ドラムを購入するか諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 高1の者が、中2の冬からドラムを始めましたが、金銭的問題や受験のために辞めざるを得ませんでした。現在はスタジオに行くことができず、膝を叩いながら練習していますが、本物のドラムとは全く違う感覚であり、足の練習もできません。そこで、電子ドラムの購入を考えていますが、安くても15万円ほどかかりますし、生ドラムとの比較でも劣ると考えられます。スタジオに通って練習する方が良いのでしょうか?
  • 高1の者が中2の冬からドラムを始め、中3の冬まで週1でドラムスクールに通っていましたが、金銭的な理由や受験のために辞めざるを得ませんでした。現在はスタジオに行くことができず、膝を叩きながら練習していますが、本物のドラムとの違いや足の練習ができないことが残念です。そこで、電子ドラムの購入を検討しているのですが、コストや生ドラムとの比較も気になります。スタジオに通うべきか迷っています。
  • 高1の者が中2の冬からドラムを始め、中3の冬までドラムスクールに通っていましたが、金銭的な問題や受験のために辞めることになりました。現在はスタジオ通いも難しく、膝を叩きながら練習していますが、本物のドラムとの違いや足の練習ができないことが残念です。そこで、電子ドラムの購入を検討していますが、コストや生ドラムとの比較も考える必要があります。スタジオ通いが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムを購入したいのですが・・諦めるべきでしょうか?

高1の者ですが、中2の冬くらいからドラムを始めました。 中3の冬まではドラムスクールに行ってて、週1でドラムを叩けました。 ですが、金銭的問題もあったり、受験だったりといった理由で辞めてしまいました。 たまにスタジオに行って叩きますが、遠いし交通費もかかるしでいつも膝を叩いて曲を聴きながら練習しています。 ですが、やっぱり本物を叩いた感じと膝を叩いた感じだと全然違く、なにより足の練習ができないのが残念です。 そこで電子ドラムの購入を考えたのですが、安い物でもペダルとか色々揃えると15万くらいしちゃいますよね。 それとやっぱり生ドラムよりも劣ると思うし、叩いた感じも生ドラムと結構違いますよね? そこで電子ドラムを購入しようかどうか迷ってるのですが、スタジオ行って練習した方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.3

ローランドの一番安価な電子ドラムセットならば、基本セットで たしか10万円を切るくらいではなかったでしょうか。 ヤフーオークションや楽器店の中古品を探せば、もう少し安い商品が あるかもしれません。 電子ドラムといえども、「ドラム演奏」の感覚は生ドラムにかなり 近いです。ですが、大きく違うのは生ドラムのヘッドのタッチと、 電子ドラムのパッドのタッチです。特に、生ドラムのフロアタムの ヘッドのタッチは(チューニングにもよりますが)かなり反発の ゆるいものですが、電子ドラムのパッドは生のスネアくらいに反発 しますから、電子ドラムに慣れてしまうと、生ドラムでタム系を 叩くときに力不足になってしまうことがあります。 またシンバルも、本物のタッチと電子ドラムのタッチは雲泥の差が あります。 また、もうひとつ大きな差異は、生ドラムの太鼓同士の間隔に比べ、 電子ドラムのパッド同士の間隔はかなり狭いということです。 電子ドラムでは、スネアからタム等への移動距離が短いので、これに 慣れてしまうと、生ドラムを叩いたときに、スネアから移動してタムを 叩きたいのに、移動距離の感覚がつかめずタムのリムを叩いてしまう、 もしくは完全に空振りしてしまう、ということがよくあります。 パッドの間隔を広げればいいと思うかもしれませんが、電子ドラムは 省スペースを追求しているためか、ラックの幅などにかなり制約があり、 生ドラムほどの間隔がとれません。 また、大きな問題として、あなたの住宅環境を考えないといけません。 アパートやマンション等、集合住宅にお住まいならば、生ドラムは もちろん、電子ドラムといえども、住居内で演奏することは騒音の観点から かなり厳しいといえます。 特に集合住宅の2階以上に住んでいるならば、フットペダルを踏む ことは階下の部屋にものすごい振動を与えることになります。 1階に住んでいたとしても、電子ドラムのパッドを叩く物理的な音は 生ドラムに比べて小さいとはいえ、隣室や階上の部屋に確実に伝わります。 一軒家にお住まいで、家族の理解が得られるのであれば、電子ドラムの 購入は悪くないと思います。 それでも、月に数回は練習スタジオに入って生ドラムを叩き、生ドラムの 感覚を忘れないようにすることがベターです。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

電子ドラムを生ドラムの代用品としてだけ見れば確かに見劣りします。でも、CDなどに近い音が欲しい場合はトータルコストが圧倒的に違います。 生ドラムを叩いていれば見た目の説得力と細かい表現力は充分ですがCDに近い音にするには多くのマイクとそれなりのミキサーとそれらを使いこなすノウハウが必要になり、すぐに100万円以上かかります。電子ドラムは生ドラムに比べて表現の幅は狭くなりますが人前でバンドをやるケースも含めてずっとローコストでそれなりにいい音が出せます。(後からシンバル類だけ本物を加えるのも表現の幅を広げるのに有効な方法です) 将来自分の生ドラムを揃えることになっても電子ドラムは無駄にはならないモノだと思いますよ。 と、いうことでCDに近い音で演奏したい場合は電子ドラムを、生ドラムそのままの音が好き(またはジャズが好き)ならスタジオでの練習をおすすめします。

回答No.1

電子ドラムをお勧めします理由として音ですね勿論ドラムセットと言ってもピンからキリまで有るから電子ドラムが買えないなら場所さえあればドラムセットにタオルなどを載せてそこをたたくことをお勧めしますスタジオに行くことを考えたら結果的に安くなると思います