• ベストアンサー

スカパーの受信について

スカパーに加入しようと思っています。2つの部屋で見れるようにしたいのですが、その場合、契約は2つチューナは各部屋に1台ずつ必要だと思うのですが。アンテナも2つ必要なのでしょうか? 分配器を使って1つのアンテナから各部屋に分けることは出来ないのでしょうか?

• tkoo
  • お礼率5% (15/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.4

原則として1つのチューナーに1つのアンテナが必要です。 スカパーのアンテナは「スカイサービス」と「パーフェクTVサービス」の 2種類の衛星の電波を1つのアンテナで受信するようになっています。 同時に1台のアンテナで見る場合(分配器で分配して)、2つのチューナーが スカイサービス又はパーフェクTVサービスのどちらか 同じサービスの電波を受信する必要と言う制限が出てしまいます。 ですので、各チューナーごとにアンテナを設置した方がベストです。 うちは2台のチューナーで2台のアンテナを設置しています。 これは余談ですが、1台目を契約後に2台目を契約すると 2台目は加入料の2940円が無料になります。

その他の回答 (3)

• st_tail
回答No.3

今のスカパー!は2つの衛星からの電波を受けています。選んだチャンネルによって、アンテナでどちらの衛星からの電波を受けるかをチューナー側から信号をだして切り替えています。ですから、地上波の様にアンテナ一つで2つのチューナーと言うのは無理ですね。 我が家でも、私用チューナーと嫁さん用チューナーがありますので、アンテナを2つ上げています。

• u-jinpo
回答No.2

こんば^^、、 それ私試してみました 2衛星タイプですが 同時に、同じチャンネルは、見れません A,B別々でしたら見れない事もない、 スカパーは同時に見ることは出来ないと、思います。 通常、チューナー1台にアンテナ1台必要です 現在1つのアンテナ,2台のチューナーで、1契約でみています。 わたしは、契約は1契約です,同時に見ないのでICカード1枚で見るときに 2つのチューナーに差し替え対応しています、、

• yui_o
回答No.1

CS-IFの分配に対応した分配器を使えばできるようにはなるようです。 http://smatv.skyperfectv.co.jp/gyosya.html