• ベストアンサー

www.***********.***.exe

こんばんは、skireです。 www.***********.***.exeという名前の ファイルが見つからないとかそんな感じの エラーメッセージと共に、MS-DOS?だった気がするのですが 黒い、ファイル名を直接入力して起動する画面が パソコン起動の度に起動してしまいます。 検索をかけたところ、 そのwww~ファイルはpfファイル?で存在しています。 この所為かどうかは判りませんが、 昨日まで使用できていた外付けハードが接続されなくなりました。 電源はつくのですが、accessという部分の赤いランプが点滅せず パソコンも読み取ってくれません。 パソコンはNECのLaVie、OSはXP、 外付けハードはBUFFALOのものを使用しています。 ググってみたのですが、 有力な情報が得られずに少々焦っております。 よろしくお願いします。

• skire
  • お礼率83% (120/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.1

対象のサイトは「ワンクリック詐欺サイト」かも知れませんよ。 http://www.geocities.jp/sungoi_desune/er_multiclick/erb_uranosanti080323.html レジストリが書き換えられている可能性が高いので、システムの復元で回復すればいいのですが、再インストールも必要かもしれません。

skire
質問者

お礼

回答ありがとうございます…ワンクリック詐欺ですか。 父が少々可能性アリとのことでした。 システムの復元を行いましたが I(外付けハード)が電源を入れられていなかった 可能性がある(実際には入っていた)と表示され、 再セットアップすらできませんでした。 これは外付け自体がやられてしまったのでしょうか。

その他の回答 (4)

• golgo1013
回答No.5

外付けのHDDを認識しないなら、コントロールパネルの管理ツールからコンピュータの管理を選択して、「ディスクの管理」を選択、上の操作メニューからディスクの再スキャンを行ったら外付けのHDDを認識しませんか? ほかにPCの電源投入時には外付けのHDDを接続せず、システムが立ち上がってからプラグ&プレイで接続してみる手もありますが、出来ないでしょうか?

skire
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試したところ無反応でした。 もしかしたらウイルスではなく、 外付けハードとパソコンを繋いでいる 線がショートしたのかな?という可能性も出てきましたので 今日辺り修理にもっていってみます。ありがとうございました。

回答No.4

VISTAで同様のモノを対処いたしましたので書きますね。 たぶん、上記の・・・.exeは手動で削除されましたよね? もう一つの仕掛けは >黒い、ファイル名を直接入力して起動する画面が >パソコン起動の度に起動してしまいます。 この中に書いてある場所に居ます。 画面の中に 「c:\~¥~¥www.movies-sp.com」(~はPCにより異なるので省略) と言う記述はありませんか? エクスプローラなどでその場所にあるファイルを削除してください。 POPアップや強制的にサイトに飛ぶ事はなくなると思います。 それでも出るようでしたらレジストリエディターで 「www.movies-sp.com」の記述がある項目を全て削除してください。 なおレジストリエディターの作業で間違ったのもを消すと 面倒な事になるので、不慣れな場合はバックアップを取るなど して下さい。 この手のサイトには十分お気をつけを・・

skire
質問者

お礼

システムの復元を行ったために削除されたようです。 パソコン本体には何の異常もないようですが、 外付けHDDの認識のみを行わなくなりました。 どちらがおかしくなっているか正直判断できません。 システムの復元を行っても、Iは電源が~何とかという理由で 認識を行ってくれませんし…。(実際は電源をつけていたのですが) 御回答ありがとうございました。 父には厳しく言っておきます。

• golgo1013
回答No.3

PCおよび外付けHDDに大事なデータがある場合は、 可能なら復旧作業をする前に別のPCでHDDの中身をバックアップしたほうがいいと思います。 外付けのHDDは(多分)故障というよりPCの認識の問題だと思いますが… 別のPCで「外付けのHDD」のディスクチェックおよびウィルス・スパイウェアチェックが出来たら、「外付けのHDD」はバックアップする必要は無いと思います。 NECのLavieも機種によって違うと思いますが、自分が内蔵HDDを換装した時はカートリッジみたいに簡単に抜けるようになっていたので、取り出してHDDのUSBアダプタ(\2,000前後)を付けて別のPCでデータをバックアップしました。 再インストールDVD(CD)が作成済みならば、ついでに別のPCでHDDの初期化(フォーマット)までしてHDDを戻したら、あとは再インストールするだけです。 再インストール後の設定とかバックアップデータの復元とか面倒ですが、クリーンなので安心できると思います。

skire
質問者

お礼

PCの認識の問題ですよね、やはり。 もう一台のパソコンがあるにはあるのですが、 古いのでHDDに対応していませんでした…。 パソコン自体の方がイカれてしまっている可能性が 高いということですよね。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

システム復元ではなく、データをバックアップしてパソコンを購入時の状態へセットアップして下さい。

skire
質問者

お礼

…やはり、最終手段はその手になりますよね。 回答ありがとうございました。