• ベストアンサー

パソコンの起動音を何とかしたいんです!(;;)

パソコンは、数年前のソフマップオリジナル「バーガーパソコン」コンパクトタイプを使っています。 性能には文句がないものなのですが、とにかく起動している時の音がうるさくて…。(><; ついに隣の部屋の兄貴から苦情が来て、変な高周波が出てる、安眠妨害だ、夜中のパソコンはやめろ、と言われてしまって…。 多分ファンの音だろう、と兄が教えてくれたので、早速取り替えられそうなファンを買いに行ったのですが、コンパクトタイプのモデルは、静音性ファンの取り替えは難しいと言われてしまって…。規格外なのだそうです…。 他に防音のためのものがないか、店員さんにも聞いたのですが、ちょっとしたシートで「気休め」程度に音が小さくなるものくらいしか…と言われてしまい、とても崖っぷち状態です…。(><; ちょっとした囲いなども作ってみたんですが、効果はほとんどなく、もはや自分ではどうしたらいいかわからなくなってしまいました…。 どなたか、どなたかいい知恵をお持ちの方は、いらっしゃらないでしょうか!? ご返答いただけると大変助かります!!(><; よろしくお願いします!!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

私も、CPUファンとして、回答しますが ケース交換した方がやり易いかな?「ATXタワーケース電源付きで」 PC型番「MV-SV176/B1LOS」ですか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1015/kai11.htm 見た感じでは、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1015/kai11_06.jpg 「AOpen」のM/B積んでいる様ですが?(型番不明) CPUファンは「Socket478」ですよね? 型番:109X9812H0016「3900rpm」 http://sanyodb.colle.co.jp/product_db/coolingfan/cpu/cpu_fan_detail.php?master_id=386 と 型番:109X9812T0H016「2600から3900」 http://sanyodb.colle.co.jp/product_db/coolingfan/cpu/cpu_fan_detail.php?master_id=382 の2種類有ります。 「高さ62.5x幅90x長さ95」は同じですが他のCPUファンにするなら、この寸法基準にし、選んで下さい。(Socket478なら) 後は、BIOSからFAN制御出来そうですが?回転下げすぎるとCPU壊れそうで、お勧めできません) http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1859918 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1861954 ボードメーカに付属するCD-ROM「ユーティリティー」にFAN制御するソフトが有りそうですが?(BIOSマニュアル見て下さい) #どちらにしても、自己責任でお願いします。

wanana24
質問者

お礼

ひえーっ!!ひえーーーっ!!!Σ(@@; こ、ここここここんなにお調べいただいてしまって!!!Σ すみません!!ありがとうございます!!!(感涙 各ページ、熟読させていただきます!!!m(_ _)m ケース交換!?Σ コ、コンパクトタイプの外装をタワー型の大きさに変えて、ファンも大きくて静音性のものを取り付ける…みたいな感じでしょうか…!? じ、自作の域…!?Σ(@@;  つ、ついにそこまで昇らねばならぬ日がっ…!?(滝汗 ………もしその方法をとるとしたら、ちょっとくらい自作関係の知識を積んでこなきゃですね…! が、が、が、がん…ばれ…る…かな……。(^^; 中身開けた時の図解まで調べてくださって、本当にありがとうございます…!>< はい!こんな感じです!…か、型番まではわからなかったのですが…。Σ(^^; 今ついているのと同じ寸法のファンだと、冷却力を落とさずに静音性のものに…というのは難しい、と、ソフマップのおにいさまにお聞きしました…。(^^; 回転数を下げると、CPUが熱暴走でお亡くなりになるそうですね…。(涙 パソコンって、微妙なバランスの上に組み立てられているものなのですね…!(><; はい!はい!!自己責任もちろんです!!文句なんてとんでもありません!!(><; 本当に貴重なご意見、ありがとうございました~!!! 大感謝です!!><ノ 自分でも、もう少し探したり調べたり勉強したり、必要だな~!と実感いたしました。(^^; 兄の安眠(笑)と私のお絵描きライフ(笑!?)のためにも、がんばってみます!!><ノ ありがとうございましたっ!!!

その他の回答 (5)

noname#30044
noname#30044
回答No.6

お詫びです。 #5の回答、 >>#4です・・ #2です。オペミス、間違いました。 質問者さまと#4様のJIS-K-5629様、本当に心からお詫びします。ごめんなさい。 以上

wanana24
質問者

お礼

回答者のお名前で判断しましたので、大丈夫です~。(^^) わざわざお詫び書き込み、丁寧にありがとうございました♪

noname#30044
noname#30044
回答No.5

#4です。 確かにケース交換、CPUクーラー交換は効果があります。 けど、回答のお礼を見ていると「大丈夫かなぁ??」と感じます。 (お店で、やってもらうとお金がかかるしね。) 冬場限定の即効性のある解決方法は、やはりFANコンの取り付け・・SpeedFANでも良いけど・・ただし、これも"ピン"から"キリ"まであるから、安いもので、とりあえず取り付けてみては?? 安いものなら、取り付けも簡単ですしね。 (ただし、春くらいまでね、熱暴走が、心配なら。) そして夜間の兄さんが、寝静まった時だけ、CPU-FANの回転数を下げればよいのでは??、又、このとき熱暴走が、心配なら部屋の暖房を弱めにして"天然"クーラーを働かせれば良いのです。 室温が低下=CPU温度も下がる、人間は寒いけど(^^ゞ あと私もCPUクーラーの交換を経験したけど、外すのが少し大変で、取り付けは比較的に簡単。初めて交換した時は心配で緊張していたけど、やってみたら、そんなに大変ではなかったですね。 なお、スリムケースのため相性=サイズの確認を忘れずに。 これで春までに、もう少し勉強してみましょうね。 以上、参考になれたら幸いです。

wanana24
質問者

お礼

すみません!お返事遅くなりました~!><; 勇気を出して箱を開けてみたりしてたのですが、開けて、元に戻しただけで、 なぜかネットに繋げなくなってしまい…。(^^; 復旧に時間がかかり、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい!><; はい…。(^^;  もう何だか、とてつもなくダメそうなお礼の書き込み方してますよね…私。(^^; 実際、「やるんだ!」という意気込みで箱を開けてみたら、 メモリをさす時だって開けたはずなのに、もう全然プレッシャーが違って…。orz 泣けてしまいました…。(^^; …あ、なるほど…!Σ(@@  そうですね!!兄が寝静まった時だけ、SpeedFANを使えば…! こ、これはかなり有効な手だてかもしれませんね…!Σ(@@ あとは人間が我慢すればいいだけですものね…!(笑 あ、ちょっと早速やってみようかな…冬の今だけでも。(笑 CPUクーラー、改めて見ましたが、とても触れる気がしませんでした…。(@@; やってみれば違うものなのでしょうか…。そうですね、やってみないとわからないですものね…。 貴重な経験談、ありがとうございます!>< 大変参考になりましたが、今回はソフマップのおにいさまに託してしまおう、という 安易な方へ流れてしまう…事に……勇気のないやつですみませんっ!!><; 現場のおにいさまの手つき、もし見せてもらえたらじっくり研究してきたいと思います!!><; 今回は本当に、回答ありがとうございました~!><ノ

noname#173487
noname#173487
回答No.4

ANo.3です。 一度ソフマップに相談したらどうでしょうか? 「ケース交換」+「CPUファン」を交換したいんですが更に、消音化して下さい見たいな(「セットアップサービス」→「組立パソコンセットアップ」でしょうか) http://guide.sofmap.com/guide/ss/f2_02_m.html それかお兄さんに頼む・・・(PCに詳しいければ) 五月蝿いから何とかしてくれお金は・・・・材料費+αで、ケースのデザイン相談です。 自力でやるなら、デジカメで配線部分細かく撮影して下さい。 それプラス、スケッチです。 http://aopen.jp/tech/faq/housing/t106wiring.html#01 ↑こんな感じです。 --------------------------------------------------- 例えば「HDD LED」が赤/白とか(図が見にくいですが)                 青/白                 RESET ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・     HDD LED      赤/白 ------------------------------------------------- あもの自作パソコン http://amo.versus.jp/pc/ パソコン自作NAVI http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/ パソコン組立王/自作パソコン総合情報サイト http://www.kumitate.net/ とりあえず頑張って下さい。

wanana24
質問者

お礼

わわわーっ!!Σ(^^;  2度も書き込みありがとうございますっ!! ちょっと勇気を出して、箱を開けて中身を見てみたりしたのですが、 箱を元に戻したら、突然ネットに繋がらなくなって…。(^^; 原因はLANケーブルだったのですが、それを見つけるまでにかなりかかってしまい(--;、 返信が遅くなりました…!すみません…!>< はい!実は昨日、泣きつく勢いでソフマップに電話をかけました!(^^; 本体持ち込んで、中身移し替えてくれなんて、無謀な相談に乗ってくれる訳がない…と 思いながらかけたのですが、あっさりOKをいただいてしまいました! 世の中、私みたいなのはいるんですね!!(泣笑 まずは、本当に騒音の原因がファンかどうか、というところから調べてくれるそうです…! 担いで秋葉原に行ってまいります~!!><ノ 自作の場合は、自信がなければ、とにかく動く状態の時の中身図面を残しておけって事ですね…! ス、スケッチまで…!Σ  甘く見過ぎておりました!Σorz AAのような図解まで描き込んでいただいて、本当にありがとうございました!!><ノ 大感謝です…!><ノ とりあえず、秋葉原の組み立ておにいさま(笑)の作業を、じっくり見て研究して、 自作はまた次の機会に考えようと思います。(^^; 丁寧な回答、本当に本当にありがとうございました…!(^^)ノ

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、FANの音という前提での回答です。 SpeedFANというソフトを紹介してみます。 http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm これでFANの回転数を制御できます。 ただし、OSが、起動し、このソフトを起動させるまではFANは全力で回転・・ということは問題解決にはなりませんでしょうか。 (深夜、再起動させなければよいのですが。) あと注意点、M/B、メーカーのPCによってコントロールできないものが、ありますので、あしからず。 詳細は本家の英語のサイトに一覧が、あります。 (ここの規約で紹介はできませんが。) あとはスリムケースということもあり、ハードの対策は難しいかもしれませんが、同じサイズのFANで静音型に交換は可能なはず。ただし、それだけ風量が落ちる=冷却効果は低下するので、難しいです。 私の場合、普通のケースのためインテークを使用し、7cm→9cmに変更し交換、そして9cmの高速FAN(夏場対策)でハードのFANコンを使用して静音化させてます・・参考までに。 あとは質問者様の腕と知識によってご検討くださいね(__) 以上、参考になれれば幸いです。

wanana24
質問者

お礼

はじめまして!!回答ありがとうございますっ!><ノ 早速SpeedFANのページ、見てまいりました。 回転数を制御…というと、回転数を下げる→CPU熱暴走に繋がるんじゃ…と思ったのですが、いろいろと、その時のCPUの状態情報も表示されるのですね…。 自分で気を付けて制御していく、みたいな感じになるのでしょうか…うむむ…。 起動の時に全力回転というのは全然問題ないのですが、回転数制御…壊れないかなぁ…と心配になります…。(^^; パソコンってほんと、微妙なバランスの上にくみ上げられたものなのですね…。(^^; そうなんです~。同じサイズのファンだと、冷却率は落ちるのでおすすめできませんよ~と、ソフマップのおにいさまにも言われました…。(^^; やはり、ケースを大きくして、大きいファンを取り付けるのが一番有効なのかもしれないですね…。 大変参考になるご意見、ありがとうございました!(^^)ノ 質問者ももうちょっと知識を磨いて来ねばと自覚いたしました!(^^; 今の愛機(笑)のためにも、がんばってみます!!(^^)ノ

  • Silicagel
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

買ったときからそうだったんですか? いつのまにかそうなったんなら,どっか故障しているのかもしれません. あるいは潤滑が悪くなったとか?それはないか. 買ったときからのファンの音なら,どうしようもない気が… ヘタに囲いをつけたりすると熱がこもって逆効果かもしれません. あと,ほんとにファンの音ですか? 意外とCDの駆動音だったりしません?

wanana24
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!! はい、買った時からこの音だったんです…。(^^; 前はFMVのDESKPOWERを使っていたんですが、あれは全然音がしなかっただけに、当初は驚いたものです…。(^^; やっぱり、最初からそうではどうにもならないですかね…。(^^; 囲いも、危険だとは兄に言われたのですが、それを承知で恐々やってみました…。でも無駄でした…。(--; CDの駆動音という事はありません。(^^; CDが起動すると、もっと激しい音がしますので…。(笑

関連するQ&A

  • ファンの音に困っています

    DELL Dimention E521を使っています。 あらかじめ搭載されているファンの音が最近とても気になるようになり、ファンの取替えを考えています。お金が高くついてもいいので、静音性と放熱性の高いファンを購入したいと思っています。これまでファンを好感したことがないので、ファンのとりつけに制限があるのかお聞きしたいです。今使っているパソコンに取り付けられるかどうか、どこを留意すればよろしいですか?規格などもあったりするのでしょうか?

  • パソコンのファンがうるさい

    パソコンのファンがうるさくて困ります。よく、静音化という言われかたをされますので、ネットで調べたら、ほこりがつまっているから、掃除をするようにあったので、とりあえずしまたら、少しましになりましたが、基本的にはうるさいのは変わりません。どうしたら、よいでしょうか?買い替えする必要があるのでしょうか?ソフマップオリジナルの2年前のデスクトップです。

  • 自作パソコンのファンの音

    半年ぐらい前に自作パソコンを作りました。 春ごろだったと思うのですが、そのころはファンの音は静音と言っていいほどよかったですが・・・ 最近、ゲームなどやるとすぐにファンの音がひどくなります。 ストーブをたいているからでしょうか? いちを1週間前にパソコンの中を見てみたらほこりだらけだったので、日曜日を全部かけて掃除しましたが、なんかあまり良くなった気がしません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 組立て型パソコンの音がうるさいのですが

    オークションで買った組立てタイプのパソコンですが、主にファンの音だと思うのですが、音が大きく気になります。私はパソコン内部に詳しくはないのでお聞きしますが、ファンを交換するなどでこの音を小さくする方法はないものでしょうか。家にある他のパソコンはこんなに大きな音はしませんので。

  • 音の原因は?

    音の原因は? パソコン工房のBTOパソコンを静音パッケージで購入しました。 静音と言えども当然ファンはあるのである程度は音がしますが 以前のPCが結構うるさかったので、そこそこ満足はしてます。 (静音パッケージでない同商品と比べてどれだけ違うのかは不明ですが) と言っても、基本的なファンの音は確かに前のに比べて静かですが、 不定期に「ガガガガ…ガガガ…」という音が鳴っており それは非常に気になります。 音量が特別大きいわけではありませんが、不定期に鳴るのが結構ストレスです。 この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。 これは一体何のパーツの音なのでしょうか? 今は保障期間ということもあり、PCの構成を変えるつもりはありませんが、 一体何の音なのか把握をしていたいのでよろしくお願いします。 【PCの内容】 CPU:Core i7-860 HDD:1TB Serial-ATAII 電源:ENERMAX EES620AWT グラボ:GALAXY GF PGTS250/512D3/COOL EDITION CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 ケースファン:12cm[静音]ケースファン(メーカー不明)

  • 静かなパソコン ft02 について

    静かなパソコン ft02 について 静かなパソコン いわゆる 静音PC について知りたいのですが、 どうもファンの音が気になります! Kaze-Jyuni 800rpm などを購入したのですが 実は、PCケースをft02 が一番うるさいと気づき 下に三つある18cmファンがうるさくて仕方無いので どうにかしようと思うのですが どうしたらよいでしょう! また、静音パソコンについてもう少し学びたいので 2010年の新しいサイトがありましたら。教えてください。 古いサイトは沢山見かけたのですが・・・

  • 静音ファンについて

    パソコンのパーツショップに行くと静音タイプのケースファンやCPUファンが売られていますが、静音ファンというのはただファンの回転数を落としてモーター音や風きり音を低減させているだけなのでしょうか? あと、騒音が何db程度の製品が静音ファンと呼べますか?別に定義は無いと思いますが参考程度に知りたいです。

  • 音が静かな電源は?

    久しぶりに書き込みします。 よろしくお願いします。 私の自作パソコン(ペンティアム4)の電源についてなのですが、 一応静音とされている電源を搭載していますが、 やはりファンの音が耳につきます。 よくオークションを利用するのですが、「静音電源」と謳われている 電源でもやはり不安です。 一つ気になるのが、準ファンレスと言う電源があるのですが ファンが回った時にどのくらいの音がするものなのか、 ちょっと気になって躊躇しています。 会社では富士通のFMV-E600と言う省スペースマシンを使ってますが、 本当に静かです。(耳をすまさないと気が付かないくらい静か) みなさまでお勧めの静音電源はありませんか?

  • ノートパソコン ファンの音の修理

    4年ほど前の ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO-NB75GT XP ですが最近 パソコン始動のとき 異常にファンの音が ガガと高くなります年数もたっているので自分で治せるものならと思っていますが、ファンの取替えなど 素人にもできるものですか とらえどころのない質問とはわかっていますが、もしご自分で治された方がいらしゃいましたらどの程度かでもお教えください よろしくお願いします

  • パソコンのファンを静音ファンに換えたい

    わかる方教えてください。 今、DELLのOPTIPLEX GS280 CPU P4 2.80Ghz のパソコンを最近、オークションにて購入して使用しています。ファンの音がうるさいので、静音ファンに換えることは可能でしょうか?もし、可能であれば、安い静音ファンを売っているところをお教え願いたのです。 さらに、ファンの交換作業は簡単でしょうか?パソコン暦は10年ほどですが、カバーをはぐって、中をいじくった経験がありません。 お願いいたします。