替えるため、HDに録画している映像をDVDにダビングしようかと思っていますが、パナソニックやソニーなど各メーカーのどのDVDが適合するのかわかりません。 だいぶ古い機種ですので、そもそもDVDメディアがあるのかどうかなかなかわかりません。 ご存じの方がおられましたら、どうぞ教えてください。

  • DVDプレーヤーの購入について・・・。

    私は未だにVHSビデオデッキを使っています。 今度、HDD付きのDVDプレーヤーを購入したいと思っています。 出来れば、今まで録り溜めたVHSをDVDにダビングしたいので、HDD付きDVD、VHS一体型にしたいのです。 私は電化製品はずっと三菱を愛用してきたので、出来るなら三菱が良いのですが、三菱がイマイチで他メーカーに有料機種かあるなら そちらにしてもイイと思っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入を検討中です

    DVDレコーダーの購入を検討中ですが、東芝の「RD-XS43」と「RD-XS46」の違いは何でしょうか? ホームページを見ても、いまいちわかりません。 また「RD-XS43」とPanasonicの「DMR-E220H」とどちらが、映像・音質・ダビング(録画した番組を、編集してメディアに保存)の面で優れているのはどちらでしょうか? それとDVDレコーダーて、コピーガードのかかっていないDVDソフトなら、HHDにダビング出来るのですよね。 宜しくお願します。

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?