• 締切済み

メガネの相沢

zeon-neoの回答

• zeon-neo
回答No.1

残念でしたね!。紛失の件。 通常社会通念で考察すると保障制度とは品質上のことであったり製品の通常の使用目的においてその製品が果たす使用限度や使用期限、またはその購入対価に対して製品のもたらす利益を保証するもの・・・・と! 考えるのが妥当と考えます。 従って紛失に関しては製品の著しい落ち度やその欠陥を見出すことは 非常に困難かと思えますし、PL法の適応においても非を見出すことは困難かと考えられます。 製品購入時に紛失に対する保険などがSETされていればその契約により保険会社から過失相当の損害が保障される可能性がありますが?。 使用者本人の過失により紛失した場合製品の保証対象とはならないのではないでしょうか。 これは名指しされた企業に関わらずほとんどの物品販売に携わる企業において同様と考えられますが。 まあ、しかしご不自由して尚且つ新たな経済的負担を負われることに対して購入店(企業)側はお客様の身になってご相談をお受けしていますけれど・・・あくまで個人的・感情的・心情的?・なことです。 メガネを販売して生活をしている経営者のあくまで個人的な意見です。

420325love
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日新しいメガネを買ってきました。 フレームが半額で変えたので普通に買うより安く買えました。 なのでレンズを高いのにして見ました。