• ベストアンサー

スカパーについて

親がスカパーに入っていて同じチャンネルを契約すると2契約目は半額とありますのでそちらに加入しようと思ってる段階です。 親の状況ですが5年以上前にデジタルクラブ(クラビット)で契約して機器をレンタル後、買取になっています。今はスカパーの方から請求があっています。 確認はしてないですが、まだクラビットなのであればスカパーで入りなおします。 質問の方は自分の加入方法ですが、チューナーは新しく自分の部屋用に一台買うことにしてます。 1.アンテナは一つだけで線だけつなげば大丈夫なのでしょうか? 2.この場合、工事費無料と書いてあった場合どうなりますか?   線だけをつなぎにきてくれるのでしょうか? まぁ要約すれば、現行の契約で2台目半額で契約したいがどうしたらいいか?という部分です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

普通に販売しているアンテナとチューナーのセットを購入するのが現実的です。スカパーは特殊アンテナを使わない限りアンテナコンバーターからの2分配は不可能です。2チューナーともまったく同じ番組が表示されます。2チューナーで別々の番組を見られないのです。 すなわち、アンテナはふたつ、アンテナ線もふたつ、チューナーもふたつです。私は5台契約していますのでパラボラも5台、ベランダに花開いています。 工事費無料、というのは新規契約者でベランダ設置タイプでCSアンテナセットの中に入っている備品ですべてまかなえる、そしてスカパー指定の専門業者に限ります。電気店に直接依頼すれば有償です。 また、この場合すでに1契約が済んでいますから、新規にはあたりませんので、有償工事の可能性大です。ケーブルを繋ぐだけ、ではなくて、新しいアンテナの設置、単独で部屋までアンテナ線を引き込み、新しいチューナーで受信状態の確認をしてパラボラの位置決定という流れになるでしょう。 2契約半額、は「お客様契約番号」「住所・電話番号」「引き落とし口座もしくはクレジットカード」が全く同一の時に、同一請求書内で割り引き適応されます。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.2

まず契約予定の番組で何かキャンペーンをやっていないか検索してみましょう。 例えばプロ野球の楽天(楽天ファンなので・・・)の試合を見たいのであれば、【楽天 スカパー】で検索するとスカパーのキャンペーンが引っ張れます。ちなみにこのキャンペーンだと1年間基本料金を払えばHUMAXの機械と標準工事代が無料になりますので、契約するCHが決まっているのであれば、まずはキャンペーン探しをお勧めします(機械代が浮きます)。 量販店で買っても今なら(てか半永久的に)¥0キャンペーンやっているので標準工事代は無料です。★申し込みは0570-054-194 または 045-650-3408★ 質問の1の「アンテナ1つでチューナー2つ」すなわちスカパーの分配は家庭用機器では基本的に無理なので、やはり1対1での取り付けがいいです。 参考までに・・・現在【スカパーおまかせSHOP】なるものにて1つのアンテナから2部屋まで分けられる【2ルームアンテナ】なんてものも出ております。ちなみに【スカパーレンタル】契約ではこの2ルームアンテナが標準装備です。 質問2に関して・・・NO1さんのお答どおり指定工事業者がやってきます。とはいっても皆さんスカパー工事だけでは食べていけないので、量販店の工事などと掛け持ちでやっているので、量販店で有償で申し込んでも¥0キャンペーンに申し込んでも同じ人が同じ工事をやっていくなんてことも良くあることです。 契約に関しては、NO1さんのお答どおりです。