• ベストアンサー

パナソニック子機登録方法について教えてください

詳しい方がおられたら、教えてください。 パナソニックコードレス電話子機 VE-PS109をVE-PVC11Lに登録させたいのですが、うまくいきません。 親機側(VE-PVC11L)の設定はできているのですが、子機で増設減設画面に入り、番号などを登録し、無線通信を行い登録完了と一旦表示されますが、その後「切」ボタンを押すと、「登録を失敗しました」と出てしまいます。 説明書などなく、いろいろ調べてここまでできましたが、「切」ボタンを押す前に、何かする必要があるのでしょうか? わかる方がおられましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 「子機増設のしかた」小冊子内容を、一式転記しますので参考にしてください。 それによると、上書き「登録」ができるようですが、ついでなので「解除」も記載しました。子機増設、頑張って下さい(^^)v 【準備】 『登録環境を整える』 (1)既に登録されている子機があれば、その子機の内線番号を調べておく。 <確認の仕方> (1)親機の受話器を置いたまま「保留」又は「保留/内線」ボタンを押す。→既に使用されている内線番号が表示されます。 (2)登録する内線番号(1つ)を決めておく。2~5番、ただし既に使用されている番号は不可。 (3)登録用の任意の暗証番号を決めておく。2ケタ(00~99) 『増設子機は』 (1)設定操作は充電台から外して行い、電源「切り」の状態から始める。登録設定完了まで充電台に戻さない。 『親機は』 (1)ACアダプターを電源コンセントに差し込んだ状態で、ACアダプタープラグを本体から外しておく。 (2)電話機コード(NTTにつながる電話線)の本体側のモジュラープラグを外しておく。 (3)設定操作は“受話器を本体に置いたまま”行う。 【登録】 〔1〕親機の操作(ステップ1~ステップ5) ←5分以内に実施する。 (1)「保留」又は「保留/内線」ボタンを押しながら、ACアダプタープラグを本体に差し込む。→バックライト、  ダイアルボタンが点灯したら「保留」又は「保留/内線」ボタンから指を離す。 (2)「再ダイアル」又は「再ダイアル/クリア」ボタンを押す。 (3)内線番号「2」~「5」のうち、登録されていない番号を1つ選んで押す。 (4)2ケタの暗証番号(00~99)を入力する。 (5)「保留」又は「保留/内線」ボタンを押す。    引き続き、以下を5分以内に実施する。  〔2〕増設子機の操作(ステップ6~ステップ14) (6)電源「切り」の状態で「保留/内線」と「電源/切」ボタンを同時に押し続ける。→「登録/消去」が画面に  表示されたらボタンから指を離す。 (7)「クリア/再ダイアル」ボタンを押す。 (8)「1」ボタンを押す。→内線番号(又は内線No)などが表示される。 (9)「0」ボタンを押す。→「0」が表示される。 (10)ステップ(3)で選んだ内線番号を押す。→「暗証番号(暗証No)」などが表示される。 (11)ステップ(4)で入力した2ケタの暗証番号をダイアルボタンで入力する。 (12)「保留/内線」ボタンを押す。→2~3秒後、「ピー」音が鳴る。 (13)「ピー」音が鳴ったら「通話」ボタンを押す。→1秒後、親機から「ピー」音が聞こえます。 (14)親機から「ピー」音が聞こえたら「通話」ボタンを押す。→1秒後、待ち受けの表示画面に戻ります。 〔3〕親機の操作(ステップ15~ステップ16) (15)ACアダプターのプラグを本体から外し、再度差し込む(登録完了)。 (16) 電話機コード(NTTにつながる電話線)の本体側のモジュラープラグを差し込む。 【確認】 〔1〕増設子機での確認操作 (1)「保留/内線」ボタンを押す。 (2)親機の内線番号である「1」ボタンを押す。→親機が呼び出され、親機のディスプレーに増設子機の内線番号が表示される。 (3)「切」ボタンを押す。 〔2〕親機での確認操作 (1)「保留」又は「保留/内線」ボタンを押す。 (2)増設した子機の内線番号を押す。→増設した子機が呼び出され、子機のディスプレーに親機の内線番号が表示される。 (3)「保留」又は「保留/内線」ボタンを押して終了。 【注】上記の操作で呼び出されないなど、正しく登録できていなかった時は、もう一度【登録】の操作をやり直して下さい。 【解除】 〔1〕増設子機の操作 (1)電源「切り」の状態で「保留/内線」と「電源/切」ボタンを同時に押し続ける。→「登録/消去」が画面に  表示されたらボタンから指を離す。 (2)「クリア/再ダイアル」ボタンを押す。→「子機増設」「プライオリティ」などが表示される。 (3)「♯」ボタンを押す。→「ID消去しますか(またはID消去)」などが表示される。 (4)ナビゲーションボタンの「←」を押し、「YES」を点滅させ、「メニュー」ボタンを押す。 (5)「保留/内線」ボタンを押す。→IDコードの消去画面になる。 (6)表示されている内線番号を押す。→「ピー」音が鳴ります。 (7)「通話」ボタンを押す。→「増設して下さい」又は「待ち受け表示」画面になる。   引き続き、以下を5分以内に実施する。 〔2〕親機の操作 (8)ACアダプタープラグを本体から外す。  「保留」又は「保留/内線」ボタンを押しながらACアダプターを本体に差し込む。→バックライト、  ダイアルボタンが点灯したら「保留」又は「保留/内線」ボタンから指を離す。 (9)「再ダイアル」又は「再ダイアル/クリア」ボタンを押す。→登録されていない内線番号が点滅する。 (10)「♯」ボタンを押す。→子機登録されている内線番号のみ表示される。 (11)ステップ(6)で押した同じ内線番号を押す。 (12)「保留」又は「保留/内線」ボタンを押す。 (13)ACアダプターのプラグを本体から外し、再度差し込む(解除完了)

ve-109
質問者

お礼

ありがとうございます。登録できました。 【登録】の(14)操作が抜けていました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パナソニックVE-PV55J(本体)、VE-PS105N(子機)のユーザーです。 質問者様の機種と違いますが、同一メーカー製品なので、さほど設定の方法に違いはないと思い回答させて頂きます。 別途購入した子機に付属していた「子機の増設のしかた」小冊子によると 【登録】 〔1〕親機の操作(ステップ1~ステップ5) ←5分以内に実施する。    引き続き、以下を5分以内に実施する。  〔2〕増設子機の操作(ステップ6~ステップ14)  〔3〕親機の操作(ステップ15~ステップ16) 【確認】 〔1〕 増設子機での確認操作 〔2〕 親機での確認操作 とあります。 質問者様の質問本文に >子機で増設減設画面に入り、番号などを登録し、無線通信を行い登録完了と一旦表示されますが、 >その後「切」ボタンを押すと、「登録を失敗しました」と出てしまいます。 とのことですから、登録が不完全なのかもしれません。 小冊子を見て、気になる点が一つあり、【登録】〔3〕親機の操作(ステップ15~ステップ16)のステップ15です。 ステップ15で「ACアダプターのプラグを親機本体から外し、再度差し込む(登録完了)」の操作を要求されています。 この操作を行いましたか? もし実施してないとしたら実施してみて下さい。 尚、更に気になるのは、一度不完全登録していて、上書き再登録が有効なのか少々疑問です。 小冊子には「登録解除」の方法も記載されており、これを実施して再登録した方が良いかもしれません。 「登録解除」方法の説明が必要そうなら、再度「回答への補足」で要求をしてください。

ve-109
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 大変参考になりました。 親機の登録解除方法はわかっていますが、子機の登録解除が必要なこと、またその方法はわかりません。 できましたら、お教え頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

ve-109
質問者

補足

親機の登録解除方法はわかっていますが、子機の登録解除が必要なこと、またその方法はわかりません。 できましたら、お教え頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。