• 締切済み

文章上での数字の表記について

新聞や公的な文章での数字を表記する際には「800」と最初の数字を大文字で以降を小文字にするのが一般的なのでしょうか。 理由はどんな事からそのような表記なのでしょうか

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

新聞のTV欄などでは、枠内の文字数が制限されているので、少しでも多くの情報を記入するためにそのようにしたと聞いたことがあります。 (自信なし)

tumamidane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞上ではやはり、限られた枠内に文字を合わせるためだったのですね。 となると、会社で見たあの表記はきっとたまたま変換されていなかっただけなんでしょうね。

回答No.1

・新聞の場合 活字を組む関係でそうなっているのではないでしょうか。 (3桁の数字の場合、すべて半角にするとあまりが出るので、 やむを得ず始めの数字を全角にしているのでしょうか。) ・公的な文章の場合 役所では、そのような習慣はありません。(すべて全角か、 またはすべて半角とする。民間ではどうなのでしょうか。)

tumamidane
質問者

お礼

なるほど。活字スペースの問題ですね。 会社の社則を読んでいたら数字が全角+半角で表記されているのを見て違和感を覚えたのですが、 つい先日新聞の番組欄でもそのように表記されていたので、もしかしてこれがルールだったのか?と驚き、確認したくなったので質問いたしました。 ご回答ありがとうございました。