• 締切済み

パナソニックのワイヤレスリンク電話について

モジュラージャックを無線化できるとのことから、一昔前のパナソニック製のコードレス電話親機と子機をネットオークションで入手し、機器を接続しましたが、うまく通信できません(ファックスの送信はできるが、受信ができない)。接続は次のとおりです。 NTTのISDN回線 → TA (NEC AtermIT31L) → コードレス電話親機(Panasonic VE-PVC01L) → ワイヤレスリンク子機(Panasonic VE-PS110N) → ファックス(Epson PX-603F) 子機のVE-PS110Nの取扱説明書がないので、設定の仕方がいまいち不明ですが、後は、取説どおり設定したつもりです。 どなたかパナの同型機でファックス通信に成功されている方がいらっしゃいましたら、成功の秘訣をお教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.1

同じワイヤレスリンク機能を持った、 末尾105Nを持っていますが、 参考程度に書きます。 FAXの送受信には、その子機の画面表示で、 「ファックス」の表示が出ていないと、 使えないです。 「Wリンク」だけの表示では、送信はできます。 受信はできません。 一応、105の機種で設定方法を書いておきますが、 110では、違うかもしれませんので、 あしからず。 カレンダー表示のときに、 「ファックス」→下選択→「メニュー」→左選択 →「メニュー」 以上です。 あと、注意事項で、 1m~5mの電話線を使って、 その子機と、FAX本体は、1m以上距離を取ることと書いています。 これでうまく行くかな?

leeleetac
質問者

お礼

sintec様 親切なご回答ありがとうございます。 一応小生も子機のWリンクとファクスの表示はさせておりました。 本来なら自己レスすべきですが、ここで、パナソニックとエプソンの サポセンからの回答を紹介させていただきます。 (1)パナソニック  本機のワイヤレスリンク機能でファクスの受信をする場合は、ファクス  「PX-603F」が Fネットに対応している必要があります。  *ファクス受信はFネットの受信信号(1300Hz)により受信をスタートする  仕組みとなっております。  「PX-603F」がFネットに対応している場合、機種によりFネットを利用  する設定が必要となりますので、ご確認をお願いいたします。  なお、送信時はFネット機能の有無に関係なくご利用が可能です。  *「PX-603F」の取扱説明書(さくいん)を見てみましたが、Fネットの  記述を見つけることができませんでした。  お手数でエプソン様にFネットへの対応と設定についてご確認いただければ  幸いでござます。 上記の回答をエプソンに問い合わせたところ (2)エプソン  お問い合わせいただいております件につきましては、このたび、FAX受信には、  「Fネット」の対応が必要であるとのことでございますが、前回のご案内と  重複する部分があり、誠に恐縮ではございますが、PX-603Fの適用回線は、  「一般加入電話回線(PSTN)」のみとなり、Fネットではご使用いただくことが  できかねます。  このたびは、重ねてご連絡いただくお手数をおかけしましたにもかかわらず、  解決に至るご案内を申し上げることができず、また、ご不便をおかけすることとなり、  誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞ、ご理解、ご容赦賜りますよう  お願い申し上げます。 というわけで、VE-PS110Nが発売されていた当時は当たり前だったFネットですが、 残念ながら、現在では対応しているファックス機器自体が発売されていない状況の ようです。 結論としては、諦めて何とか電話回線を有線接続するしかないようです。 (それかブラザーの無線ファックスに乗り換えるか…)

関連するQ&A

  • パナソニック子機登録方法について教えてください

    詳しい方がおられたら、教えてください。 パナソニックコードレス電話子機 VE-PS109をVE-PVC11Lに登録させたいのですが、うまくいきません。 親機側(VE-PVC11L)の設定はできているのですが、子機で増設減設画面に入り、番号などを登録し、無線通信を行い登録完了と一旦表示されますが、その後「切」ボタンを押すと、「登録を失敗しました」と出てしまいます。 説明書などなく、いろいろ調べてここまでできましたが、「切」ボタンを押す前に、何かする必要があるのでしょうか? わかる方がおられましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ちょっと古い電話機の取説

    オークションで現行機ではない電話機を入手しましたが、電話機の親機、子機に入っている電話帳を削除し、新たに登録とかしたいのですが、メーカーサポートHPには取説がありません。(たぶん古いから) ネットでもサーチしましたが取説はみつかりませんでした。デジタル電話機なのでまだまだ現役でお使いの方がおられるかと思い質問させていただきました。 どなたか削除登録のやりかたを教えていただけませんか? 電話機はPanasonicのVE-PVC3J親機とVE-PS109N子機です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PHSの子機登録

    親機にPHS端末を登録し子機として使用したいのですが、 親機 PANASONIC VE-PVC01L 子機 ドコモ SH821i です。登録できるのでしょうか、登録手順を教えてください。 お願いします。

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • ヤフーBBモデム経由でデジタル電話器のナンバーディスプレイ機能について

    ヤフーBBモデムを介して2つに分け、片方はFAX付き電話、もう片方は、パナソニックのVE-PVC01をつないで、PHSを子機登録しています。 FAXの方も、パナソニックのVE-PVC01を使用する前の電話機でもナンバーディスプレイがされていたのですが、パナソニックのVE-PVC01にしたところ、ガイセンチャクシンとしてしか、親機に表示されません。当然子機のPHSへも番号通知されていません。 パナソニックの話によるとADSLは不安定なもので、 ADSL各社で微妙に異なるので、パナソニックとしては、モジュラージャックに直接つないでの製品保証しかできないようなことを言われました。 そこで、ヤフーBBを利用されており、 ナンバーディスプレイ対応のデジタル電話機をお使いの方で、正常にナンバーディスプレイが機能する電話機の メーカーと機種名をお教え頂けないでしょうか? 条件が限定されていますので、 回答にならないコメントはなしでお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • FAX付き電話に電話機を接続したいのですが

    自宅で、5年ほど前に購入したシャープのUX-T25CLを使用しています。 親機に「外部電話接続」という機能があるのですが、親機のジャックにコードレス電話(FAX無し)を接続できるのでしょうか?やはり、FAXのコードレス子機と外部接続した電話のコードレス子機がお互い干渉するでしょうか? 実際そのような状態で使用されている方がいらっしゃいましたら、是非、お教えくださいませ。 できるようでしたら、FAX電話と外部接続電話のメーカーは同じがいいのか、あるいは別がいいのかも判りましたらよろしくお願いいたします。

  • パナソニックのFAXの子機を普通のコードレス電話機に増設したい

    タイトル通りなのですが現在自宅兼事務所で、FAXと普通のコードレス電話機を購入予定です。いろいろ検討したのですが、デジタルコードレスということでパナソニックに 決めようと考えています。 そこでなんですがこれからFAX専用回線を開設する予定なのでFAXには子機は必要がなくて普通の電話機にFAXの子機を 増設したいと考えています。ちなみにFAXがKX-PW501DLコードレスがGPO2DLです。 手っ取り早く子機が2台ついてるのを買えば済むのですが 少しでも節約したくて・・・よろしくお願いします。

  • おすすめの電話機

    電話機が壊れたので購入を検討しています。 ファックスは不用。 親機はコードレスで、子機(もちろんコードレス)との会話、転送(親機でとったのを子機へ、子機でとったのを親機へ)可能なもの。 代替案として、親機はコードレスでなくても、子機を二つにしてもいいかな、とか考えています。 その他の機能はあまり望んでいませんが、あれば便利なら。 価格は1万5千円前後(市場価格)で。 よろしくお願いします。

  • Panasonicのスピーカーホンの直し方

    PanasonicのVE-PS106Nの電話の子機が通話ボタンを押すと勝手にスピーカーホンモードになってしまいます。 説明書は無く、色々と試してみたのですが直りません。 どなたか、直し方の分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コードレス電話の子機

    SANYOのコードレスFAXを使っていたのですが、親機がぶっ壊れてしまいました。でも、子機は元気みたい。 てなわけで、新しいFAXを購入して、その子機も使いたいんですけど、同じ機種はもう売ってません。 違う機種で子機を使うことって出来るの? 多少いじればできそうな気がするんですけど・・・。