• 締切済み

数学は得意だが、他が苦手、どんな国公立大が?

数学は得意だが、他が苦手、しかし、国公立大を目ざしている場合、入試で有利に進めら大学を教えてください。また、一般的にどんな学科や進路が向いているのでしょう。参考となることを教えてください。

みんなの回答

• ades03
回答No.3

東工大の数学1科目入試がいいと思います^^

jhonpo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hakuzior
回答No.2

こんにちは。jhonpoさん。 経験からアドバイスさせていただきます。 長文になりますが・・・ 私は現在、獣医系大学の6年です。ちなみに一浪してます。 まず、数学が得意というだけで、大学入試ではかなりの武器になります。なぜ?理系大学で数学をやらないところはないです。文系大学でも 課されるところもあります。ただ、国公立を目指す場合、全体の底上げは必須です。一科目だけで入れる大学はありません。なので、まずは苦手科目の強化に重点を置くべきです。 私の場合は高校時代、生物は得意だけど他は人並み、国語は・・・一年目のセンターで撃沈しました。浪人して、英語・数学・化学もちろん国語も底上げして今の大学にいるわけです。 No.1さんの回答にもありますが、 >>一般的にどんな学科や進路が向いているのでしょう >それがわからないのに大学を受けるのですか? >受けないほうが大分マシですよ。 とのことですが。。 確かに、大学とは本来、学びたいこと、勉強したいことがあるからこそ行くべきところでしょう。しかし、現実には「なんとなく」が多いのも事実です。高校までの時間と知識で自分のやりたいことを見つけられる人間なんてそう多くはない。と私は思っています(私自身は別でしたが)。なので、まず、大学に進学するつもりであるならば、何のために自分が進学するのかを考えましょう。興味ある仕事にリンクするような分野だとか、そうでなくとも色々な知識を得るため、ちょっと面白そうだし、でも構いません。ただ、今の状況で入れそうな大学は?というのでは、まず落ちます。入ったとしても何が得られますか?何も得られません。はっきり言って、これは親泣かせの穀潰しです。きつい事言ってすみませんが。 まずは『何のために』大学に行くのか、目標を立ててみてください。その上で、初めて行きたい大学が絞れて、自分に何が必要かがわかります。jhonpoさんの将来に大きく影響を及ぼすことでもあるので、安易にこれがいいとは言いません。 ただ、自分の進路です。舵取りは自分でするものですよ。そうでないと、いくらアドバイスを受けたとしてもそこから得られるものは何もありません。 まずは『自分で考える』ことをしましょう。大変な労力が必要なことはわかります。でも、それが一番大切ですので。 自分が目標をもって今も走っているだけに厳しいことも言ってしまいましたが、目標を作ってがんばってみてください。

jhonpo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。親の立場で何かよい情報を息子にと思い質問しました。貴重なご意見ありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

>一般的にどんな学科や進路が向いているのでしょう それがわからないのに大学を受けるのですか? 受けないほうが大分マシですよ。 勉強がしたくて、研究がしたくて行くところが大学です。 そんなんじゃ大学に入っても「つまらない」とやめてしまいますよ。

jhonpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。