• 締切済み

上書き保存の速度について・・・

fumufumu_2006の回答

回答No.3

>>Workbooks("入力.xls").Close SaveChanges:=True >>をコメントにして、実行しない場合の時間を比べてください。 >⇒1秒もかからず動作しました。 >>入力.xlsを保存する場合、ANo.1で行った作業を「入力.xls」に対しても行って、時間を比較してみてください。 >⇒やはり30秒程度かかりました。 これはやはり、「入力.xls」の上書き保存が重いという結論になると思います。 とりあえず、「入力.xls」を単体で開き(または問題のブックと同時に開き)、「入力.xls」を手動で上書き保存する場合の時間を調べてみてはどうでしょうか? それが30秒程度かかるなら、やはり原因は「入力.xls」です。 それが30秒程度かからないなら・・・困ったことになります(原因不明に戻ってしまう)。 以下は「入力.xls」が重い場合の話です。 ANo.1で書いている >[ツール][オプション]の[計算方法]タブで >[計算方法]で >手動 >[保存前に再計算]のチェックを外す >[ブックオプション] >[リモート参照を更新する]のチェックを外す >[外部リンクの値を保存する]のチェックを外す での速度変化で、どの部分の変更で保存時間が変わるかを調べる。 >Sub test() >Dim ws As Worksheet >For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets >MsgBox ws.Name & "=" & ws.DrawingObjects.Count >ws.DrawingObjects.Delete >Next >End Sub でオブジェクトを消してみて、保存時間が変わるかを調べる。 で、軽量化を図る。 ちなみに「入力.xls」にはWorkbook_BeforeCloseは設定されていないですよね。 Workbook_BeforeCloseモジュールがある場合は、その内容によって対処が変わると思います。 これは下の保存せずに終了させる方法でも実行されてしまうので、問題になる場合があります。 一番簡単な方法は、「入力.xls」を上書きせずに終了する事ではないでしょうか? 試しに、 Workbooks("入力.xls").Close SaveChanges:=True を Workbooks("入力.xls").Close SaveChanges:=False にしてみてください。 短時間で終わるはずです。 「入力.xls」にも何かWorkbook_BeforeCloseのモジュールが設定されているばあいは、それを行わない場合の時間も調べてみてください。 もちろん「入力.xls」に変更されたデータがない(または保存しなくてもよい)場合です。 この時、保存が必要なデータは他のシート(データだけのシート(軽い))に保存して、「入力.xls」には保存が必要なデータがない状態にして保存せずに終了します。 データとインターフェースを別ブックに分離する方法は、ある程度大きなシステムになった場合には、いろいろな利点がある場合があります。 とりあえず、「入力.xls」の軽量化(とWorkbook_BeforeCloseがあれば中止)と保存せずに終了を試してみてはどうでしょうか?

add0804
質問者

補足

>「入力.xls」を手動で上書き保存する場合の時間を調べてみてはどうでしょうか? ⇒30秒くらいかかりますね。 (1)[保存前に再計算]のチェックを外す (2)[リモート参照を更新する]のチェックを外す (3)[外部リンクの値を保存する]のチェックを外す ⇒(1)をやった場合35秒、(2)・(3)はどちらも30秒 オブジェクトは「入力.xls」の中には存在しないので、これ以上の軽量化は難しい。 >「入力.xls」にはWorkbook_BeforeCloseは設定されていないですよね。 ⇒ThisWorkbookの中に、先ほどの l = (Sheets("Sheet1").Range("E1") + 1) * 17 Sheets("総合(乖離)").Range("B1:AL17").Copy Sheets("総合(乖離)").Range(Sheets("総合(乖離)").Cells(18, 2), Sheets("総合(乖離)").Cells(l, 38)).PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False Sheets("総合(乖離)").Range(Sheets("総合(乖離)").Cells(18, 2), Sheets("総合(乖離)").Cells(l, 38)).Copy Sheets("総合(乖離)").Range(Sheets("総合(乖離)").Cells(18, 2), Sheets("総合(乖離)").Cells(l, 38)).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False Workbooks("入力.xls").Close SaveChanges:=True を記述しています。 >データとインターフェースを別ブックに分離する ⇒「入力.xls」は「判定一覧/xls」につながっていて、「判定一覧/xls」は 「入力.xls」に入力された得点データが集計されて一覧表示されるようになっています。 もし、「入力.xls」をデータとインターフェースに分けてしまうと、データを打ち込んだ後、 もしくは「判定一覧/xls」を開く前にインターフェース用のブックを開かなくてはいけなくなり 1つ作業工程が増えて面倒かなと思ったので、データとインターフェースをまとめました。 理想は、「得点を打ち込んだ後、一覧のブックを開けば値が反映されている」っていう感じなんですが 「入力.xls」をデータとインターフェースに分けてもできますか?