• ベストアンサー

PCが起動しません(画面が止まったままになる)

現在、DELL社製のinspiron530・windows vista Ultimateを使用しております。 一週間前に購入し何事もなく使用していたのですが、本日起動しようとしたところ、電源を入れて最初に表示される「DELL」のロゴのまま、全く動かなくなってしまいました。 キーボードも打てず(そもそも認識されていない様子)、諦めて再セットアップをしようとDVD-ROMを入れても動かず、困り果てております。 なお、前日に行った特筆すべきことは、 ・Cドライブのクリーンアップ(全項目選択) ・外付けHDDの1つを誤って落とした 以上です。 本日電源を入れたところ、落としてしまった外付けHDDのアクセスランプがずっと点灯しており(POWERランプは消灯)、一旦電源を切ってすぐに再起動するとアクセスランプ、POWERランプともに消灯していました。他の外付けHDDなどは電源が入るため、USB自体はつながっているようです。 念のため、前に使っていたパソコンで当該外付けHDDをつなげてみましたが、問題なく使用できました。 ただし、「パソコンの電源と連動させてPOWERをオンオフする」機能は使えなくなりました。 GW中のため、サポートセンターにも繋がらず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 足らない情報がありましたら補足いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lawliet49
回答No.3

私はinspiron530sを使っているんですが、DELLロゴで止まるという現象はかの有名なUSB地雷の現象とよく似ています。一度全ての(USBケーブル、電源ケーブル等)配線を本体から外して再接続してみてください。ただ今回はそれにいたる経緯が異なるので当てはまらない可能性が高いですが。

oni0130
質問者

お礼

直りました!ありがとうございます! 回答者様のおっしゃる通り、一度電源ケーブルとディスプレイのケーブルを抜いて、しばらくして再接続して電源を入れるとロゴ画面より先に進みました。 その後、チェック画面(英語だらけでよく分かりませんでした…)になり、しばらくして起動できるようになりました。 まさか、こんな簡単な方法で直るとは思いもしておりませんでしたが、きっと独力では途方に暮れるばかりであったと思います。 お知恵を拝借してくださり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

似たような事例発見。 http://blog.webcreativepark.net/2007/10/12-144608.html キーボードはPS/2でしょうか? それなのに認識しないのはちょっと厄介ですけど。 だめもとで、電源ケーブルをはずした後、メモリを一旦抜き、少し待ってからもう一度差し込み起動してみるか、CMOSクリアの端子がマニュアルで判ればそれをしてみる。 (電子マニュアルは新しい機種のせいか見つけられませんでした)

oni0130
質問者

お礼

キーボードは付属のものなのでよく存じ上げませんが、PS/2の文字はどこにも見当たりませんでした。 リンク先のHP、大変参考になりました。 DELLにはこんな地雷があったのですね…知りませんでした。。 上記回答者様の通りにやってみて、直らないようでしたらメモリ等も試してみるつもりでしたが、簡単な方法で直すことができて良かったです(パソコンのフタを外すのは勇気がいるもので…)。 ご回答、本当にありがとうございました!!

• n4330
回答No.1

その外付けHDDを接続せずに電源を入れるとどうなりますか? なにかエラーメッセージは出てませんか? 多分、HDDを接続しないと起動すると思います。  

oni0130
質問者

お礼

上記の通り、全てのケーブルを外すことで解決することができました。 本当にどうしようと思っておりましたので、すぐにご回答をいただいて非常に励みになりました。 次からはもう少し外付けHDDを丁重に扱いたいと思います… ご回答、本当にありがとうございました!!

oni0130
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 外付けHDDを接続しなくても固まったままとなっております…。 他、すべてのUSB接続を外しても改善されないという状況です。