• ベストアンサー

PCが起動しません(画面が止まったままになる)

現在、DELL社製のinspiron530・windows vista Ultimateを使用しております。 一週間前に購入し何事もなく使用していたのですが、本日起動しようとしたところ、電源を入れて最初に表示される「DELL」のロゴのまま、全く動かなくなってしまいました。 キーボードも打てず(そもそも認識されていない様子)、諦めて再セットアップをしようとDVD-ROMを入れても動かず、困り果てております。 なお、前日に行った特筆すべきことは、 ・Cドライブのクリーンアップ(全項目選択) ・外付けHDDの1つを誤って落とした 以上です。 本日電源を入れたところ、落としてしまった外付けHDDのアクセスランプがずっと点灯しており(POWERランプは消灯)、一旦電源を切ってすぐに再起動するとアクセスランプ、POWERランプともに消灯していました。他の外付けHDDなどは電源が入るため、USB自体はつながっているようです。 念のため、前に使っていたパソコンで当該外付けHDDをつなげてみましたが、問題なく使用できました。 ただし、「パソコンの電源と連動させてPOWERをオンオフする」機能は使えなくなりました。 GW中のため、サポートセンターにも繋がらず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 足らない情報がありましたら補足いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.3

私はinspiron530sを使っているんですが、DELLロゴで止まるという現象はかの有名なUSB地雷の現象とよく似ています。一度全ての(USBケーブル、電源ケーブル等)配線を本体から外して再接続してみてください。ただ今回はそれにいたる経緯が異なるので当てはまらない可能性が高いですが。

oni0130
質問者

お礼

直りました!ありがとうございます! 回答者様のおっしゃる通り、一度電源ケーブルとディスプレイのケーブルを抜いて、しばらくして再接続して電源を入れるとロゴ画面より先に進みました。 その後、チェック画面(英語だらけでよく分かりませんでした…)になり、しばらくして起動できるようになりました。 まさか、こんな簡単な方法で直るとは思いもしておりませんでしたが、きっと独力では途方に暮れるばかりであったと思います。 お知恵を拝借してくださり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

似たような事例発見。 http://blog.webcreativepark.net/2007/10/12-144608.html キーボードはPS/2でしょうか? それなのに認識しないのはちょっと厄介ですけど。 だめもとで、電源ケーブルをはずした後、メモリを一旦抜き、少し待ってからもう一度差し込み起動してみるか、CMOSクリアの端子がマニュアルで判ればそれをしてみる。 (電子マニュアルは新しい機種のせいか見つけられませんでした)

oni0130
質問者

お礼

キーボードは付属のものなのでよく存じ上げませんが、PS/2の文字はどこにも見当たりませんでした。 リンク先のHP、大変参考になりました。 DELLにはこんな地雷があったのですね…知りませんでした。。 上記回答者様の通りにやってみて、直らないようでしたらメモリ等も試してみるつもりでしたが、簡単な方法で直すことができて良かったです(パソコンのフタを外すのは勇気がいるもので…)。 ご回答、本当にありがとうございました!!

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  その外付けHDDを接続せずに電源を入れるとどうなりますか? なにかエラーメッセージは出てませんか? 多分、HDDを接続しないと起動すると思います。  

oni0130
質問者

お礼

上記の通り、全てのケーブルを外すことで解決することができました。 本当にどうしようと思っておりましたので、すぐにご回答をいただいて非常に励みになりました。 次からはもう少し外付けHDDを丁重に扱いたいと思います… ご回答、本当にありがとうございました!!

oni0130
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 外付けHDDを接続しなくても固まったままとなっております…。 他、すべてのUSB接続を外しても改善されないという状況です。

関連するQ&A

  • PCの起動が不安定

    昨日帰宅してPCの電源を投入したところ、 電源ファンが回る音が聞こえる    ↓ HDDアクセスランプが点灯しっぱなしになる    ↓ ディスクアクセスの音(ガリッ)は全くせず    ↓ モニターには映像信号が来ていない という状態で全く起動しなくなってしまいました。 何度か電源オンオフを繰り返しましたが起動しないため、 背面のケーブル類で緩んでいるものがないか確認し、 再度電源押下したところ、やっと起動しました。 ディスプレイのケーブルがビデオカードの出力端子に しっかり挿さっていないと、正常に起動しないということ が以前にもあったため、今回もそれなのかなと思いました。 一度起動すると、操作中は不安定になることもなく、 問題なく使用できていましたが、今日、起動しようとすると、 再び同じ症状が‥‥。 今回も背面ケーブル類を触ってみましたが緩んでいるものは ひとつもありません。 結局何度か電源オンオフを繰り返し、何とか起動できましたが、 このままではうかつに電源を落とせません。 パーツに原因があるとして、何が問題なのでしょうか? ちなみに使用しているPCはエプソンダイレクトのBTOモデルで 5年ほど前に買ったものです。OSはWindows2000です。

  • PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!

    PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです! ディスプレイやそのケーブル等には問題ありません。 症状:PC起動しても黒い画面のまま。BIOSすら表示されない(PCのファンは回っている) HDDのアクセスランプは点灯するものもあればしないものも。(いくつかHDD所持しているので1つずつ試してみました) どれも、アクセスランプは点滅しません。 電源を容量ギリギリで使用していたので電源が逝ったと判断して とりあえず新しい電源を購入してつけてみたんですが、症状は変化なし…。 解決策をぐぐっていたらCMOSクリアすれば直るかもという情報を見つけ、それもやってみたけどだめでした。 自分が他に調べてやったことは CPUの異常確認→手持ちの別CPUに交換してみたが変化なし メモリの異常確認→手持ちに使用していない対応メモリがないので、2枚挿してる内の1枚を抜いてみたりで試したが変化なし グラボの異常確認→抜いてみたが変化なし 初期構成での起動確認→電源以外初期構成で起動を試みたが変化なし と、ここまでやってみたが結局解決せず…です。 ここまでいくとマザーボードに原因があると思うんですが、皆さんから見て原因は何だと思いますか? 若干のエスパー回答でもいいので、よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    DELL Inspiron6400を使っております。朝起きたらパソコンがフリーズしていたので、電源ボタン長押しで終了させました。しかしその後パソコンを起動させようと電源ボタンを押しても、画面になにもうつらず、3秒後くらいに自然にランプが消え電源が切れてしまうようになりました。 ハードディスクが回転する音も聞こえません。ランプはNumLock・CapsLock・ScrollLock・電源・HDDは点灯するのですが、バッテリーは点灯しません。またHDDのランプだけ消えるタイミングが早いです。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか?なにか心当たりのあるかた、ご教授お願いします。

  • 電源は入るが、起動しません。

    何日前から、パソコンが電源は入るが、起動しなくなりました。 パソコン本体に電源を入れると、モニタには、 [power saving no sync.signal 3 sec] と 表示され、3秒後には、暗くなります。 また、パソコン本体からは、電源を入れると、BEEP 音(ピー、ピー、ピーという)が、鳴りっぱなしで、起動しません。キーボードのランプは、点灯しません。 パソコン本体のランプは、電源を入れると、電源ランプ、HDDアクセスランプがつくんですが、まもなく、電源ランプだけ、点灯してる状態です。 友人からもらったもので、使用説明書などないため、パソコン自体の詳細な情報はちょっと分かりません。xpを使っています。

  • スキャンディスク中画面がまっ黒です

    DELLのパソコンでスキャンディスクを行ったところ、画面がまっ黒でした。 HDDのランプはチカチカしていて実行中みたいでした。 仕方がないので、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 電源を入れ直しても画面がまっ黒状態から抜けられませんでしたので、HDD交換をしてリカバリしました。 また、他の同一メーカー同一型番同一仕様のパソコンでHDDの丸々コピーをしていたら同様に画面がまっ黒になりました。HDDランプの消灯をまって、電源の入れ直しをしたら、終了していました。 これはDELLパソコンの仕様でしょうか?

  • PCが起動しない

    ソニ-のVaioでWin7ですが、ここのところ パソコンの起動がうまくできません、電源ランプ のみ点灯してVAIOのロゴも出ずHDDのアクセスがありません 電源を切り何回か電源ONを繰り返すと 立ち上がります(4-5回)こんな場合、マザ-基盤か HDDかどちらの故障が疑われますでしょうか よろしく教えてください

  • 終了・再起動しない

    外付けHDD(HD-HSIU2)をUSB接続したままだとパソコン(DELL)を再起動しようとしても電源が落ちなくなってしまいました。しばらく待っても起動しません。現在、パソコンを起動し、それから外付けHDDのUSBをつないで、パソコンを使用し、終了や再起動をかける時は先に外付けHDDのUSBを抜いてから終了や再起動をしてます。 常にパソコン裏面に外付けHDDのUSB接続をしたままにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • PCを起動するときにHDDのランプがついたまま?

    パソコンを起動するときに、電源ボタンの隣にHDDと書かれているボタンがあるのですが、この部分のランプが光っているのは正常なのでしょうか? 起動してあらかた起動と共に立ち上がるソフトが立ち上がり終わり暫くするとHDDの部分のランプは消えるようです。(時々点滅してます)

  • PCが起動しなくなりました。

    本日、PCで作業中に突然停電し、それ以降起動しなくなりました。 状態としては、電源ボタンを押すと電源が入り、ハードディスクのアクセスランプが点灯。その後DVDドライブのアクセスランプがしばし点滅するもののやがて止まり、ハードディスクのアクセスランプも消灯してそれっきりになります。 OSのシステムディスクを試しにドライブに入れて起動してみましたが、状況は変わらずでした。 PCは自作機でマザーボードはMSI 865G Neo2、OSはXPを入れております。 自分としてはマザーボードの交換かな、と思っているのですが、その前にチェックしておくことや、別の解決法などがもしあれば教えていただけませんでしょうか。 足りない情報があれば補足にて追加いたします。よろしくお願いいたします。 (なお現在、携帯のブラウザから入力しておりますので、お礼とお返事を入力するのに多少時間がかかると思いますが、何卒ご容赦ください)

  • 電源投入後のHDDアクセルランプについて

    ノードPC Dell vostro3500 OS Windows10 電源は常時電源コードを使用しております。 (1)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯→正常起動 (2)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯せず→電源ランプ消灯 (※HDDアクセルランプ以外のランプは点灯) (1)の状態で起動するときと(2)の状態に陥り、何度も電源ボタンを押したりしてHDDアクセルランプが点灯するまで繰り返して正常起動させる場合があります。 このような状態は何か原因があると思うのですが、何なのでしょうか?また、その原因は改修できるのでしょうか?PC自体の寿命なのでしょうか?