• 締切済み

個人で学生にアルバイトを依頼するには

大学生や専門学生にアルバイトを依頼するには、どうすればよいのでしょうか? 「学生アルバイト情報ネットワーク」などを通すと掲載料が取られるようです。 直接募集することはできないのでしょうか。 会社ではなく、営利目的でもなく、個人が個人的にできたら 安価で頼みたいのですが、何かよい手はないものでしょうか? 知り合いのつてがあれば、いいのでしょうけど、今のところよいところがありません。 SOHOなどでもいいのですが、見積もり的に厳しそうですので、 学生でさがしているのですが、、、。プログラム系です。

• lon79
  • お礼率98% (324/329)

みんなの回答

• tokichim
回答No.6

まだ学生(大学生ですよね?)ということであれば… あなたの大学には工学部や情報通信学部はありませんか?またその手の講義はありませんか?講師や研究室を頼って紹介してもらう、という手もあります。 学内のサークルにロボット研究やコンピュータ関係のものがあれば、そちらを調べてみるとか。 (すでにやっていたらごめんなさい) あとは、SOHO始めましたみたいな人をブログやSOHOサイトの検索で探して、ダメ元でお願いしてみるとか。一回こっきりの特別価格でやってくれる人がいるかもしれません(その単価を以後の基準にされると困るので断られることが多いと思いますが)。 だらだらさせたくないのであれば、お願いするときにこれくらいの値段でこれくらいの納期で仕事としてお願いします、とちゃんと伝えます。 イヤなら断られます。結果として納期が延びることもあれば、納得いかないものが出来てくることもあります。 これはコストを削るリスクですから仕方ないですね。

lon79
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 大学生です。 (最初にこれをいうと学生の交流会でさがせば、、といわれそうで伏せていました^^; そのあたりはすでにわかっていることなので、質問しなくてもいいことなので) 残念ながら工学や情報系の学部はありません。あったら真っ先にいってます(^^; 大学内の別サークルをあたるという手も難しい状況です。 コネを作るというのがどうやら時間がかかりそうなので、求人という形が手っ取り早いと思いました。 ビジネスでやられている方は、相場を気にするのは自然なことだと思います。 アルバイトにしたって時給は気にするでしょうし 安くお願いしたいといっても、学生をボロ雑巾のようにこきつかいたいのでなく、 (最初の方の回答者さんにそう取られたような気がする。。。) 作りたいものに賛同していただいてリーズナブルな料金でお願いするという形が望ましいと思っています。 お互い納得していないと何事もうまくいかないので、その点は大事にしようと思いますし、 無理に説得しようとなんて思っていません。仕事としてみたら、この条件はのめないというも多いでしょうし。 それはわかっているのですが、可能性を広げるために求人という範囲まで視野を広げてみたわけです。 ・コストを抑える ・外注(SOHO)が駄目なら学生をあたる どちらもビジネスの世界でも、基本的なことだと思ったのですが、、 学生=安価と捉えれたのが今回の失敗でした。 本質的なところはあまり変わっていない気がしますが。。 人をさがしているってことと、コストをおさえたい、 そのきっかけを作る手はいろいろとあると思いますが、求人という形は活用できるか?という点ですよね。 ビジネスとは言えないですが、ボランティアだと申し訳ないのと、見つかりにくいのと、スケジュール的にだらだらしそうなので。。。 最初に有償サークルとでも書いておけばよかったですかね。。。

• tokichim
回答No.5

ちょっと、ものの手間と対価について思いふけってみたほうがよろしいのでは。 それはともかく。 なんのつても無ければ掲載料を払って、求人誌なり何なりにお願いすることです。掲載料はあなたがつてを探す手間を代行する対価です。 あなたがサイトを持っているのであれば、そこに募集案内を出す手もあります。店先にバイト募集の張り紙を出すのといっしょです。 また町内の掲示板や広報に張り紙を出させてもらう方法もあります。町内会や役所などに問い合わせ。当然無断掲載は×。 あとは家族、友人、卒業した学校の先生、などを頼ります。 とにかく金を出せないのであれば貴方が自分で動くなり頭を絞るしかありません。当たり前のことですが。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはおっしゃるとおりだと思います。そのような手は視野に入れていますし、まだ私自身学生(学部はぜんぜん違いますが)でもありますので、学生ならではの方法も考えています。手間をかけることは別に惜しんでいませんので、同時につてを作るという手でも、既にさがしています。 少しだけ経緯を書くと、サークルという形でやっていこうと考えていましたが、学生ならではのだらだらというか、非常にスローペースになってしまうので、そのような点を改善したくお金を払ってでも完成させたいなと思いました。それで今回、ご質問させていただきました。 SOHOはうまくいかなった。 できるだけコストを抑えたかった。 というこの2点と 加えて求人の仕方をお聞きしたかったのです。 私自身学生ですし、そのような意図はなかったのですが、なんか学生をなめたような文章になってしまったことは深く反省しております。書き方が悪かったと思います。

回答No.4

確かに学生を何だと思っているのか?

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。 すいません、学生を安価という考えは訂正しようと思います。 質問を訂正します。 リーズナブルな価格でお願いできるところがありましたらお願いします。 また、情報ネットワークを通すというのが一般的なのでしょうか?

• k-josui
回答No.3

失礼ですが・・・・・ 営利目的であろうが、なかろうが成果物に対する代償は、作成側からすれば問題外です。 知り合いなら、訳を話してお願いという方法であればそれもありでしょうが、きちんとしたプログラムを赤の他人に作成依頼するのであれば、学生であろうがSOHOであろうがそのプログラムに対する代償は同じのはずですが・・・・ 学生だから安価でよいという理論は成り立たないと思います。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。 すいません、学生を安価という考えは訂正しようと思います。 質問を訂正します。 リーズナブルな価格でお願いできるところがありましたらお願いします。 また、情報ネットワークを通すというのが一般的なのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

学校の学生係に問い合わせしては? 業務内容や賃金体系なんかが明瞭でトラブルが無さそうなら、学内で紹介案件として掲示板等に掲載されます。 > 安価で頼みたいのですが 応募が無いので、あちこちで募集かけているのを管理するので面倒でしょう。 応募があったとしても、賃金に見合ったスキルの学生になるとか。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

ん?? 学生をナメてませんか? 営利目的のものでもなく、安価に雇おうなんてムシが良すぎます。 そういうのを防ぐためにも情報ネットワークがあるのです。 まあ、大学前で勧誘するくらいしか手はないです。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、学生を安価という考えは訂正しようと思います。 リーズナブルな価格でお願いできるところがありましたらお願いします。