• ベストアンサー

ICレコーダーの改造

おはようございます。お世話になります。 早速ですが、私が、今使っていいるICレコーダーには、 タイマー予約録音の機能がありません。 そこで、自分でタイマー予約録音機能を追加したいと思うのですが こういう改造出来るものでしょうか?カテゴリー違いでしたらすみません。 参考になる部品、サイトご存知の方ご協力お願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

こんばんは。 No,1で、かなり無責任な回答をしてしまったことを反省しています。 この改造をするには、(入門レベルで良いのですが)最低限の電子回路に関する知識が必要になるかと思います。 録音開始は、スイッチを一定時間つないで、はなすと言う操作が必要です。停止も同様です。 アラーム時計の改造をする場合は、ブザー出力の立ち上がり(これも専門用語ですね)、つまりブザーが鳴り始めたら、スイッチをONにしてすぐにOFFにする回路を作らなければなりません。またそのままでは、録音しっぱなしですね。スヌーズ機能(一定時間後にまた鳴る機能)のあるアラーム時計を使わないと、停止ができません。(私の持っているカシオのアラーム時計は、スヌーズ時間間隔を設定できるのです。) また、ブザーの出力は交流であり、断続音なので、これを上手に利用する工夫が必要になります。 ここは、キットの使用をお勧めします。 また、ご質問の背景や、何を録音するのが目的か(例;ラジオ番組を録音したい等)を明確にして頂くと、違う角度からの回答を得られるかも知れないと思います。

mihiro3
質問者

補足

TXV12003さん。度々の回答ありがとうございます。 使用目的は、ラジオ番組の録音に使います。 それから、アラーム時計の改造で検索してると、次のサイトを見付けました。http://www3.ocn.ne.jp/~carioca/timeSW/timeSW.html 私には、こちらの方が向いてるかもしれませんね!! 本当にいつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そこで、自分でタイマー予約録音機能を追加したいと思うのですが >こういう改造出来るものでしょうか? やる気があれば出来ます。 最近の電子機器は、細かなチップ部品で構成されており、改造が非常にやりにくくなっています。 まず、録音ボタン等のスイッチ部分の配線を外に引き出すことを考えたほうがいいでしょう。ボタン部分がフィルムになっている場合は接続できないので、基板まで辿ります。 録音して停止するのに複数のボタン操作が必要なら、複数のスイッチの配線も引き出します。 そして、手動で録音開始・録音停止する場合のボタン操作手順を確認しておきます。 別途、タイマーでスイッチをON・OFFする回路を作成します。スイッチはトランジスタ等でON・OFFするといいでしょう。 アラーム時計を改造するのもいいでしょうし、録音操作が複雑なら、あらかじめプログラムが自由にできる、マイコンを使うのが簡単です。 また、少しオーバースペックですが、以下のようなキットを活用するのも一つの手です。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=kit&s=popularity&p=1&r=1&page=120&cl=1#K-00190

mihiro3
質問者

お礼

わ~TXV12003さん。また、巡り合えるとは思ってませんでした。 今回もご教授頂誠にありがとうございます。 秋月さんにこのようなキットがあるのですね。検討します。 ちなみに、録音ボタンは、1回押すと録音スタートで、 もう一度押すとストップします。アラーム時計の改造が簡単かな? 分からなくなったらまた書き込みますのでその時はまた、ご教授頂けると幸いです。ありがとうございました。

mihiro3
質問者

補足

TXV12003さん。教えてください。 スイッチをON、OFFさせるには、ON用の回路、OFF用の回路 それぞれ作ることになるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願い致します。