• ベストアンサー

博多⇔熊本間のリレーつばめ号自由席について

7月31日~8月4日までの期間中、福岡と熊本に私用で行きます。 その期間中は博多駅⇔熊本駅間は『リレーつばめ』で移動する予定なのですが、福岡での用事の関係上、15時前後(先ほど見たところ、15時10分がありました)のリレーつばめにて熊本入り、翌日も9時くらいから福岡の方で私用があるので、熊本での用事が済んだ後(予定としては19時くらい)、リレーつばめにて博多へ戻るといった感じで動こうかと考えているんです。ここでお聞きしたいのですが、上記の場合、自由席でも着席できるでしょうか??時季を考えるとかなり混む時期だと思いますが・・・・ 熊本→博多では特に夜は何時でもいいので、最悪待てば座れるかもしれませんが・・・・(ただ始発駅が熊本駅ではないので厳しいかもしれませんが)、博多→熊本においては(ダイヤ改正がなければ)15時10分のリレーつばめに乗らなくてはならないと思います。博多での私用終了が15時頃。場所は博多駅へ徒歩1,2分という場所なので、間に合うことは間に合うのですが、やはり自由席となると発車間際だと厳しいでしょうか? 熊本→博多だけは指定席にしたほうがいいというアドバイスなんでも結構です。 ぜひともご回答お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

博多駅まではどのような交通機関で行くつもりでしょうか? もし飛行機で福岡入りをされるのでしたら、博多―熊本は指定席を利用されては如何でしょう。JR九州には「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」という、特急用の"2枚回数券""4枚回数券"があります。 博多―熊本は自由席のみの設定で4600円(2枚きっぷ)ですが、1列車ごとに追加500円で指定席を利用できます。 両方指定席を利用したとしても片道あたり2800円です。 なお、この区間の正規の(特急自由席利用)運賃料金の合計は3440円です。 帰りだけ指定席てもかまいません。なかなかお得になるかと思います。

mtmarboh
質問者

お礼

windwald様、ご回答ありがとうございます。 福岡へは東京からなので、航空機で行く予定です。先ほどJR九州のホームページで該当の『2枚きっぷ』など見ました。これだと中々お得になりますね。ご参考にしていきたいと思います。 ほんとにありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

博多→熊本は、おっしゃる通り始発ですから、少し早めに行けば座れると思います。 熊本→博多は、なんとも判断が難しいですね。19:10発の「有明30号」の方が座れる確率が高いような気もしますし。お一人で、少し早めに行って、列の前のほうで乗れば大丈夫だと思いますが、二人以上で並んで座りたいとなると指定席をとったほうが良いと思います。夕方に博多を出るほうが混んでいる印象があるので、まったく座れない確率は低いとは思いますけど。

mtmarboh
質問者

お礼

travelKENKEN様、ご回答ありがとうございます。 今回の件は一人です。なので、並んで座りたいなどの希望はないです。やはり有明号の方が確率は高いのですか。ほんと参考になりました。ありがとうございます。