• ベストアンサー

いろいろ質問が

PGLの回答

• PGL
回答No.1

4つめの質問への回答ですが ウインクをすると目を閉じる(=はいってくる光の量が少ない)ので 黒目が大きくなるのだと思います。 猫とか夜のほうが黒目が大きくてかわいくみえますよね? あれと同じ原理です 両目を閉じると比較できないので分かりにくいですが 片目だけだと違いが分かって大きく見えるのではないでしょうか? また目の周りの筋肉も引き締まってぱっちり見えるのかもしれません。 あくまで専門家の意見ではありませんので 参考程度にお願いします。 また、タイトルは内容についてふれられたほうが 回答もらいやすいですよ

kamenraida
質問者

お礼

あ、なるほど! そういうことだったんですか。 ウインクすると光の入ってくる量が少なくなるからなんですね。 教えていただきありがとうございました!