• ベストアンサー

小アジの釣れる時期

いつも福井近辺で小アジ釣りをしているんですが、ぜんぜん小アジが釣れません。 どなたか小アジの釣れる時期とよく釣れる場所を教えてください。 

noname#66536
noname#66536
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

山陰の者です。 北陸も山陰も一緒なので、参考になるかと思います。 福井はちと覚えてないけど、福井新港、鷹巣港、三国港旧防波堤(だったっけ?)あたりが良いと思います。 アミブロックを買う時に、釣具屋さんに詳しく聞いといたほうがいいです。 小アジは夏から秋にかけてなら昼夜問わずどこでもよく釣れます。 この時期(春~夏まで)は早朝5~7時頃と夕方18~20時がメインです。 湾奥ならたまに昼近くでも掛かることがあります。 釣り方は防波堤から遠投ウキを付けて飛ばして、タナを底スレスレにします。 防波堤の下に垂らして釣れるのは、殆ど湾奥です。 アジの釣れるポイントには大抵、地元のおっちゃん連中がいるので、その隣でやってください。 おっちゃん連中のいないところでは釣れないと思ってください。 んで相手の手が空いているころを見計らって、勇気を持って話しかけて、教えを乞いましょう。 聞くのは主にタナです。 私の場合、 「ちわ~です。すいません。深さを2ヒロ(浅めに申告)にしとるけど、全然掛からんのですわ。ここって実際はどれくらい深いんすかね?」 「ここはもっと深いよ!5ヒロくらいあらぁ!」 「へぇそうですか?浅かったんですね。これじゃあ釣れませんな。」 「あんた、どっから来たん?」 「○○です。」 「お~、ここはなぁ○△■」 といった感じで、初めての場所ではベテランに聞いてます。 サビキの色は白が基本です。 今だと7~8号(幹糸が3号前後)が良いです。 たまに30cmぐらいのが掛かるからです。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

福井県具体例は知りません。ごめんなさい。 しかし通例として 1・水深が深い。タナで言うと5~7ヒロぐらいあるところが良いでしょう。水深が深ければ水温(海水温は春先が冬より低いことが多いです)も安定しています。海流によりますので湾内で水深の深いところが良いでしょう。 2・水底が多少岩場になっているもしくは、岩場の近くで水深がある場所がアジが居ついている確率が高いです。しかも結構今の時期は良いサイズです。 ウキ、プラス、サビキで網かごに天秤のついた仕掛け、天秤の先には食わせ餌としてむきエビをつけて深いところを狙うのがよいと思います。 大きな船の出入りする港内が良いと思われます。どちらかというと数より型狙いと思っておいたほうが良いです。コアジとしてバンバン釣れるのは夏場以降です。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

瀬戸内海沿岸の釣りバカです。 私のホームグラウンドは年中釣れますが、春先は少ないです。 宇和海側は春先が釣れにくく、アオリイカ師も生きアジを釣具店で購入しています。 初夏から冬にかけては良く釣れますが、釣り場所や仕掛け、タナ、ポイントによっては全く釣れない場合もあります。 複数の釣具店や釣り場の他人に情報を求める事がベストと思います。

関連するQ&A

  • 愛知近辺で豆アジ釣り

    以前、豆アジを釣ったことがあるのですが、沢山つれて楽しかったし、おいしかった! そこはちょっと遠いので、愛知近辺で豆アジ釣りをしたいと思っています。 時期としてはつれるのでしょうか? あと連れる場所、時間帯は何時がよいのでしょうか? 子供と一緒に行きたいので、子供でも行けそうなところがよいのですが、どなたか教えてください。

  • 今の時期、サビキで小アジは釣れますか?

    明日11月8日の日曜日、天気が良さそうなので、 日向ぼっこもかねて、福井県の高浜の漁港に かなり久しぶり(5年以上)に、 サビキで小アジを釣りに行こうと思っているのですが、 11月に入って寒くなってきましたけど 今の時期は釣れるのでしょうか? 寒いので日中の太陽の出ている時間の方が良いのでしょうか? それとも朝夕の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宮崎県北の釣りエサ用の活きアジが買える場所を教えて

    宮崎県北(延岡、門川、日向近辺)でヤエンでイカ釣りをしようとしています。 この時期、ボラの子が釣れないのでアジを買いたいのですが、 生きたアジを売っている場所がわかりません。 ご存知の方教えてください。 あと、買い方とか値段とかも分かったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外房のアジ釣り

    近いうちに千葉県の外房にアジ釣り(磯釣り)に行きたいのですがこの時期に釣れる場所を教えてください。

  • 小浜港(福井)でアジは釣れてますか?

    来月7/2に、福井の小浜港(マーメイドプラザやフィッシャマンズワーフが 近くにある所)へアジを釣りに行こうと思います。 仕掛けは、サビキ釣りで、夜明けに釣行したいと考えております。 最近アジが釣れているかどうか、ご存知の人や最近行った人が いらっしゃいましたら、状況をぜひ教えてください。 また、アジ以外が釣れているならば、魚種を教えてください。 初めて子供を釣りに連れていくので、できるだけ釣らせてあげたい と考えておりますが、釣れているか不明で心配なのです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 関西でアジ釣り!!教えて!!

    今の時期にアジがつれる釣り場所教えて下さい^^ 淡路島はつれてるのですが明石海峡渡るのに費用がかかりすぎるのでいけません!!情報教えて下さい!!

  • ★漁港内での、最も良いアジの釣り方は??★

    いつもお世話になっています。 アジ釣り初心者な者です。 来週、外房にアジ釣りに行こうと思っているのですが 波が高くなってきそうなので 最近覚えた堤防での船道を狙った 遠投サビキができそうもありませんので 港湾の中でアジ釣りをしたいのですが 港湾の中でアジ釣りをしたことが無いので 釣り方が全然わかりません・・・ 時間は夜中~朝マズメ狙いで行こうと思っています。 勝浦港あたりに行こうと思っているのですが 最も適している釣り方などありましたら 教えてください。

  • 福井県 雄島周辺でのアジ釣りについて

    アジ釣りの場所の決め方を教えてく下さい。 本日 9/6(日)中潮 波1m 晴れ(風波あり) 干潮(時間)潮位(cm) 9:15(25) / 22:08(24) 満潮(時間)潮位(cm) 3:20(36) / 15:19(41) 釣行時間 10:00-15:00 仕掛 ウキサビキ仕掛(錘8号、ウキ10号) 場所 福井県雄島トッタン 釣果 スズメダイ、フグ、小さいタイ、キュウセン、ウマズラ 潮 陸地側から沖合いに流れてました(ウキが右に流れます) 投げた距離 40m前後 ・上記条件でアジ釣りをしたのですが、釣れたのは外道ばかりでした。 航空写真の釣り場紹介の本で、釣れる魚に「アジ」とあり、新聞には福井新港でアジが釣れているとありました。福井新港と雄島はそんなに遠くないと思い、この場所を選定したのですが全くアジは居ませんでした。アジはどこでも釣れると思っていたのですが、淡水とのからみが必要なのでしょうか? あと 東尋坊の観覧船がひっきりなしにやってきて、引き波を起こして行くのですが、関係があるのでしょうか?

  • 死んだアジでも釣れますか?

    泳がせ釣りならず泳がせられないアジの死体だと、釣果ははるかに下がりますか? 死んだアジに針を埋め込んで、適当に漁港やサーフで投げても何も釣れないでしょうか? スカリに入れて置かないと、アジってすぐ死んでしまいます。アジングで釣った豆アジを冷凍しておいて釣りに使えないでしょうか?

  • 大アジの釣り方

    最近釣りにはまった初心者です。 筏で大アジを狙いたいのですが、どのような仕掛けがいいのでしょうか? 大アジでもサビキですか? またどのような釣り方をすれば釣れますか? 先週、水深15mくらいある筏で五目釣りをしたのですが、 船長さんに最近は40センチくらいの大アジあがってるよ。と教えてもらえました。 今度は、大アジを釣ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。