• ベストアンサー

どこのショップパソコンがいいでしょうか…

現在、98SEを使っていますが、そろそろ買い換えたくなり、いろいろと考えていたのですが、今回はショップパソコンに挑戦することにしました。 そこで、 OSはXP HOME、CPUはPenDCかAthron64×2、 メモリーは1GB、ディスプレイは19型、HDDは160~320GB、 スーパーマルチDVD、FDDあり、メーカー延長保証3~5年など、   ぐらいをめどに探したところ、少し条件が合わない物もありますが、 (1)ソフマップのバーガーパソコン(5年保証) (2)eMachines(ツクモ:5年保証…年数がたつとだんだん保証金額           が低くなる仕組み) (3)twotop(3年保証) が候補になりました。 金額も、どれもだいたい8万円程度になります。 さて、アフターケアのことなども考えて、どれを選べばよろしいでしょうか。時間のある方、気軽にこたえていただけると幸いです。 ちなみに、使用目的はネットショッピングや年賀状作成、たまに文章を打ったりメールをしたりする程度で、ゲームはやりません。 また、ここはとても田舎でよくわからないので、 他にいい物があれば教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >今回はショップパソコンに挑戦することにしました。 いいですね。面白いですよ。 スペックですが、 CPU:Core2Duo以上 メモリ:2GB モニタ:22インチワイド HDD:350GB以上 位欲張っていいと思います。 CPUのPentiumDは既に主流から外れていますし、Core2Duoの性能が高くあまり値段が変わらないのでわざわざPetiumDを選ぶ必要はないと思います。メモリ、モニタ、HDDも同様です。 購入先ブランドですが、 (1)ソフマップ→絶対にやめたほうがいいです。アフターサービスなんてひどいものです。ユーザよりパソコンのことがわからないのですから。明らかに動かない状態、壊れているのを、途中の輸送中に壊れたと言い訳をするのですよ。信じられませんでした。(私の上司談) (2)安価ですが品質も低いです。確かケースに封印があり、少しでもDIYしようとするなら保証外といわれるものらしいです。いつ壊れてもおかしくないですね。そのたびに、パソコンが使えない、メールや写真データなどが失われたらたまったものではありません。 (3)TWO TOPは、一度へこんだ経歴があります。現在はFaithの傘下で復帰していますね。結構なヘビーユーザが多いブランドです。 個人的お勧めのショップブランドPCは、 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_seed.asp 「ドスパラ」 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=50&x10=1&x20=n&t10=50a&a=r あたりが良いと思います。 「Faith」は近年相次ぎパソコンパーツショップが倒れる中、元気に拡大しているショップさんです。 「ドスパラ」は、パソコンパーツショップの老舗で、BTOに対応してユーザの希望を細かく選びカスタマイズすることができますし、1台1台シリアルナンバーが登録されており、どのユーザにいつどの部品がいくつ入っており、工場で誰が組み立てたかまでトレースしているそうです。とても安心ですね。 ショップブランドPCは、以前TWO TOPがやっていたようにオリジナルのM/Bを作りパフォーマンス重視の時期もありましたが、現在ではASUS、MSIなど大手M/Bメーカー、部品メーカーの高品質なパーツを組み合わせ構成しているので、NECや富士通などのメーカー製パソコンより品質が良いのが特徴ですね。 有名メーカーと違いユーザ数が圧倒的に少ないので、サポートセンターへの電話がつながりやすく、ショップの店員さん自体パソコンのプロフェッショナルなので信頼できますね。 >ちなみに、使用目的はネットショッピングや年賀状作成、たまに文章を打ったりメールをしたりする程度で、ゲームはやりません。 使用目的がそんなにヘビーではないとのことですが、そうもいかないのです。ウェブサイトは高解像度な映像が多様に使われ始め、動的なサイトが多くなっており、非常にパソコンの性能を求めるようになってきました。自動車メーカーのサイトをご覧になるとその様子がわかると思います。 ですから、安易に必要ないからというわけにもいかないのです。 後になってこのページを見ることができないという可能性が大です。 上記のショップはウェブサイトからBTOで発注することがメインなので、田舎で離れていても関係ありません。 疑問点や心配事があったら直接ショップに電話をするかメールを送るだけですぐに返答が返ってきます。 ご参考までに。

noname#247651
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きまして本当にありがとうございます。 本当に参考になりました。 ショップとしては、faithかdosparaですね。早速チェックします。スペックの含め、もう一度考えなおしてみます。思い切って質問して良かったです。

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

Faith,Twotop,パソコン工房、は同系列の店でこの3社のパソコンは島根県の工場で組み立てられております。 この3社の中から選ばれるのが良いと私は思いますが、後は選ぶ貴方次第です?。 ドスパラは少し質が落ちる様に思いますのでおやめになる方が良いと思いますが?。 メモリがドスパラではバルク品、に対してFaithでは案外良い製品を使用してました。 後は個人個人の好き嫌いもありますので貴方の選択次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフマップとeMachinesはやめた方がいいみたいですね。 Faith,Twotopが、今のところ候補として残っていますので、 Faithを今から検討してみます。 だんだん絞られてきた感じがします。 みなさん、夜遅いのに答えてくださり本当にありがとうございます。

• roukin
回答No.4

Win98のPCをお使いと言うことですね。 今お使いのソフト(年賀状、ワープロ、表計算)などは、使えません。 そんなソフトを使うなら、メーカー製PC(10万円)を買いましょう。 OSのみでいいのならかまいませんが。

質問者

お礼

やはりソフトは使えませんか… 残念ですが、仕方ないですね。 この機にソフトも買い換えますか! 早速のご回答ありがとうございました。

• aquaalta
回答No.3

その中で選ぶなら3のTWOTOPですかね、サポートもしっかりしてますし 2のemachinesはあまりよいうわさを聞いたことないので私なら選びません 個人的にはドスパラなどもお勧めです http://www.dospara.co.jp/top/ また近くに店舗があるならパソコン工房などもよいですよ トラブルの際に持ち込みで対応してくれたりするようです http://www.pc-koubou.jp/

質問者

お礼

わかりました。大いに参考にさせて頂きます。 当方田舎住まいで、持ち込みはちょっと難しいです。 早速のご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

(1)はまぁ通常使用においては問題ないですがちょっとでもパワーアップする可能性があったらお奨めしません(買ったままで使用する範囲は問題は起こりませんが余力がないです)。 (2)はショップパソコンではありません、日本のメーカーじゃないだけでメーカーパソコンです。 (3)は(この価格帯のものは)1よりましですが、まぁやっぱり余力はありません。 低価格帯PCを選ぶ場合は概ね「3年を目処に買い換える」かもしれないと考えて買うのが良いと思います、2~3年経つと低価格帯PCに使われている「対応パーツがめっきり減る(或いは無くなる)」のでコストパフォーマンス的に割高になるからです。故に5年保証はあまり意味がないです(保証はあってもパーツがない可能性があります)。なので消去で行くと3ですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 余力がないというのは、力的にぎりぎりということでしょうか? 延長保証の件もよくわかりました。 参考にさせて頂き、再考してみます。