• 締切済み

グッピーの背びれが・・・

国産グッピーの背びれと、人でいう腰(?)のあたりが黒っほくなってきているんですけど、病気なのでしょうか?? 始めは赤い色をしていました・・・

みんなの回答

• jojosu
回答No.2

腰の部分(?)が具体的にわかればいいんですけど・・・ もしかしたらウ○チが出てくるあたりですか? それで性別が♀ならオメデタですよ。 品種によって、大人になるにつれて色が変わっていったりもします。 うちのグッピーちゃんも背びれの模様の色が赤から赤黒に変わっていきました。

jijikeke
質問者

お礼

グッピーはおすです。 黒くなったのは背びれから、せびれの下あたりです。 ありがとうございました!

• Fetwee
回答No.1

具体的な品種がわかれば、書いておいたほうが良いですね。 もちろんそれで解決するかどうかは別問題として、手がかりは一つでも多いほうが回答しやすくなります。 腰のあたりが黒や濃紺色になるのは、タキシードやモザイクなどの品種ですが、それとは違うでしょうか。 もっとも若いうちからその発色は表れるので、違うかもしれませんね。 老化によって黒ずんだ色が目立ってくるものもありますが、じきに泳ぎ方が弱ったり、ひれの開き方に活力がなくなるので、その場合はわかると思います。 あとは、照明が合わないと「ひれが焼ける」ことも起こります。たとえば青色系の強い照明を使っている場合などです。 病的な黒なのか、もともと持っている色素発色の黒なのかが、感覚的につかめるとよいのですが・・・。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます>< グッピーの細かい書類はわからないんです・・・ →「国産グッピー3ペア1000円」といういろんな国産グッピーの入った水槽から買ってきたもんで、すでに種類が混ざっているかも・・・? とりあえず様子を見てみます::