• ベストアンサー

流行とファッション

1.ファッションのデザイン画をかくように自分のすきなものもでてきません。今の流行と一致してないのですか。 2.流行の採用について、どういった反応がいいのでしょうか。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

今の流行のものを、描きたいのであり、着たいのだけど流行の取り入れ方が解らないのかしら? そして、流行のものを取り入れたときの、周りの反応が気になるのでしょうね。 何もおしゃれとは、流行ずばりを、着こなす事では無いと思います。 流行と言っても、生地、カラー、シルエット、服飾品、雑貨(アクセサリー、バッグ、シューズ、帽子)などそれぞれにあるわけです。 しかも、時代に応じて変化するもの。 今なら、エコのカテゴリーが一番の流行でしょう。 自然回帰で、木やナット、水牛、貝ボタン、シルク、麻、綿に注目が集まる一方、ハイテク素材の生地加工にも注目が集まっています。 相反するようで、テクノロジーの粋を表現する生地も日本は、海外からも注目されています。 あなたは、流行をこのように考えた事がないので、ブランドそのものズバリを捉え、流行と位置づけたのでしょう。 各、メゾンのデザイナーは、自身のメッセージを服に込めます。 デザイナーの価値観や思いを込めるのが服であることですから。 あなたの文章表現が、解りづらいのはあなたが主体の考えにならず、あなた自身の考えが浅いからだと思います。 周りの意見、批評ばかり気になるようでは。。。 物事の深層と真相に目をむけ、表面の現象に目を奪われない事。 大人になるとは、そういう訓練を積み重ねる事を指します。

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  服装史的ですね。でも服装史もここ数十年のものがあればしらべたらいいのかもしれません。

noname#209756
質問者

補足

アイテムをくみあわせると何が出来るかがわかりません。演繹法がだめでしょうか。 もっと真相に関心むけてみます。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

もう少しわかりやすい日本語を使って下さい。

noname#209756
質問者

補足

流行に対する態度ってどうなんでしょうか。 心理学のカテゴリーですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C

関連するQ&A

  • 流行のファッション

    今、流行のファッション・髪型について教えていただけないでしょうか。ちなみに私は男で、まだ中学生です。

  • 今流行のファッション

    高1の男です!今流行のファッションってどんなのですか?  とくに高校生で流行ってるファッション! 教えてください☆

  • 流行ファッション

    中学二年生の男です☆ 流行ファッションとか知りたいのですが いい感じのを教えていただけますか?URLもよろしくおねがいします☆ それと、B系ファッションって皆さんどう思いますか_?

  • 流行のファッションが知りたい!!

    タイトルどおり、流行のファッションが知りたいんです! そんなサイトを知っていたら教えてください!

  • 流行には周期がある?

    昔流行っていたものが、今になってリニューアルして流行ることってありますよね。 ファッションとか特にそうだと思うんです。 そういう流行には、周期があるんでしょうか? 流行に乗せるデザインが出来る人は、その流行の周期とか分かってるんでしょうか?? 良ければ教えてください!^^

  • ファッションの流行について

    私は女子大生なんですが、大学内の(とりわけ女の子の)ファッションに注目しているとなんとなくみんな雑誌の流行にのっているような服装をしているんですね。 でも実際に友達と話したりしていると、 「自分もおおよそ流行の服装っぽくはしているけど、そのまんま雑誌に載ってる服装はイヤだ」とか 「流行してるものをそのまま着るのはダサイ」(雑誌で「このワンピ一週間に100枚売れてます!」って書いてあってそれを買う、みたいな) みたいなことを言ってるんですよね。 流行を取り入れる理由は社会や集団と同調して安心感を得るためっていうのがあると思うんですが、これに反して↑のように感じるのは何故でしょうか?個性を出したいならそもそも流行り物に手を出さなければいいのに… この微妙な矛盾が起きるのは何故でしょうか? ご意見お願いします。

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • いくら流行しているとはいっても、自分は絶対にやらないというファッションは?

    いくら流行しているとはいっても、自分ではこれは絶対にやらないというファッションは、ありますか? 今現在のことだけでなく、昔そうだったというご回答も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 流行のファッションをしている方が可愛く見える?

    私自身はTシャツ+デニム、ヘアスタイルも地毛のままのナチュラルなロングヘアで、流行に全く関係の無いファッションをしているのですが、 やはり流行のヘアスタイルにメイクで、雑誌に載っているような流行の服装をしている女性の方が可愛いです。 例えるなら・・・ アンジェラアキさんのような地毛でただのロングヘア、メイクしているの?と思うような薄化粧、Tシャツ+デニムの方より、 優木まおみさんや大沢あかねさんのように髪を明るく染めておかっぱ風のボブやウエーブヘア、つけまつげをして(彼女たちがしているのかは知りませんが;)キラキラしたアイメイク、雑誌そのままのような可愛らしい服装の女性の方が、 可愛いく見えます。 アンジェラアキさんは美人なのでそれでも綺麗ですが、普通の女性がそのファッションだったら野暮ったいですよね。 ファッションを自分なりに研究しているのですが、アパレル関係の方のブログを読んだり、スタイリストの方に相談したりすると、必ず「似合うファッションは人それぞれだ」と言われます。 人それぞれの筈なのに、流行のファッションの女性はみんな可愛く魅力的に見えます。似合う人が多いのでしょうか? 男性はわりと「シンプルな服装の女性が好き」と聞いたりしますが、やはりアンジェラアキさんファッションの女性より、優木まおみさんファッションの女性が好きだと思います。 私はやはり、流行のファッションをしている方が可愛く見えるんだと思うのですが、誰に聞いても「そうじゃない!」と否定的な意見です。 皆さんはどう思われますか?

  • 流行のファッションが好きな女性へ質問

    今日久しぶりにデパートがある街の方に出ました。 オシャレな女性をあちこちで見かけたんですが ファッションの流行がどんどん移り変わって、 私の去年買ったコートですらもう今年のファッションに 比べたら古いタイプになってしまっているんですよね・・ ブーツも、今はヒールが細いのが流行ですが、私の 持っているのは普通のかかとのなので流行には 乗ってはいないです。 洋服を毎年買い替えるなんて勿体無いし、無理。 でもちゃんと流行に乗っている人はその流行にしっかりと ついていってるんですよね。 何か流行に乗るコツやアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、ファッションにお金はあまり使えません。

専門家に質問してみよう