• 締切済み

「対地電圧」と「使用電圧」とは、具体的にどう言うものなのでしょうか?

電気工事士の勉強を始めたのですが、分からない言葉が幾つか出てきて困っています。 基本的な質問で申し訳ないのですが、 「対地電圧」と「使用電圧」とは、具体的にどう言うものなのでしょうか?

みんなの回答

• cerberos
回答No.1

対地電圧というのはアース(大地)と線の電位差(電圧)にあたります。 (線路単独の電圧と考えると簡単です) 使用電圧というのは、負荷にかかる電圧になりますので、線と線の電圧のことでしょう。 (線と線の間の電圧)