• ベストアンサー

お腹(腹筋)をへこませたい!

中高大学と10年間運動部に在籍していまして、その頃は 我ながら引き締まっていたのですが、あれから約20年、 不摂生もあっていつの間にか胸よりお腹が出てしまいました。 これではいかんと5年前よりジョギングを開始、仕事のある 平日は週に2日ほど朝4キロ、土日祝は各約20キロ走っています。 2年前からは腹筋50回、腕立て20回を3セット、ほぼ毎日就寝前に 行っています。しかし、依然お腹は出たままです。確かに ウェスト88⇒82までは来ました。今更ながらマッチョになりたいと 思ってますが、なれるとも贅沢は言いません。しかし何とか 胸よりはへこませたいと思っております。何かもっと良い方法を ご存知の方、ご経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに身長171、体重64、体脂肪15%です。お腹だけはでぶっちょ です・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.1

こんにちわ。 >あれから約20年、不摂生もあっていつの間にか胸より >お腹が出てしまいました。 不摂生だけではなく、加齢によって筋肉が衰え、そのため基礎代謝量が下がり、脂肪が多くついたのがその理由です。運動していなければ、誰でもそうなってしまいます。 >今更ながらマッチョになりたいと思ってますが、なれるとも贅沢は言いません。 いえいえ、今からでも余裕で間に合います。本当のところ、週2回・1回1時間程度の筋トレと適度な食事管理を行うだけで、1年もすれば普通の人に「すごい逆三角形のマッチョだね」と言われるようになりますよ。あとこの場合の「食事管理」とは、1年の半分は焼肉・ケーキ食べ放題とかで散々食べまくった方が筋肉つけるのに効果的、という意味の食事管理です。 ちなみに意外かもしれませんが、カッコいいマッチョ体型になるのに、有酸素運動は全く必要ないということはご存知でしたでしょうか?また、過度の有酸素運動は筋肉を削ぎ落としてしまうということは、ご存知でしたでしょうか?有酸素運動メインで減量すると、次のサイトのように体型が崩れてしまいます(http://toforex02.blog10.fc2.com/)。 ちなみに自分は昨夏まで168cm、75kg、23%の完全メタボ体型でしたが、おかげさまで今は168cm、64kg、体脂肪率17%で腹は出ていません。

69426942
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 そうだったんですか???以外でした。 決して体重を落としたいとは思っていないので 非常に参考になりました。筋トレも頑張ります。 でもやはりその筋トレはtoforex02さんは どのような方法を行われたのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。ちょっとID変わりました。 >教えていただきましてありがとうございました。 >そうだったんですか???以外でした。 有酸素運動のデメリットのことですよね。あまり有名な話ではないですが、実はそうなんです。何か昔からの固定観念で「やせる運動=走る」の図式が定番になっていますが、実はそれだとあまりカッコイイ体にはなれないんですよ。 >でもやはりその筋トレはtoforex02さんは >どのような方法を行われたのでしょうか? 腕立てや腹筋のような自重トレ(自分の体の重さを利用した筋トレ)ではなく、ダンベルやバーベルなどを使ったウェイトトレーニングを行う必要があります。例えば、今の状態から胸や肩の筋肉をつけてボリュームアップさせれば、ウェスト周りはあまり変わらなくても、逆三角形に見えるようになりますよ。 自分は、大ざっぱに次のようなメニューでやってます。やり方は、種目名を検索すれば、画像入りで出てきます。 <上半身A> ・アームカール(約10RM×3セット) ・ダンベルショルダープレス(約10RM×3セット) ・ダンベルローイング(約10RM×3セット) ・パームプレス(約10RM×3セット) ・フィンガープル(約10RM×3セット) ・チンニング(約10RM×3セット) <上半身B> ・ダンベルベンチプレス(約10RM×3セット) ・サイドレイズ(約10RM×3セット) ・プルオーバー(約10RM×3セット) ・ディップス(約10RM×3セット) ・ダンベルシュラッグ(約10RM×3セット) <下半身> ・ブルガリアンスクワット(10RM×3セット) ・腹筋ローラー(10RM×3セット) ・サイドベント(10RM×3セット) 月 上半身A 火 水 木 上半身B 金 土 下半身 日 1回1時間もかからないくらいです。 あと食事についてですが、マッチョ系の体にするためには、増量期の食事メニューと、減量期の食事メニューを数カ月おきに交互に繰り返すのが一般的でかつ効率的です。たくさん食べる増量期は(筋肉↑、脂肪↑)ですが、カロリーを制限する減量期は(筋肉→、脂肪↓)になります。カロリー制限している状態では、通常、どれだけ筋トレしても筋肉はつかないんですよ、実は。