• ベストアンサー

ハードディスクの耐性

OSの再インストールをすると ハードディスクの寿命や耐久性や性能は落ちますか。 3ヶ月前にハードディスクを買い替えて5回目の再インストールをしますので。 よろしくお願いします

noname#99354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.4

HDDに限らず機械の寿命というのは、使って負担をかけた回数と時間に比例して短くなるものです。(無論他の要因もありますが) OSのインストールって数時間の連続運転・連続アクセスですから、寿命を縮めるのは確かですが、100回とか1000回とかでなければ気にするほどではありません。 結論としては、気にするほど落ちるものではありません。

質問者

お礼

安心しました。どちらにせよHDDに負担をあまりかけさせないことですね。 tokichimさん 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

>ハードディスクの寿命や耐久性や性能は落ちますか。 HDDが カランって音が出たら要注意です。

質問者

お礼

勉強になります。 今のところ大丈夫です。 Riven_2008さん 回答ありがとうございます

• Tasuke22
回答No.2

関係ないでしょう。 HDDは使っても使わなくても寿命が縮みそうです。 電源のオンオフが多いのが一番堪えそうな気は しますね。 勿論、まずい環境(高温とか)は除いた話です。

質問者

お礼

電源のオンオフは頻繁にやるので少し心配です。 Tasuke22さん 回答ありがとうございます

• FoolsGoo
回答No.1

OSのインストールは最適化より負担はかけないと思います また、OSがインストールされているHDDが壊れる原因の多くは熱とメモリ不足です 後は運だけです

質問者

お礼

熱が一番危険なんですね。 FoolsGooさん 回答ありがとうございます