• ベストアンサー

HTMLタグのミスを探し出すソフトについて

いつもお世話になります。 ソフトを使用せず手動で作成したHTMLタグの修正の見つけ出しとその修正箇所が何処なのか探せるフリーソフトをご存知の方是非アドバイスの程お願いいたします。 上手く説明出来ず恐縮ですがなんとなくでもご理解していただけたら有難いのですが・・ ちなみに、携帯サイト作成です。Windows XP professional です。 アドバイスお待ちしております。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

Shift JISは文字コード(漢字コード)で、CRLFは改行 コードです。 Windowsで保存したファイルは、そのままだとCRLFに なります。 サーバーにアップした時点で、LFに変換される場合が 多いです。(※サーバーがUNIX系の場合で、FTPソフト でアスキーモードで転送した場合) HTMLのチェックなら「Crescent Eve」がおすすめです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070324/n0703241.html ※HTML 4.01、XHTML 1.0、XHTML 1.1、i-modeなどに対応 ※S-JIS、JIS、EUC、UTF-8に対応 ※CRLF、LF、CRに対応

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイス有難うございます。 ご丁寧なアドバイス内容光栄です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

念のために言っときますが、violet430さんが紹介したのはPerlのスクリプト なので、Perlが動く環境を自力で構築してからでないと使えませんよ。 Another-HTMLは日本語で解説してくれて勉強になるのでおすすめです。CGI で判定してくれるようにもなっているのでそちらを使わせてもらってみて、 日常的に大量にやる気になったら、自前でPerl環境を整えるのがいいんじゃ ないでしょうか。参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html
qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 内容参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.1
qa4649
質問者

補足

violet430様 祝日=早朝からの早々のアドバイス有難うございます。 アドバイスしてくださったサイトを閲覧させていただきましたが、以下の文章が最後に記述しておりましが素人な為、理解出来ませんがご迷惑でなかったら再度アドバイスの程お願いいたします。 *スクリプトのコードが Shift JIS/CRLF です。*というところです。 尚、当方の現在のタグを確認致しましたところ、charset=shift_jisのみなのですが・・無知発言かと思いますがお許し願います。 恐縮ながら困っておりますので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。