• 締切済み

200MBのMP4ファイルを40MBで保存したい

200MBのMP4ファイルを40MBで保存したいのですが、サイズ変更できるサイトまたはソフトはありますか? 今まではムービーメーカーを使用していて、一旦AVIに変換してからムービーメーカーを使用して保存時に40MBにしていました。が、100MBではいいのですが200MBから40MBにすると画像が乱れてしまうのです。 ただ40MBで保存したいだけなのと、元ファイルがMP4(またはFLV)が使用できるのが希望です。 ご教授願えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 OS:XP

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

その動画の画面サイズはいくつですか? 1280*720の200MBをサイズはそのままで40MBに減らせば荒くなるのは当然です。 40MBにしたいのなら512*288以下まで画面サイズを減らさないとダメでしょ。 理由は「ビットレート」 ビットレートが高いと高画質になりますがファイルサイズは比例して増えます。低いビットレートではファイルサイズは減りますが画質は悪くなります。 画質を維持してファイルサイズを減らすには画面サイズを小さくするしか今のところ方法はありません。 小さい画面なら少ないビットレートで荒れることなく再生できますからね。

• hosakaing
回答No.2

XMedia Recodeで変換可能ですが・・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html >200MBから40MBにすると画像が乱れてしまうのです。 圧縮するのだからほかのものでも程度の差はありますが、同じだと思いますよ。 *元ファイルがMP4やFLVならすでに圧縮されているのでさらに圧縮すると画像は悪くなります。 ツールからビットレート計算を利用すれば40MBに抑えてくれます。 まぁ、試してみることです。

• yasuto07
回答No.1

もうすでに、MP4ファイル自体で、圧縮がかかったファイルで、200メガバイトですよね。 ということは、MP4ファイルのなかの、時間がある程度長いので、もし、10分程度の映像で あれば、1分単位に区切って、小さく保存することでしょう。 また、MP4ファイルの画面非をちいさくすることで、さらに、小さくすることも可能ですけど、 1/10までは、いかないかもね。