• 締切済み

グッピーの背びれが・・・

国産グッピーの背びれと、人でいう腰(?)のあたりが黒っほくなってきているんですけど、病気なのでしょうか?? 始めは赤い色をしていました・・・

みんなの回答

  • jojosu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

腰の部分(?)が具体的にわかればいいんですけど・・・ もしかしたらウ○チが出てくるあたりですか? それで性別が♀ならオメデタですよ。 品種によって、大人になるにつれて色が変わっていったりもします。 うちのグッピーちゃんも背びれの模様の色が赤から赤黒に変わっていきました。

jijikeke
質問者

お礼

グッピーはおすです。 黒くなったのは背びれから、せびれの下あたりです。 ありがとうございました!

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.1

具体的な品種がわかれば、書いておいたほうが良いですね。 もちろんそれで解決するかどうかは別問題として、手がかりは一つでも多いほうが回答しやすくなります。 腰のあたりが黒や濃紺色になるのは、タキシードやモザイクなどの品種ですが、それとは違うでしょうか。 もっとも若いうちからその発色は表れるので、違うかもしれませんね。 老化によって黒ずんだ色が目立ってくるものもありますが、じきに泳ぎ方が弱ったり、ひれの開き方に活力がなくなるので、その場合はわかると思います。 あとは、照明が合わないと「ひれが焼ける」ことも起こります。たとえば青色系の強い照明を使っている場合などです。 病的な黒なのか、もともと持っている色素発色の黒なのかが、感覚的につかめるとよいのですが・・・。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます>< グッピーの細かい書類はわからないんです・・・ →「国産グッピー3ペア1000円」といういろんな国産グッピーの入った水槽から買ってきたもんで、すでに種類が混ざっているかも・・・? とりあえず様子を見てみます::

関連するQ&A

  • グッピーの背びれの下が白くなってきた・・・

    今、尾ぐされ病のグッピーは治療しいなくなりましたが、この1週間で新たな病気に少しずつ感染してきました。それは、グッピーの背びれの下あたりが白くなってきて、最終的には★(ホシ)になってします。二匹連続でそれがきっかけで★に・・・。今一匹その症状が出て弱ってきているような気がします。その対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • グッピーについて

    家に1匹、背びれ、尾びれが紫色のグッピーがいるのですが、これって稀(貴重)ですかね? 雑誌やショップやネットでも、背びれ、尾びれが紫の個体を見たことありません。 体の色は全体的に青が強いく、光の加減で緑が見える感じです。 青は空色というか、グッピーでいうところのブルーグラスの色に近いです。 尾びれには黒の濁点が入っていて、まだら模様になっています。 4月頃に同時期に生まれた他のグッピーは体も背びれも尾びれも青です。 6月始め頃に、暑さ対策として、グッピーを発泡スチロールに入れベランダの日の当らない風通しのいいところに移した為、写真が撮れない(取り出したりしてストレスを与えたくない)ので、下手くそですが、PCで絵を描きました。 イメージ的に一応こんな感じです。 実物はもっと透明感とメタリックな感じ(キラキラ感)があって綺麗です。 最後に、とても綺麗なので固定化をして増やそうかと思っています。 グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • グッピーが病気?

    18L水槽でグッピーを5匹買っています。今日だと思いますが一匹のグッピーの頭と背びれが白くなっているのに気づきました。白点病ではないと思いますが、何かほかの病気でしょうか。ほかの4匹は大丈夫です。もし、病気でしたら対策も教えてください。飼い始めてからは1ヶ月ほどたっています。

  • 外産グッピーの水槽に国産グッピーを入れたいのですが

    国産グッピーと外産グッピー(ホームセンター購入)を飼ってるのですが、外産グッピーの水槽に選別漏れの国産グッピーを入れたいと思います。 外産水槽の魚だけ取りだしメチルンブルー入りの水にいれ、水槽を完全リセットし元の水を入れない状態で水を作ったとしても、やはり魚自体から病気が感染したりするのでしょうか? どうすれば外産と国産をうまくまぜれるでしょうか?

  • 外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

    飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

  • グッピー

    グッピーを何世代交尾を繰り返すとグッピー本来?のきれいな大きな尾びれが透明の普通の尾びれになりました。胴体には赤や黒、黄色の斑点がありました。 グッピーは本来金魚のように作られた者なのでワイルドグッピーといわれる原種ですか?

  • グッピーの混遊と付けたし

    現在国産グッピーを飼育してるんですが、 底砂の汚れなどが気になりスネイル系かコリドラス系などが欲しいと思ってるんですが スネイルやコリドラスも病気など持込の危険などあるのでしょうか? 病気を持ち込まない良い方法教えてください 一応付け足す魚はグッピーを買ったお店で買うつもりですが、家で繁殖し増えた魚も多いので 後、数匹友達から新しい国産グッピーをもらう予定なんですが、それも病気を持ち込まない良い方法は無いですか?水槽に余裕がなくどうしても別水槽にはできないです。

  • グッピー稚魚の体色

    今日グッピーが生まれたんですが どれも灰色とか黒色です・・・( ̄◇ ̄;) グッピーは大人になるにつれて 色とかが付いたりするんですかね? それとも灰色とか黒色のまま大人になるんですかね? 回答よろしくお願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • グッピーの死

    初めて熱帯魚を買いました。 お店の方の勧められるままに購入したのですが、このサイトを見ていると混浴させてはいけないのではないかと思いました。 グッピーが毎日1匹ずつ死んでしまいます。 もう5匹死んでしまいました。 尾鰭がなくなってしまっていたのもあります。 グッピーとネオンテトラ(1匹死)、白、黒、黄色のモーリーが2匹ずつ(1匹死)、グラススマトラ2匹(1匹死)です。 毎日死んでいるので、無知な飼い主に飼われたためにかわいそうな思いをさせてしまいました。 ショック死なのか、病気なのかわかりません。 これからどのように対応していったら良いのでしょうか?水草もありますが、お店の方にはそのままで良いと言われたので黒のポットに入ったまま入れてありますがいいのでしょうか? サイトをみているうちにお店の人が言ってた事が不安になってきました。どうかアドバイスお願します。

  • グッピーの病気

    何度も国産グッピーをペアーで購入するのですが雌だけお腹が大きくなり下にじっとしているなぁと思うと数日後に死んでしまいます。お産が上手く出来ない病気とかあるのでしょうか? お産がスムーズに出来る方法などありましたら教えて下さい宜しくお願いします