• 締切済み

スーファミでおもしろいゲーム教えて下さい

シュミレーションかロープレで面白いのがあれば教えて下さい。例えばドラクエ(3)やタクティクスオウガ、大航海時代など、できれば選択の自由が与えられてて、自分の個性が出せるようなのがいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

シミュレーションだと、 初期も初期、本体発売直後に出た 『シムシティ』が面白いです。 その後のシリーズでは、下水道など煩雑な要素が 加えられて難しすぎるほどになりましたが、 初代『シムシティ』は、任天堂から発売されただけあって、 とても手軽に、しかも奥深く遊べるようになっています。 『ネオアトラス』もお奨めです。 本当はPS版の『2』の方がグラフィック的にも上なのですが、 スーファミ版も面白いです。 大航海時代の提督になって、探検隊の船長を雇い、 まだ見ぬ地を探索させて、世界地図を作ると言うものです。 探検隊が探索を終えて報告に来るのですが、 その報告を"信じる"か"信じない"かで、 地形がどんどん変わって行きます。 ついには、世界が球体か、そうでないかまで選択することが できます。 RPGだと、『ロマンシング・サガ』シリーズが 選択の自由があり、個性的に遊べると思います。 あと、『クロノトリガー』や『ファイナルファンタジー6』が マルチエンディングで、比較的自由に遊べたと思います。 あとは、『天地創造』とか『ヘラクレスの栄光3』とかも 面白いRPGですよ。

karanka123
質問者

お礼

シムシティはすぐお金がなくなって何回もやりなおすんですが、面白かったです。ネオアトラスは初めて聞きました。KOEIの大航海時代が大好きなので、面白そうですね。天地創造、ヘラクレスの栄光やったことがないのでやってみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「ゼルダの伝説」でしょう。 任天堂の新ハードには必ず出るタイトルですが、特にSNES版はワタシのお気に入りです。

karanka123
質問者

お礼

ディスクシステムのリンクの冒険も好きでしたが、スーパーファミコン版のゼルダはかなり面白かったですよね。謎が解けた時の感動はもしかしたら一生忘れないかもしれないです。回答ありがとうございました。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.4

RPGの『Soul&Sword』。 めちゃくちゃはまりました。 隠しイベントなんかも多くて、ゲームルートも自由に選択できるのですごく面白かったです。 なが~く遊べますし、最後まで面白さが続きます。 貴重な1本かと。 でも、今では中古屋さんに行っても見つかりませんし、けっこうレア物になってしまったのかも。

karanka123
質問者

お礼

Soul&Swordは初めて聞きました。どんなゲームかも想像つきません。大分マイナーな臭いを感じますね。どこかに売っていればすぐに買ってやってみます。回答ありがとうございました。

  • ochimusha
  • ベストアンサー率62% (32/51)
回答No.3

選択の自由、って言われて思いつくのはロマンシングサガシリーズですね。 その中でもスタンダードなロマサガ3をオススメします。 フリーシナリオなので決められた攻略順が無いゲームです。 でも目的はあるのでムダに迷うことはないと思います。 仲間は全部で30人ぐらいで、パーティーは6人。バトルに参加するのは1~5人です。 武器は8種類、術は6系統あり、技は戦闘中に攻撃していると閃きます。 ミニゲームでトレード(会社経営)とかマスコンバット(戦争)があったり、 とにかく当時のゲームにしてはボリュームがすごいと思います。 SFC後期なんでグラフィックもキレイです。 ゴチャゴチャ書きましたが、全体で1本のRPGとしてまとまっている作品です。 私はこのゲームのファンで発売以来7年間、新作ソフトの合間にちょくちょくやってます。 ちなみにヨドバシやソフマップなどの家電量販店では、新品で¥500ぐらいで売ってると思います。 参考URLに公式サイトのURLを載せておきます。 あんまり参考にならないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/newprod/rs3/rs3.html
karanka123
質問者

お礼

ロマンシングサガ最高ですね。かなりやりこみました。私は特に1、3が好きでオープニングの音楽聞いただけで鳥肌が立ちます。1、3以外は余り面白くなかった覚えがあります。またやりたくなってきました。回答ありがとうございました。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.2

こんばんは。スーファミ懐かしいです~。 よく、ボタン潰してました(笑) ムキになりすぎて、ついつい力が…。 『聖剣伝説3』 ベタなんですが、これ好きでした。 1つのソフトで6つのストーリーがプレイできるのがお得です。 ケヴィン主人公がオススメです。キャラも物語も1番好きでした。 『イース3』 また、ベタでスミマセン(汗) 内容はずいぶん昔にプレイしたので覚えてないんですが、いいソフトだったことは覚えてます。 『ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜』 シュミレーションRPGになるのかな? ストーリー上の重要人物の誰しもが幸せになれるとは限らない、ってところが現実的で…(笑) いろいろ考えながらプレイするのが楽しかったです。 スーファミは大作ソフトが多いですよね。 今思えば、買って損したなんて思わせるようなソフトはなかったなぁ。

karanka123
質問者

お礼

こんばんは。スーファミ懐かしいですよねー。確かにスーファミはおもしろいのがたくさんありましたよね。急にファミコンがやりたくなって、マイクタイソンのパンチアウトにはまってしまい、それからスーファミにも挑戦しようと思い質問してみました。聖剣伝説3ですが、2があまり自分には合わなかったので敬遠していたのですが、やってみようと思います。イースは画面すらみたことがないのでこれも探してやってみます。回答ありがとうございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.1

ファイアーエムブレム(ファミコン版のリメイクの最初のやつ)が面白いと思います。 自分の好きなキャラを育てたり、人があまり使わないキャラでゲームを進めるのもいいのでは・・・ 究極は、全員をMAXレベルまで上げる事。これは私の友人が実際にやりました。 あと、ウィザードリーもいいと思います。 (1)・(2)・(3)・(5)・外伝(4)がローソンの書き換えソフトにあるのでやってみてはどうでしょう。 (1)・(2)・(3)は1本分のゲームで3作書き換えできるので、長く楽しめると思います。 (でも、好き嫌いがはっきりしてるゲームなので、何ともいえないけど、私はかなりハマりました。)

karanka123
質問者

お礼

いやーファイアーエンブレム昔ハマりました。このゲーム全員レベル最大まで上げるって並大抵のことじゃできませんよね。特に弱いやつ。ウィザードリーはゲームボーイ版でしかやった事が無いので、やってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠れた名作ゲームはありませんか?

    私はFF(4から9まで) タクティクスオウガ 聖剣伝説レジェンドオブマナが本当に大好きなのですが、さすがにやり尽くしてしまい寂しいです。 そこで、ドラクエ(やったけどハマらなかった)テイルズ(同じく)以外で、しかもスティック操作が可能なもので、ゲームアーカイブス PS2 PS3 ゲームキューブ Wii(ゲームキューブコントローラーが使用可能なもののみ)で遊べる面白いRPG シュミレーションはありませんか?条件が多くてすみませんがなにかあれば教えてくださいお願いします。

  • ゲームとクラシック音楽に詳しい方

    1995年に(株)クエストから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションRPG タクティクスオウガで流れている曲達はどの時代のクラシック音楽を元に作られていると思われますか?ちなみにスーファミの後にセガサターン、PSビータでも発売されているそうですが、曲は大体一緒だと思われます。 また、似た作風のクラシックの作曲家がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 10年くらい前のゲームだと思うんですが

    小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。

  • 船のゲーム

    インターネット(オンライン)で船のゲームはありませんか? 大航海時代オンラインってのを見つけましたが、どうも自分には プレイ料金が高すぎる気がして・・・ 帆船時代でも、戦艦時代でも、現在でも時代背景は気にしません。 出来れば無料がいいですが・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 思い出せないゲームソフトがあるのですが…

    どうしても思い出せないゲームソフトがあり、 気になって仕方がありません。 ほとんど覚えていないのですが、こんな内容だったと思います。 アクションRPG風なゲームで、シミュレーション的な要素も多少あり。 キャラや画面のグラフィックはドラクエに近い感じ。 画面上で味方部隊と敵部隊が接触したら戦闘に入ったような。 戦闘は大人数対大人数で、キャラを動かして敵に接触させて攻撃。 戦闘中に自由にキャラを選択しながら戦い、他のキャラはオート。 自分や他のキャラにもレベルがある。 ゲームクリアすると、自分のキャラがどこか知らない国だか島に とばされたようなグラフィックの記憶が…。 ゲーム機はファミコンかスーファミあたりだと思います。 PCエンジンやPSではないような気がします。 わかりずらいかとは思いますが、どなたか心当たりのあるタイトルがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 今のゲームについて…

    いわゆる「思い出補正」が加わっていることをさっぴいても、ここ最近のRPGやシュミレーションゲームは猫も杓子も「オンライン機能」が売り。自分としてはシュミレーションで言うと「ラングリッサーシリーズ」、RPGでいうと「FC版ドラクエ3」などが好きなのですが、ああいった地に足ついた感じのゲームは今後出てこないのでしょうかね。今のハードのスペックでシンプルなゲームシステムのソフト作ればそれはそれでおもしろいと思うのですが… みなさんは過去と現在のゲームについてどのようにお考えですか。  ちなみに私は30代です、それくらいの幅で「過去と現在」を比較できる方、お考えをお聞かせください。

  • お勧めのシュミレーションゲーム

    RPGが好きでよくやっていたんですが、 最近自分で会話の選択肢が選べたり、キャラの掛け合いが楽しめるシュミレーションに興味を持ってます。 オンライン/オフライン・ジャンル不問ですが、 無料のシュミレーションゲームでお勧めのものがあればぜひ教えてください!

  • 欲しいゲームソフトを探してます。

    1ヶ月ちょっとオンラインのドラクエXしてました。 きっかけはベータテストで面白かったからです。 けどPT組む時に人間関係やクエストの多さにやる気を失ってしまいました。 正直オンラインゲームは私にとっては疲れます。 それで普通のゲームソフトの購入に悩んでいます。 そこで質問があるのですが皆さんがオススメするゲームってありますか? 昔はRPGが大好きでした。 けど最近のFFやテイルズのクオリティの悪さには RPGが嫌いになったとゆう事です。 ブレイブリーデフォルトの中古を買ったのですが コマンド入力の辛さに嫌気がさしました。 ドラクエはしますが、テイルズはやる気がしません。 RPGやるとしたらライトニングリターンズくらいです。 自分の中で注目しているのがマリオパーティ9、 NewスーパーマリオU、みんなのゴルフ6(PS3)、ドラクエVII くらいです。最後に私の好きなジャンルはアクション、レースです。 嫌いなタイトルはRPG(ドラクエは除く)シュミレーションRPGです。 私の文面から色々感じとって回答してくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PSPでお勧めゲームソフトを教えてください

    PSPでゲームソフトを探しています。ジャンルはRPGかシミュレーションが好きです。アクション系の高度な操作テクニックが必要なものは苦手です。また、一回のプレイが長時間にわたらない方がいいです。 今、モンスターハンター2ndをプレイしていますが、それなりの操作テクニックが必要なのでてこずっています。ただ、クエスト制で自由度が高いのはいい感じです。過去に気に入っていたのは、ドラクエモンスターシリーズ(ゲームボーイadv版)でした。よろしくおねがいします。

  • DS、PSP、GBAのおすすめゲームを教えてくださ

    自分でビビっとくるゲームはやりつくしちゃったので、 おすすめの一本を教えていただきたいです。 PSP、DS、GBAで、おすすめのRPG、ADV、SMG等があったら教えてください。、 あまりプレイ時間が取れないので、 何時間もレベル上げに費やしたりするゲームは避けたいです。 コンプに時間がかかるとかそういうのは全くかまいません。 タクティクスオウガや世界樹の森など、ストイックなゲームは苦手です。 面白かったのは、 ダンガンロンパ、DSドラクエ、逆転裁判、9時間9人9の扉、クロノトリガー、どきどき魔女神判です。 携帯機以外ではICO、零、メガテン、ペルソナ、MOTHER2が好きです。 よろしくお願いします。