• 締切済み

DVDプレイヤーの購入を検討しています

現在使用中のパナソニック(DMR-E85H)を使用中です。 ※購入は05年か06年夏頃 最近電源が入らないなどの不調があって、買い替えを検討中です。(ただ今コンセントを抜いて、放置中です・笑) かなり使用頻度が高く、長時間録画が多いです。 CSの9時間番組を録画したり・・・ 基本はHDに録画→DVDに保存、又は視聴後にすぐ消去しています。できるだけすぐ消すようにしていますが、それでも(SPで録画するようにしていますので)あと数時間でFULLの状態です。  あとはVHS時代に録りだめしていたビデオをDVDに焼いたりしています。E85Hが初めてのDVDレコーダーでした。 ちなみに  TV・・・三菱29C-ZX1(10年以上前に購入)  ビデオ・パナNV-SV350F(DVDと同時期に購入)      前は三菱で5年以上使用できました。  CATV・・J-ComでSTBはパイオニアのBD-V370です。 希望する機能  →(1)E85Hの能力があれば十分ですが、CATVの録画が多いのでEPGもCATVに対応しているとうれしいです。   (2)上記機種使用時には高速ダビング中にはCMカットができなかったのですが、他機種もそうなんでしょうか?   (3)HD→DVDに焼く際、手動でCMカットしたりするんですが、カットする時に微妙に音声が切れる・又は画像が入ったりするんですが・・・この機種より細かく編集できる機種がありますか?   (4)価格は7万円位までで・・・   (5)DVD-RAM(両面)対応必須。   (6)ビデオはパナソニックなので、同メーカー間のダビングの方が画質が良いと思ったのと、E85Hを使用中なので使い方を考えるとパナの方が良い気もしますが・・・思い込みでしょうか?  こんな感じです。  あと、電気製品にはあまり詳しくないのですが、最近の機械は2~3年で買い替える位の気持ちでいた方が良いのでしょうか?それならもう少し安価で適当なサイクルで買い換えるか、高価な物で丈夫そうなもの(?)を選択すべきか迷います。   取り留めのない質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

noname#73131
noname#73131

みんなの回答

• 3cho
回答No.1

わかるところだけ。 (1)DMR-E85Hにもある「外部入力自動録画」をつかい、STBのEPGのみで予約する。 (2)編集後の高速ダビングは機種次第。 (3)機種次第。細かい編集が必須ならパソコンで。(でもコピーワンスの番組はそれも不可。ダビング10でも同様) 「最近の機械は2~3年で買い替える位の気持ちでいた方が良いのでしょうか?」 気持ちとしてはそれが正解。でも本当に3年しかもたないのではかなわないので、購入時に長期保証をつける。