• ベストアンサー

助けてください。その2

続きです。 送信者は以前ネットオークションでやり取りした方からでした。 ■一体どうすればよいのでしょうか?また、アドレスに入れてある人達に送信されてしまったのでしょうか・・最近頻繁でとても困っています。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=399503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

デマウィルスです。 メールの送信主さんのおっしゃる通り、「本文は多少違う部分もあるとは思われますが、こういう内容のメールが来ても jdbgmgr.exe というファイルは削除してはイケませんよ。」 詳細は参考URLに書いてありますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JDBGMGR.EXE%20HOAX
_ruru_
質問者

お礼

ありがとうございます。先日も変なファイルが添付されているメールが知らない人から来てアウトルックのプレビューだけで感染してしまいちょっとシビアになってます。安心しました。

その他の回答 (6)

noname#30871
noname#30871
回答No.7

元のメールに既に >本文は多少違う部分もあるとは思われますが、こういう内容のメールが来ても >jdbgmgr.exe というファイルは削除してはイケませんよ。 と書かれていたのが謎ですが……。それはさておき。 >アウトルックのプレビューだけで感染してしまいちょっとシビアになってます。  何もウィルス対策をしていらっしゃらないのですか?  プレビューだけで感染することは以前から知られていて、参考URLのような対応策も常識です。すぐに対応されるべきでしょう。 >「Trojan system Cleanerが検出され、駆除されました。JS_HAFAER.A」と出ました。  これは今まであなたのパソコンが感染していて、まわりにウィルスを垂れ流し続けていたという意味です。このように、ウィルス対策をしないと他人に迷惑をかけることにもなります。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/dionavi/feature/014/f140302.html
_ruru_
質問者

お礼

ありがとうございました。 垂れ流しつづけていたんですか? アドレスに入っている人と電話連絡とっていましたが 何も来てないとのことでしたが・・・ ウイルスについては今回のことで勉強になりました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

>仮に削除してしまった場合どうなるのでしょうか? >テディベアのアイコンのファイル、ホントにありますよね。 jdbgmgr.exeは「Microsoft Debugger Registrar for Java」というマイクロソフト社の正規のJavaデバッグ用のプログラムの名称です。 削除したら…うーん、私は削除した事はありませんが、Windowsに必要なファイルですので、正常に動作しなくなってしまう可能性もあります。 もし万が一削除してしまった場合でも、マイクロソフトのサイトで復元方法も紹介されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/false/jdbgmgr.asp
_ruru_
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なファイルなんですね。 なんでクマのアイコンなのか・・クリックしちゃいたくなります(笑

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

>何のファイルなんでしょう。 MicrosoftのJava用デバッガ レジスターらしいです。 ・・・って書いてあったのですけどなんなんでしょう(笑)

_ruru_
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも素朴な質問でした(笑 すみません^^

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

これは最近有名な「デマウィルス情報」です。 IPA(Infomation-technology Security Center)でも警告しています。 私の知り合いも、そのメールを受取り、正直にファイルを削除したらWindowsが起動しなくなりました。 リカバリで修復したそうです。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140515.html
_ruru_
質問者

お礼

ありがとうございます。今、オンラインスキャンしたら 「Trojan system Cleanerが検出され、駆除されました。JS_HAFAER.A」 と出ました。どういうことでしょう?・・・パニックです(涙

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

念のため… これは本当に「デマ」情報ですので、メールを人に転送したりしないでください。 _ruru_さんが被害を広める事になります。 _ruru_さんがウィルスに感染しているわけではありません。 オークションでやり取りをした方も、以前メールをしていた人への警告として送信されただけだと思います。 しかし世の中にはデマではないウィルスもたくさん存在します。 これを機にウィルス対策をしっかりなさった方が良いと思いますよ。

_ruru_
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 仮に削除してしまった場合どうなるのでしょうか? テディベアのアイコンのファイル、ホントにありますよね。 何のファイルなんでしょう。ちがう疑問が出てきちゃいました(笑

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

まずテディベアという有名なデマメールですので最後に書いてあるように削除してはいけません。 無視してメールをゴミ箱に捨てましょう。 決して「これはデマです」とかも送らないように。 >また、アドレスに入れてある人達に送信されてしまったのでしょうか・・最近頻繁でとても困っています。 単なるチェーンメールですので勝手に送信する機能はありません。チェーンメールですのでよく来るだけです。「広告メールと同じ扱いで来たら捨てる」の対応しかないと思います。

_ruru_
質問者

お礼

ありがとうございます。送信者の方もものすごい量の人に送信してるので 本当にアドレス張の人全部に送ってしまっているのかと思いました・・

関連するQ&A

  • No.386481のつづき

    どうも送信は以前の大学生協のプロバイダの分でおこなおうとするらしく、64エアで送信できません。これもあわせて教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=386481

  • 彼は私をどう思っていますか? その3

    またまた続きです。   音沙汰がなかった1年半の間。私は別人になりきって、彼にメールを入れたことが ありました。私はアドレスを変えていたのですが、彼は番号のまま使っていたので・・・。 「メル友なりませんか?」と入れたら、「今は彼女がいるから、できない」って返事が ありました。   今、彼が私にメールや、電話をくれるってことは、彼女がいないと思っても いいのでしょうか?私は特にといって彼を好き、ということでもないので、 別に彼に彼女がいてもいいんですけど、彼は何を思って私に連絡を取ってるんでしょうか? お正月が近づき、そんなことを考えてしまいました。今度のお正月も彼は地元に帰ってきます。   彼は、私をどう思ってると思われますか? 分かりづらいかも知れませんが、ぜひ意見を聞かせてください。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181483 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181484

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • Performa 5220のTVチューナーボードでPerforma 588見れますか?

    前回の質問の続きなのですがPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588につけてTVを見ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261985

    • ベストアンサー
    • Mac
  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • 先ほどはありがとうございました

    表示、ツールバー、アドレスバーとチェックをいれていきました。そしたらアドレスを入れるところはでなく、右上にアドレス(D)とだけでました。これじゃあ、アドレスいれれないですよね・・・ 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=348727

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • あの・・・・・

    何回も送ってゴメンナサイ!! 最後です。 『い』『か』『は』『ぎ』『せ』『く』『の』『ん』 を並び替えるとなにになりますか???????? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=456040

  • また投稿しました・・・

    聞いてくれてるみなさん、ありがとうございます・・・ 私はなんの連絡もしてないのに、彼から「もう俺からはなにも言うことないよ」ってメールがきました。 どういうことなんでしょうか・・・? なんで嫌なのにメールしてくるんでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=256175

専門家に質問してみよう