• 締切済み

256MBで2000を使うことについて

2000で256MBを積めば十分ですか? 今XPなのですが重すぎるので入れ替えようと思っています.

みんなの回答

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.13

 私はXpから2000に替えました。256MBのメモリで2000は動作します。私は画像データを使う関係で、384MBで使っています。   Win2000はクリックしたときの反応がXpよりも遙かに速いですね。機能的にも遜色ありません。Xpは素人向けにいろいろいらない機能が付いて重くなっています。  WordやExcelも2000版で十分事足りますし、2000版の方が起動も含めて速いです。これらのソフトはネットオークションで格安でこれからも手に入りますから大丈夫です。  メモリに関してはオークションで探してみられたらよいと思います。意外に安く手に入ります。256MBのPC133SDRAMの現在の相場は1500円ですが、1000円以下で手に入ることもあります。  ハードディスクを中古で手に入れて、今のハードディスクを保存しておけば、Xpにはすぐ戻せます。

papipiyo
質問者

お礼

メモリが一般的なものがつかえればやっています. 純正しか使えないです. 256MBが6000円もします.

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.12

今からWindows2000なんて…変えてすぐ後悔すると思いますけど。 QuickTimeにRealPlayerなど…メディア系を中心にWin2000非対応になるアプリケーションは今後も増えることが予想されます。今対応しているネット上のサービスにしても、いつ対象外になるか分からない状態だと思いますし。ウイルス対策ソフトの選択肢も確実に少なくなって来ています。 個人的には7番さんの意見に非常に近いですね。 >XP256MBではネットでも厳しいですよ? Lunaインターフェースを無効化するなど、現状でやれることは全てやった上でそう感じるなら致し方ないですが…まだならまずやってから考えた方がいいですよ。 例えば、システムの復元なんかも無効にすれば更に軽くなると思いますし。(本来そういうのはお勧めしないんですが…Win2000に落とすなら結局似たようなものだし) http://rapid.enjoy-pc.info/198/205/001039.html http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/212/index.html System Restore Serviceも含め、要らないと思ったサービスは無効にしてしまえばそれ関係のメモリも節約出来る筈ですし。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm で、システムの復元を使わない代わりに、ERUNTとNTREGOPTを入れてレジストリのバックアップと復元が容易に可能な環境を整えておくべき。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/15/erunt.html >使用用途はネットが主です >重いです. ネットが重く感じられるのは、OSだけが原因とは限りませんよ。 例えば、現在の私の環境は、Sempron2200+、384MB(128MB+256MB)、Windows2000 Professional SP4ですが…無線LANを利用するのにUSBタイプの子機を接続しているために、複数のアプリケーションを立ち上げると一時的にネットワーク接続が切断されることがあります。(時には再接続出来ずにOSを再起動することも) そちらの場合でも、もしUSBタイプの子機で無線LANを使っているとしたら…OSを変えた効果が思ったほどではない可能性もあると思いますよ。 (そうじゃないなら、もちろん…ですけどね) >メモリを増設したらいいんですが、 >純正のメモリしか使えないです. 例えばPrinceton製の専用メモリを利用するデルの古めのノートタイプとか、本当に純正しか難しそうなのは確かにあります。だからこそ、Windowsの設定を工夫して動作を軽くする知恵は重要なんです。 オークションなんかを通じて今からWindows2000を購入するというリスキーなことをしてまで、今からOSを変えることにどれ程のメリットがあるか…やはり私には疑問ですが。 XPで出来るだけ乗り切る方向で頑張ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html
papipiyo
質問者

お礼

XPから2000に変えたらかなり快適になりました. 256でもかなり快適になりました. さすがに2000は持っています. さすがに新しく買ってまではしませんよ.

papipiyo
質問者

補足

サブマシンなのでネットができればいいんですよ. 使うソフトが対応しなくなったら新マシンでも導入します.

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.11

直接回答にならないが参考意見、見当違いならごめん。 >2000で256MBを積めば十分ですか? 手元に何台か自作PC有りますが、Win2K稼働するPC環境で実際どの位の メモリ消費してるかタスクマネージャの参考数値を記載します。 (コミットチャージ)      (PC環境) 合計:    270MB      CPU:     Athlon 1100 制限値: 1,475MB     マザー:   ECS K7SEM 最大値:   287MB     物理メモリ: 256×2=512MB PC起動時に既に250MB前後のメモリを占有しますので「256MB積めば 充分か」と聞かれても判断難しい、貴兄の使用環境・ソフト・回線 及びストレスの感じ方で違う・・・多いと見るか少ないと感じるか は貴兄次第だが当方なら512MBは欲しいね。 >メモリを増設したらいいんですが、 >純正のメモリしか使えないです. Win2Kの延長サポートが2010/07/13迄だし、古いPCはメーカ保証も関係 ないので中古メモリをオークションで探す又は純正品で無くてバルク でも相性保証付ければ安く増設できると思います。 アンチウイルス関連は「AGV 7.5及びSpybot」が常駐してます。

papipiyo
質問者

お礼

汎用のメモリが使えるならとっくにやっていますよ. 2000に変えたらかなり快適になりました. 2000は既に持っています.

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.10

 十分に使えます。 私は Windows 98時代の中古パソコンを手に入れて フィリピンの学校に送っています(船便の方が高い)。 CPUは 500MHz以下 メモリは 128MB程度ですが 現地では Windows 2000を入れて十分に動くそうです。

  • matu513
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.9

私の古いPCは、PentiumII266 メモリー256 OSは2000 sp4 以上ですが、インターネットとExcel&Word程度なら問題なく使えてますよ。 一応ウイルスソフトは、無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html を入れています。これは軽くて問題なく駆除してくれます。 インターネットをする場合、PCのスペックがよければよいほどスピードは速く感じられると思います。実際、回線速度よりPCスペックをあげたほうが効果はありますが。。 ご参考まで。

papipiyo
質問者

お礼

ネット重くないですか? 動画サイトは厳しいと思いますが. Pen3-M800なのでCPUは足りていると思います.

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.8

簡単に。 256MB以上への増設が出来ないなら、2000にしたほうがいいです。 日本語XPの場合は512MBが実用最低限。 320MBで2000からXPにした経験がありますが、我慢と(買い換えるまでと)割り切りで使ってました。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.7

 まぁ、今までの回答を見ればある程度は分かると思うのだが、「XPだと重いから2000にしたい」という理由であればやめておいた方が良いでしょう。同じ使い方をするのであれば2000に変える事でマシになるとは思えない。それよりもXPをチューニングする方が良い。Lunaをオフにするだけでだいぶん変わると思うよ。  例えば、素のXPでインターネットとメール、あとワープロと表計算くらいしかしないというのであれば、XPでもPenII 300MHzの128MBくらいでもそこそこいけるし、動画のエンコードや大きな画像の処理、サーバサイドJavaをするなら2000でもメモリは1GB、最低でも768MBは欲しい。  なので、何に使うのか、CPU(パソコン)は何か、あたりを説明するともっと良い回答がつくことでしょう。

papipiyo
質問者

お礼

メモリ消費量が少ないから2000にしようと思っています. XP256MBではネットでも厳しいですよ? 使用用途はネットが主です 重いです.

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

用途やCPUなど構成部品の詳細がわかりませんがXPよりは軽いですしメモリーをバカ食いしない軽めのセキュリティーソフトであれば充分使えるでしょう(でも用途次第) 既にノートンでさえWindows2000は見限られて使えなくなっています 当方、古いモバイルノートに最大メモリー192MB積んでネット閲覧とプレゼン専用機として活躍中です。 使い物にならなかったセキュリティーソフト ウイルスバスター(重過ぎる) F-Secure(重過ぎた) ノートン(インストールも不可) 使えたセキュリティーソフト NOD32 ウイルスキラー キングソフト ご参考まで

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

私はビデオ編集で、win2000、XP、Vistaを使っていますが、確かにOSに関してはXPより軽いです。機能もXPとそんなに遜色ありません。 簡単なカット編集と、オーサリングしてのDVD化だけなら、win2000とメモリ256MBで充分動きます。現に今オーサリング中です。ただし、CPUはペンティアム4の2Ghzを搭載しています。電源も300Wで大丈夫ですし。 ここが注意点ですが、ウィルスセキュリティソフトは極力軽いものを選ばないと、256MBでは困った事になります。入れたとたんに重くなります。 私はavast!を入れています。 あとは、対応ソフトウェア、ハードウェアが減って来ていますので、今から長く使おうと思わないほうがいいかもしれません。 出来れば512MBあれば余裕が出てくるのですが。2000は、セレロン300Mhz、メモリ64MBでも作動します。ここまで性能が低いと激重です。

papipiyo
質問者

お礼

64Mでは2000では激重ですね.128Mでも少々重いです. 256MB積めばXPでいう512MBの感覚で使えるでしょうかね. XPの256MBは2000の64MBまで重くなく128MBという感じでしょうか. メモリを増設したらいいんですが、 純正のメモリしか使えないです. 売っているんですが高いので増設は考えていません. DDR2メモリみたいに安かったら増設するんですが. Pen3-M 800MhzなのでXPでは少々重いです. 重いのはCPUよりメモリが足りないのが困ります.

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

他のパーツスペックが不明ですし、充分かは人によって変わります。感覚なので。 ノートでCPU1G以上のマシンならあまり気になりません。ただ今更2000に変えるのは…どうせならXPのままでPCを買い替えた方が良いかと。

関連するQ&A

  • WinXPの128MBと256MBはかなり違うのでしょうか?

    夏のボーナスが低額ながら出るんですが、 今度XPのパソコンを購入しようと思っています。 そこで、128MBと256MBはやはり安定性などかなりちがうものでしょうか?  256MBはやや高くなので迷っています。 どうかアドバイスお願いできないでしょうか?お願いします。

  • メモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

    Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

  • 高画質の動画を作りたいのですが、100MBから150MBにできますか?

    普通のMPEG動画をWMVにしたりすると画質が悪くなってしまう(100MBが80MBになったりする)のですが、たとえば100MBの動画を150MBにすることは出来ますか?環境はWindows XP Home sp2です。宜しくお願いします。

  • 512MBのメモリーなのに384MB?

    数年前に電気屋で購入したPCなんですが、512MBのメモリがささってるのにシステムで確認すると384MBとなってます。 変ですよね? 購入時の記憶があいまいなんですけど、もともと384MBのところ、サービスだかグレードアップだかで512MBに変更したものを購入したような記憶があります。 XPの新品です。 メモリは2枚させますが、512MBと書いてあるメモリが1枚ささってるだけです。 数年間気づかずに使い続けてましたし特に困ってもいませんが、なんか気持ち悪いので詳しい方に教えていただけるとすっきりすると思うのですが・・。

  • メモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

    現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。 増設を考えているのですが、 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。 処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB なのでしょか? そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか? 現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。 スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

  • 物理メモリが384MBなのに使用可能メモリが138MBとでます。

    windows xpを使用しています。 購入時、メモリが128MBでしたが、256MBのメモリを追加しました。 システム情報をみてみると、 合計物理メモリが384MBなのに対し、利用可能な物理メモリが138MBになっています。 これは一体どういうことでしょうか。 今までずっと384MB使っていると思ってたのに。。。 384MB全てを利用可能なメモリとして使うにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 200MBのMP4ファイルを40MBで保存したい

    200MBのMP4ファイルを40MBで保存したいのですが、サイズ変更できるサイトまたはソフトはありますか? 今まではムービーメーカーを使用していて、一旦AVIに変換してからムービーメーカーを使用して保存時に40MBにしていました。が、100MBではいいのですが200MBから40MBにすると画像が乱れてしまうのです。 ただ40MBで保存したいだけなのと、元ファイルがMP4(またはFLV)が使用できるのが希望です。 ご教授願えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 OS:XP

  • 1000MBネットワークについて

    お世話になります。 最近、新しいPCを購入したらLANが1000MBでした。(XP) そこで、家中のPC(XPと2000)に1000MBのLANボードを増設して家中を1000MBにしようと計画しています。 質問ですがHUBとLANボードを1000MBにしてもADSLルーター内蔵モデムが100MBだとすべてが100MBになってしまいますか?PC間のみ1000MBにしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • XPでメモリー256MBと512MBの違いは?

    XPを使っているのですが、メモリーの増設を検討しています。現在256MBなのですが、これを512MBにするとどのように変わるでしょうか?

  • メモリは確かに256MBを使っているのに・・・。

    OSをMEからXPにアップグレードしました。そしてメモリを128MBを2枚ほど挿しています。 その後、cpu-zというソフトで、メモリーを調べてみると、192MBとなっています。 何故256MBと出ないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。