• ベストアンサー

デスクトップに置くフォールダのアイコン

デスクトップのアイコンを編集/新作したいと思います。 デスクトップに多くのアイコンが並んでいますので、多くの物を フォールダを作って纏めました。 フォールダのアイコンはブリーフケースをイメージした黄色い物です。 一番の希望は、同じ形で、赤や緑のアイコンを使うことです。 可能でしょうか。手順をご教示下さい。 あるいは自分でアイコンを作れましょうか。全部画くのではなく 既存のアイコンの編集とか、写真を切り取って利用するとか楽をしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.3

オリジナルのアイコンを作成できるフリーソフトがあります。 自分も画像を切り抜いたり(抜いたところは透明)してアイコンを作りました。 @icon変換の説明とダウンロード http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021204/n0212043.html @icon変換の使用説明 http://www.gigafree.net/tool/encode/iconhenkan.html

BASKETMM
質問者

お礼

golgo1013さん 有り難うございます。 いろいろ試みました。DLLあるいはEXEファイルからの抽出もやりました。 まだまだアイコン書き直しが自由自在に出来る訳ではありませんが、一応デスクトップに置いてみました。 アイコンの一部のみ、色を塗るとか、中に文字を書くとか、その内に出来ることを夢見ております。 日が経つので、質問は締め切ることにしました。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.2

フォルダのアイコンを変更したい場合、自作ではなくPC内にあるアイコンに変更する方法です。 そのフォルダを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの種類→画像なら、画像から。 アイコンの種類なら、「アイコンの変更」で、数多いアイコンの中から選びます。最後にOK。 これらの操作は、フォルダだけではなく、ファイルでも既存のアイコンを変更出来ます。

BASKETMM
質問者

お礼

kona4Q 有り難うございます。 既存のアイコンが何処にあるを探すのが、問題ですが、 何とかやってみます。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 ↓ フリーソフトのアイコンではダメかな? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/

BASKETMM
質問者

お礼

mamoriyaさん有り難うございます。 知らないアイコンもありました。 将来いろいろ利用したいと思います。