• 締切済み

PCの起動が不安定

昨日帰宅してPCの電源を投入したところ、 電源ファンが回る音が聞こえる    ↓ HDDアクセスランプが点灯しっぱなしになる    ↓ ディスクアクセスの音(ガリッ)は全くせず    ↓ モニターには映像信号が来ていない という状態で全く起動しなくなってしまいました。 何度か電源オンオフを繰り返しましたが起動しないため、 背面のケーブル類で緩んでいるものがないか確認し、 再度電源押下したところ、やっと起動しました。 ディスプレイのケーブルがビデオカードの出力端子に しっかり挿さっていないと、正常に起動しないということ が以前にもあったため、今回もそれなのかなと思いました。 一度起動すると、操作中は不安定になることもなく、 問題なく使用できていましたが、今日、起動しようとすると、 再び同じ症状が‥‥。 今回も背面ケーブル類を触ってみましたが緩んでいるものは ひとつもありません。 結局何度か電源オンオフを繰り返し、何とか起動できましたが、 このままではうかつに電源を落とせません。 パーツに原因があるとして、何が問題なのでしょうか? ちなみに使用しているPCはエプソンダイレクトのBTOモデルで 5年ほど前に買ったものです。OSはWindows2000です。

みんなの回答

• PCFREAK
回答No.4

>HDD交換はしていないのですが、FDDからもCD-ROMからも 起動できない状態で、HDDが原因と言うことがあるのでしょうか? あり得ると思いますよ。症状から察するにHDDのスピンアップで上手く行かず、ブートシーケンスまで辿り着かない状態だと思われますので。 完全にHDDがダメなら認識失敗しブートシーケンスに入りますが、中途半端にスピンアップ失敗している状態に思われますので。 でも電源の方が故障の疑いが高いかもしれませんね。 メーカー品との事で代替の電源を用意するのは難しいかもしれませんので、まずはHDDを交換してみるというのは手かもしれません。(どちらにしても5年間使い続けたHDDですから、老朽化してると思われますし。) それでもダメなら電源を交換してみましょう。

k_o_j_i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CドライブとDドライブを交換してみましたが、症状は変わりません。 ちなみにDドライブは比較的新しく、3年も経っていないものです。 また、Cドライブを別のPCからIDE→USB変換ケーブルで 覗いてみたところ、普通にアクセスできる状態で、 お釈迦になっているということはなさそうでした。 おっしゃるとおり電源かも知れませんが、いずれにせよ 修理は面倒そうなので買い換えを検討してみます。 ありがとうございました。

k_o_j_i
質問者

補足

結局新しいPCに買い換えました。 古いPCからメモリを抜いていたので、別のPCに装着しようとしたところ、同じ現象が再現されました。 古いPCはすでにリサイクルに出してしまったので検証しようがありませんが、今考えると去年買ったノーブランドのメモリが駄目になったのかもしれません。 今度同様の現象に遭遇したときは、まずメモリを疑ってみることにします。

• PCFREAK
回答No.3

>HDDアクセスランプが点灯しっぱなしになる この症状に注目し、イベントビューアにHDD容量不足の旨の警告が出ているのであれば、HDD不良の可能性が高いかもしれません。 今はまだ数回に1回ぐらい正常にスピンアップ出来るようですが、そのうち完全にダメになるかもしれませんので、重要なデータは早めにバックアップし、HDD交換される事をお勧めします。 HDD交換で症状が改善されない場合は、やはり電源を疑った方が良いでしょう。

k_o_j_i
質問者

補足

取りあえずガワを開けて掃除してみましたが、 症状は改善しません。コンデンサ等が膨れていることもなさそうです。 >HDD不良の可能性が高いかもしれません。 HDD交換はしていないのですが、FDDからもCD-ROMからも 起動できない状態で、HDDが原因と言うことがあるのでしょうか?

回答No.2

一度ガワを開けて、エアダスターで掃除しましょう。 メモリースロットからメモリーも外して 一度きれいに掃除してみることをおすすめします。 あとWindows2000ならイベントビューワーを確認しましょう。 もしHDDに障害でも出ていれば、[システム]の項目に 何かしらのエラーが記述されているかもしれません。

k_o_j_i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次に電源落としたときにガワを開けてみることにします。 内部のほこりで起動しなくなる、なんてことがあるのでしょうか? イベントビューアは確認しましたが「Cドライブがいっぱいです」という警告が2回出ていました。Cドライブはまだ数GB余裕があるのですが‥‥

• PCFREAK
回答No.1

こういう症状だと恐らく電源ですね・・・。 電源がシステム起動に必要な電力を供給出来なく、うまくPost出来ないのだと思います。 HDD増設やビデオカード交換等してませんか?可能であれば増設したものを外して様子を見るか、電源を交換してみるなどの対処が考えられます。 ただ、電源は普通のATX電源であれば市販品で対応出来ますが、独自仕様でしたらちょっと難しいですね。

k_o_j_i
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最近パーツの交換は行なっていません。 最後に周辺機器を導入したのは2年以上前で、それ以来、 特に問題も起きていなかったのですが‥‥