• ベストアンサー

博多⇔熊本間のリレーつばめ号自由席について

7月31日~8月4日までの期間中、福岡と熊本に私用で行きます。 その期間中は博多駅⇔熊本駅間は『リレーつばめ』で移動する予定なのですが、福岡での用事の関係上、15時前後(先ほど見たところ、15時10分がありました)のリレーつばめにて熊本入り、翌日も9時くらいから福岡の方で私用があるので、熊本での用事が済んだ後(予定としては19時くらい)、リレーつばめにて博多へ戻るといった感じで動こうかと考えているんです。ここでお聞きしたいのですが、上記の場合、自由席でも着席できるでしょうか??時季を考えるとかなり混む時期だと思いますが・・・・ 熊本→博多では特に夜は何時でもいいので、最悪待てば座れるかもしれませんが・・・・(ただ始発駅が熊本駅ではないので厳しいかもしれませんが)、博多→熊本においては(ダイヤ改正がなければ)15時10分のリレーつばめに乗らなくてはならないと思います。博多での私用終了が15時頃。場所は博多駅へ徒歩1,2分という場所なので、間に合うことは間に合うのですが、やはり自由席となると発車間際だと厳しいでしょうか? 熊本→博多だけは指定席にしたほうがいいというアドバイスなんでも結構です。 ぜひともご回答お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

博多駅まではどのような交通機関で行くつもりでしょうか? もし飛行機で福岡入りをされるのでしたら、博多―熊本は指定席を利用されては如何でしょう。JR九州には「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」という、特急用の"2枚回数券""4枚回数券"があります。 博多―熊本は自由席のみの設定で4600円(2枚きっぷ)ですが、1列車ごとに追加500円で指定席を利用できます。 両方指定席を利用したとしても片道あたり2800円です。 なお、この区間の正規の(特急自由席利用)運賃料金の合計は3440円です。 帰りだけ指定席てもかまいません。なかなかお得になるかと思います。

mtmarboh
質問者

お礼

windwald様、ご回答ありがとうございます。 福岡へは東京からなので、航空機で行く予定です。先ほどJR九州のホームページで該当の『2枚きっぷ』など見ました。これだと中々お得になりますね。ご参考にしていきたいと思います。 ほんとにありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

博多→熊本は、おっしゃる通り始発ですから、少し早めに行けば座れると思います。 熊本→博多は、なんとも判断が難しいですね。19:10発の「有明30号」の方が座れる確率が高いような気もしますし。お一人で、少し早めに行って、列の前のほうで乗れば大丈夫だと思いますが、二人以上で並んで座りたいとなると指定席をとったほうが良いと思います。夕方に博多を出るほうが混んでいる印象があるので、まったく座れない確率は低いとは思いますけど。

mtmarboh
質問者

お礼

travelKENKEN様、ご回答ありがとうございます。 今回の件は一人です。なので、並んで座りたいなどの希望はないです。やはり有明号の方が確率は高いのですか。ほんと参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 九州新幹線つばめの自由席は

    京都から鹿児島まで行くことになりました。京都からはのぞみ、博多からリレーつばめ、つばめ、きりしまと乗り継ぐ予定にしています。その際、有名なリレーつばめのグリーン車にはぜひ乗ってみたいと思っています。 しかし運賃を考えるとそのほかの列車は座ることさえ出来れば自由席にしたいと思います。 京都を夕方出発して、国分にその日のうちに到着するぐらいの時間帯、日曜日では、それぞれの列車の混み具合はどんなもんでしょうか。つばめでは自由席でもすわれるでしょうか。500円程度であれば指定席をとったほうがいいでしょうか。

  • 九州 リレーつばめ

    11月1日に博多へ旅行するのですが、 次の日に(11月2日) 熊本にリレーつばめに乗って熊本へ行こうとおもいますが 込み状況などはいつもどうなんでしょうか? 一ヶ月前に指定席を取っていたほうが無難でしょうか? それとも、当日でも空いていたりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 乗継割引になる特急券(リレーつばめ)をいつどこでどのように購入すればいいのか

    お世話になります。 来月、電車で小田原から鹿児島まで行くことになりました。それで、博多までの新幹線は指定の特急券を購入したのですが、博多から鹿児島中央までのつばめは自由席に乗るつもりなので、博多に着いてから買えばいいかと思い、一緒に買いませんでした。 その後、乗継割引という制度があることを知ったのですが、この制度を適用してもらうためにはいつどこでどのようにしてリレーつばめとつばめの特急券を購入すればいいのでしょうか。 博多駅のみどりの窓口で「新幹線で博多まで来たんですが」みたいな感じで申告して購入という感じなのでしょうか。それとも新幹線に乗る前に最寄りのJR駅のみどりの窓口で新幹線の特急券を見せて、リレーつばめとつばめの特急券を買うという感じなのでしょうか。

  • 岡山⇒博多⇒熊本まで

    今週末、初めて一人で新幹線に乗ります。 なので、相当初心者です。よろしければ教えて頂けますか? 岡山⇒博多まで新幹線で行き、博多⇒熊本まで特急で行きます。 今日切符を買ったら、3枚ありました。  ・乗車券(岡山⇒熊本)  ・新幹線自由席特急券(岡山⇒博多)  ・自由席特急券(博多⇒熊本) そこで質問です。 (1)新幹線に乗るとき、3枚とも自動改札口にいれるのですか? (2)博多まで着いた時、新幹線を降りて特急に乗るまでの経路は? (3)新幹線に乗る時のポイントや注意点等あれば教えてください。 以上、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の通し方を教えて下さい(神戸~博多~熊本間)

    新幹線で今度神戸から熊本駅へ向かいます。 旅行会社にも行って手続きを済ませ、必要な分の切符も頂ました その時に受付の方にも切符の説明をしてもらったのですが、メモに取るのを忘れてしまっており、曖昧になってしまったので助けて下さい。 頂いた切符は、往復で計6枚です。 新神戸から一旦博多で乗り換えてから熊本に行くルートです。 切符は現在手元に (以下●印は当方が乗車する号数) 乗車票(乗車船用) ■神戸市内 ⇒ 熊本 (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。 乗車票(新幹線指定席用) ■新神戸 ⇒ 博多 (のぞみ●号) 乗車票(特急指定席用) ■博多 ⇒ 熊本 (リレーつばめ●号) というものが出発日の日付から2日間有効で頂いております。 上記が行きに使う切符だと思います。残りの3枚は帰宅日の日付で。 乗車票(乗車船用) ▲熊本 ⇒ 神戸市内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線・新神戸) (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています 乗車票(特急指定席用) ▲熊本 ⇒ 博多 (有明●号) 乗車票(新幹線指定席用) ▲博多 ⇒ 新神戸 (のぞみ●号) ・・・・の、計6枚が入っております。 行きが■のマークのもの。帰りが▲のものを使うといいと思うのですが、 新幹線は過去に1度しか経験が無く、また、複数の切符を扱った経験も余り無いので(2枚同時投入なら経験有ります)、よくわからなくなってしまいました。 路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

  • JRで9月3日~9月5日に大阪~熊本間を往復予定です。

    JRで9月3日~9月5日に大阪~熊本間を往復予定です。 現在手元に、大阪~博多の山陽新幹線2枚きっぷ(往復25,600円)があります。 博多~熊本間はリレーつばめ(又は有明)という特急を利用すると思うのですが、こちらの特急を一番安く利用するには、2枚きっぷ(自由席往復4,600円)を購入すれば良いのでしょうか? その場合、 (1)新大阪から博多駅に到着した時点で一旦改札を出る。 (2)博多駅のみどりの窓口で2枚きっぷを購入する。 (3)リレーつばめ(有明)に乗るための改札に入る。 といった方法でよろしいのでしょうか? 新大阪→博多の新幹線の中で車掌さんから、リレーつばめ(有明)の2枚きっぷを購入したりできるのでしょうか? 博多からの乗り換えの仕組みがさっぱり分からないもので、どなたかご教授お願い致します。

  • 新八代~博多の2枚きっぷ

    こんにちは。 JRの2枚きっぷを利用して新八代から博多に行こうと思うのですが、検索したところ新八代~博多の2枚きっぷはなく、熊本・光の森から福岡市内しかないとありました。しかしこちらの質問の中に、新八代~博多までの2枚きっぷを買った・・・とあったので、???と思いました。 質問したいことは (1)新八代~博多の2枚きっぷはあるのでしょうか? (2)(1)がない場合、新八代駅から在来線で熊本駅までいき、そこからリレーつばめに乗り換えて博多までいくのがいいのでしょうか? あともうひとつ、 (3)福岡市内ということは、博多で降りた後、駅さえ出なければ、福岡市内の駅にその切符を使って、在来線で向かうことは可能なのでしょうか? ・・・です。 よろしくお願いします。

  • 新八代駅での乗り換え

    九州新幹線一部開業まであと4日ですが鹿児島中央駅を出発したつばめ号は新八代駅まで行きますよね。新八代駅でリレーつばめに乗り換えて熊本、博多方面に行くわけですが乗り換えの際、リレーつばめの席を確保するのはまさか早いもの勝ちというわけではないですよね? 新八代駅に到着する前からすでに乗降口で降りる準備をしていて扉が開いた瞬間にリレーつばめにダッシュして席をとるみたいな感じではないのでしょうか?

  • のぞみ30号 自由席の混み具合について

     4歳の娘と博多→東京間でN700系のぞみに乗ろうと思っています。自由席であれば大人1人分の運賃料金で娘と2人乗車できると思うのですが、該当ののぞみは自由席が3両しかなく、当日の混み具合が心配です。  博多13時00分発ののぞみ30号を考えているのですが、当日発車ちょっと前に行けば、すんなり自由席を確保できるものでしょうか。時期は12月初旬~中旬の土日、無理であれば平日もやむなしという計画です。  博多駅の新幹線の事情に詳しい方、どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 博多~渡駅(熊本)までの行き方

    来月ラフティングをしに人吉まで行きます。 それで渡駅まで行きたいのですが、 やはりJRで博多~熊本(乗り換え)~渡まで行く方法しかないのでしょうか。 渡駅には9時45分くらいには着きたいので、調べてみると、07:07に博多を出ないといけません。 高速バスは熊本~人吉は一日4本しかなく良い時間帯のものがありませんでした。 他に何か方法があれば料金と合わせて教えて頂きたいです。 あと、人吉の観光場所でお勧めの所があれば合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。