• ベストアンサー

Win-xpのユーザアカウント名変更に伴うことで教えて下さい

個人使用のwindows-XPマシンで,管理者の名前を変えたかったので,コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で,管理者(XXX名前)のところをZZZという別名に変えました。結果,スタートクリック時の名前は確かに変更でき,それ自体はよかったのですが,エクスプローラでDocument&settingの中のホルダの状態をみると,そのまま,前のXXXという名前で残ってしまいます。それで,名前の変更をしようとすると拒否されます。Document&settingの中のフォルダ名まで変えてしまいたいのですが,どうしたらよろしいのか,ご存じの方,教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

こちらには、平たく説明した過去ログがあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111275171 また、Microsoftのサポートページもありますので参考に。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563

middleage
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 迅速かつ的確な,皆様方のご回答に 篤くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

Document~配下のフォルダは直接変名できません。 参考URLに「間接的に変名」する方法が掲載されてますので、ご覧のうえ対処してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
middleage
質問者

補足

早速にありがとうございました。 ご指定のURLにいき、拝読し、やってみました。 第3の名前YYYを管理者と指定してつくり、前もってZZZで 一度、ログイン・ログオフの後に、入り、 以下の作業の、4で、コピーしたいもとのXXXの名前を反転させても、コピー先というボックスが明に出てきません。 そこで、止まってしまっております。 強引に、エクスプローラ上ででも、ホルダごと、ごっそりコピペなどしたら、えらいことになるのでしょうね、きっと^^; すみません、もう一押し、ご教示いただければ幸いです。 1:環境をコピーされたいユーザー以外の管理者ユーザーでログオンします。 注:元ユーザーのプロファイル フォルダに対する読み取りアクセス権を持っている必要があります。プロファイル フォルダが NTFS ドライブにある場合、管理者ユーザーにアクセス権がない場合があります。 2:「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。 3:[ユーザープロファイル] タブをクリックします。 XP では [詳細] タブのユーザープロファイルにある「設定」ボタンをクリックします。 4:元となるプロファイルを持つユーザー名をクリックし、「コピー先」ボタンをクリックします。