• 締切済み

画像をCD-Rに移動中にエラーになり、消えてしまいました。画像はもう戻りませんか?

SDカードからパソコンのマイピクチャーに画像を移動し、1つのファイルにまとめて、そこからCD-Rにファイルごと画像を移動したのですが、途中で「ファイル送信中にエラーが発生しました」のような文章ができまして...。まちがえてキャンセルボタンを押してしまいました。 その後、ファイルだけはマイピクチャーと書き込みの準備ができたファイル。のところにあるのですが、中に入っているはずの画像が消えてしまいました(泣) 初めての経験でどおしたらいいかわかりません。 画像はどこへ行ってしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#62767
回答No.2

残念ですが、失ったデータは元に戻りません。 移動の本来の動作としては、完全に移動が完了してから、元のデータを 削除するように動作します。(Windowsの動作です)しかし、移動先が CD-Rですと、本当に記録できているか?まではWindowsも感知しませんので、今回のような事故になります。それから、Windowsやデータの記憶されたHDDは故障する事もあります。標準で用意されたマイドキュメントやマイピクチャーの場所は安全とは言えません。つまり、過度な言い方をすれば、購入したPCをそのまま使用すると、問題が起きた際に、修復が難しいと言えます。PCに慣れた人は、Dドライブにデータを置きます。自作組立の書籍やネットで勉強して下さい。

回答No.1

消えたのはCD-Rの画像ですよね? CD-Rに書き込むのに、何のソフトでどの形式で書き込みましたか? CD-RでもDVDでも同じですが、書き込みの失敗がありますから、 必ず、HDDに画像を残して作業(書き込み)をします。 大切な保存でしたらCD-Rではなく、外付けのHDD機器に保存します。 それから、移動とコピーの違いが分かりますか? 移動は元のデータを削除します。コピーは削除しません。 その通りの意味です。移動中にトラブルがあると、元のデータや送り先のデータが不良になる場合があります。 ですから、常に、コピー、貼り付け、が安全です。 不用な画像は後で消去(削除)すれば良いのです。

kiaora15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんのソフトでどの形式...。と聞かれると、あまり詳しくないので よくわからないんです。Windows XPを使っているのですが、その中に最初から入っていた、マイピクチャというフォルダの中に今回失敗してしまった画像を入れていたんです。これだけの情報では解かりませんよね><? コピーをせずに移動で書き込んでしまったことにすごく後悔しています...。移動は元のデータを削除します。とありますが、その途中で失敗してしまった場合は画像は削除され、どこにも残らないのですか?