• ベストアンサー

音が出ないんです。

PCはGatewayのM-1410Jを使用しています。 元々はVista HPが入っていたのですが、最近になってXPとのデュアルブート環境を作ろうとがんばっています。それで、デュアルブート自体は成功したのですが、XP側で内蔵オーディオデバイスから音が出ないようです。対応するドライバをいろいろと検索してみましたが、それらしきものが見当たりません。今のところ、外付けのオーディオインターフェースから音を出すようにしていますが、できれば内蔵のものから音を出したいです。 詳しい方に教えていただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

残念ながらXP対応ドライバを公開していないので不可能です。基本的にオンボードサウンドのドライバは専用品なので他社製機種のドライバは流用できません。 多分、XPじゃないと使えないソフトやVistaが使い難いなどの理由でXPを入れたんだと思います。その場合は仮想PC環境を構築してみたらどうでしょうか?仮想PCとはVista上で通常のソフトのようにXPを起動するものです。これならVistaでは使えないソフトも使用可能ですし、音声もオンボードサウンドから再生可能ですよ。ただし、仮想PC環境だとグラフィック性能が低くなるので3Dゲームは不可能です。2Dのオンラインゲームならプレイ出来ますけどね。 ちなみに、仮想PC環境はMicrosoftが公開しているフリーソフトで構築可能です。使い方などに関してもネット上で調べればかなり詳しく解説されています。詳しくはGoogleなどで「Virtual PC 2007」と入力して検索してください。