• ベストアンサー

博多駅での乗り換えについて

博多駅でリレーつばめから新幹線のぞみに乗り換えたいのですが、10分で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が平均的な体力をお持ちの方で、かつ ・歩行に支障があるようなケガやハンデキャップをお持ちでない ・お年寄りやヨチヨチ歩きのお子様とご一緒でない ・極端に重い荷物をお持ちでない ・駅の構内で迷子になるような方向音痴でない であるならば、まず間違いなく大丈夫ではないでしょうか。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127 によると、鹿児島線と新幹線との乗り換え標準時分は「7分」となっています。 もともとこの数値自体、若干の余裕が含まれていますので。 どうしても気になる向きは、「リレーつばめ」乗車後に乗務員さんに階段に近い号車を尋ね、博多到着直前にそこのドア近くまで移動しておけば完璧でしょう。 もし万一、博多到着に数分程度の遅れが見込まれる場合は、「のぞみ」の切符を乗務員さんに提示し、積極的に声を上げましょう。 「リレーつばめ」→「のぞみ」の乗り継ぎならば、4、5分程度であれば待ってくれる可能性もあると思います。 但し、連絡口での精算や売店での買い物などされた場合は、この保証の限りではないのは言うまでもありませんが・・・。

hanatan710
質問者

お礼

お礼遅くなりまして大変申し訳ございません。ありあとうございました