• 締切済み

クセ毛とノコギリヤシの関係について

クセ毛とノコギリヤシの関係についてですが、私は、以前サプリメントでノコギリヤシを服用していたのですが、数ヶ月前に服用を止め現在は髪のクセが強くなってしまったような気がします。 気のせいかもしれませんが、ノコギリヤシにはクセを抑える作用があるのでしょうか?

みんなの回答

• pnsuke
回答No.1

癖毛とノコギリヤシの関係は、無関係だと思いますよ。 髪はケラチン蛋白と言うたんぱく質からできています。 直毛も癖毛も当然同じたんぱく質からできているのですが、2つの髪の断面を見ると、直毛は海苔巻きを輪切りにしたときのように円形なんですが、癖毛は楕円形なっており、陰毛は三角形になっていると言われています。 つまり、髪の構造自体が違うわけですから「ノコギリヤシ飲んだら癖毛・・」は考えずらいわけです。 ただ、癖毛は先天性と後天性があり、後天性の発症時期とノコギリヤシを飲むのを辞めた時と重なった可能性はあります。

juventus17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。