• 締切済み

エクセルについて

エクセルにかいた文書や数字計算等は、CDやDVDに保存できるとききましたが、CDやDVDでも仮に傷がついてしまッたらデータがきえることもあるわけですか?HDDやUSBメモリーも機会なのでデータがきえることがあるのですか?お金になるようなデータを残すので消えてしまうようなことがあるようではこまるのですが、そういう場合プリンターで紙に印刷しておけば紙なので壊れてデータがきえるようなことはないとおもうのですがどうおもいますか?経済的に考えるとエクセルのデータを保存するに当たり一番安くできそうなのはどれにあたるとおもわれますか?USBメモリーが安いとか・・・・・。(データが消える可能性があるとかはまッたく視野にいれないでそッ直経済的に)・・・。

みんなの回答

• yama5140
回答No.3

>エクセルにかいた文書や数字計算等は、CDやDVDに保存できるとききましたが、  「ファイル」であるならば、専用ソフトで書き込み可能です。 >CDやDVDでも仮に傷がついてしまッたらデータがきえることもあるわけですか?  「読み込み」ができなくなる、です。  ただし、キズの程度によっては、表面「処理」で「読み込み」可。 >HDDやUSBメモリーも機会なのでデータがきえることがあるのですか?  はい。人為的なミス(↑機会→機械)が大半と思います、「誤って削除」とか。  この点、CDやDVDは、誤っても「削除」できない規格のものがあります。 >お金になるようなデータを残すので消えてしまうようなことがあるようではこまる  データは、お金にならなくても、消えたら困りますよ。 >プリンターで紙に印刷しておけば紙なので壊れてデータがきえるようなことはないとおもうのですがどうおもいますか? ★紙に出力した結果(データを基に「計算式」で求めた)を、スキャナで読み込んで再びデータ化(逆算)するのですか。  (紙から手入力できる位の量でしたら、「結果の暗記」がよいかと)  なお、  CDやDVDに「キズを付ける」可能性と、  紙を「捨てる」可能性の大小は、  その人の◆注意力◆によると思います。 >経済的に考えるとエクセルのデータを保存するに当たり一番安くできそうなのはどれにあたるとおもわれますか?  大事なデータの保存に、「経済的に考える」必要はないのでは。 ★マーフィの法則的に言うと、「お金になるデータほど、消える」ですかね。

• Tasuke22
回答No.2

永久に記憶出来る記録媒体と言う物は存在しません。 現在、人間が考えられる最も長く記録できるものは 和紙に鉛筆書きしたものだと言われていて、千年、 二千年というレンジで記憶出来るそうです。 コンピュータ関係で記録が出来るものは1年~20年 ですね。記憶が破壊してもいいように同じデータを 別に持ったりして二重化とかで災難を逃れようとし ます。 さて、最も安い記録媒体ということですが、 1bit(情報の最小単位)あたり最も安いのはDVD-R 一層だと思われます。しかし、記録媒体には単位 というものがあります。700MB以下では、1bitあた りの価格は上がりますが、CD-Rの方が支払い金額が 安くなります。 更に言えば人件費(早くできるか)や電気代とか 考慮すると、どの程度の大きさのデータを周期的に か一回きりか、周期的だったらどのくらいの周期で 行うか、などを明確化しないと、本当に安い方法は 発見できません。 残念ながら、この質問は曖昧すぎます。

• bari_saku
回答No.1

>CDやDVDでも仮に傷がついてしまッたらデータがきえることもあるわけですか? >HDDやUSBメモリーも機会なのでデータがきえることがあるのですか? 人間の作ったものですから、いずれもあります。 >プリンターで紙に印刷しておけば紙なので壊れてデータがきえるようなことはないとおもうのですがどうおもいますか? のちのち「見るだけ」でよいなら、それなりに確実な方法と思います。 ただしデジタル状態での保持が重要でしたら、扱いづらいかも。 >経済的に考えるとエクセルのデータを保存するに当たり一番安くできそうなのはどれにあたるとおもわれますか? 保存するブックのサイズや、要求される使い勝手にもよりますが、値段でしたらCDでしょうか。 複数枚同じものを作って、別々の場所に保管すれば、消失のリスクはかなり低くなると思います。