• 締切済み

パナソニックのワイヤレスリンク電話について

モジュラージャックを無線化できるとのことから、一昔前のパナソニック製のコードレス電話親機と子機をネットオークションで入手し、機器を接続しましたが、うまく通信できません(ファックスの送信はできるが、受信ができない)。接続は次のとおりです。 NTTのISDN回線 → TA (NEC AtermIT31L) → コードレス電話親機(Panasonic VE-PVC01L) → ワイヤレスリンク子機(Panasonic VE-PS110N) → ファックス(Epson PX-603F) 子機のVE-PS110Nの取扱説明書がないので、設定の仕方がいまいち不明ですが、後は、取説どおり設定したつもりです。 どなたかパナの同型機でファックス通信に成功されている方がいらっしゃいましたら、成功の秘訣をお教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

• sintech
回答No.1

同じワイヤレスリンク機能を持った、 末尾105Nを持っていますが、 参考程度に書きます。 FAXの送受信には、その子機の画面表示で、 「ファックス」の表示が出ていないと、 使えないです。 「Wリンク」だけの表示では、送信はできます。 受信はできません。 一応、105の機種で設定方法を書いておきますが、 110では、違うかもしれませんので、 あしからず。 カレンダー表示のときに、 「ファックス」→下選択→「メニュー」→左選択 →「メニュー」 以上です。 あと、注意事項で、 1m~5mの電話線を使って、 その子機と、FAX本体は、1m以上距離を取ることと書いています。 これでうまく行くかな?

leeleetac
質問者

お礼

sintec様 親切なご回答ありがとうございます。 一応小生も子機のWリンクとファクスの表示はさせておりました。 本来なら自己レスすべきですが、ここで、パナソニックとエプソンの サポセンからの回答を紹介させていただきます。 (1)パナソニック  本機のワイヤレスリンク機能でファクスの受信をする場合は、ファクス  「PX-603F」が Fネットに対応している必要があります。  *ファクス受信はFネットの受信信号(1300Hz)により受信をスタートする  仕組みとなっております。  「PX-603F」がFネットに対応している場合、機種によりFネットを利用  する設定が必要となりますので、ご確認をお願いいたします。  なお、送信時はFネット機能の有無に関係なくご利用が可能です。  *「PX-603F」の取扱説明書(さくいん)を見てみましたが、Fネットの  記述を見つけることができませんでした。  お手数でエプソン様にFネットへの対応と設定についてご確認いただければ  幸いでござます。 上記の回答をエプソンに問い合わせたところ (2)エプソン  お問い合わせいただいております件につきましては、このたび、FAX受信には、  「Fネット」の対応が必要であるとのことでございますが、前回のご案内と  重複する部分があり、誠に恐縮ではございますが、PX-603Fの適用回線は、  「一般加入電話回線(PSTN)」のみとなり、Fネットではご使用いただくことが  できかねます。  このたびは、重ねてご連絡いただくお手数をおかけしましたにもかかわらず、  解決に至るご案内を申し上げることができず、また、ご不便をおかけすることとなり、  誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞ、ご理解、ご容赦賜りますよう  お願い申し上げます。 というわけで、VE-PS110Nが発売されていた当時は当たり前だったFネットですが、 残念ながら、現在では対応しているファックス機器自体が発売されていない状況の ようです。 結論としては、諦めて何とか電話回線を有線接続するしかないようです。 (それかブラザーの無線ファックスに乗り換えるか…)