• 締切済み

クラリスワークス4.0をXPにインストールする方法

先日、クラリスワークスVer4.0(Mac-Win両対応版)を入手しましたが、XPにインストール出来ず、appleに問い合わせたところ、98までの動作確認しかしていないからサポートはできないとの返事でした。どなたか、XPへのインストール方法をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします

• bobl
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• foitec
回答No.2

今日インストールしてみました。 結果から言うと何の障害も無く簡単にインストールできました。 インストール後のアプリケーションとしてもサクサク動きます。 私の環境は OS:Windows XP Professional Version 2002 SP2 CPU:Pentium 4/3GHz RAM: 2GB SATA 250/350GB HDD クラリスワークス4.0(Ver4.1) for Macintosh & Windows 95 CD-ROM  HYBRID版なので質問者の方と同じものでしょう。 何の問題も起きないので解決策も出せません。 具体的にどんな障害が起きたのでしょうか?

bobl
質問者

お礼

先ほど試したところ、今度はインストールが出来ました。 この前は、ユーザ情報の入力画面が出なかったため、先に進めなかったようです。 ただ、過去Macで使用していたファイルを開く際「これはクラリスワークスのファイルではないか、または壊れています。」というコメントが出るものがあり、全く開けないのも有りました。 ともかく、お手数をお掛けしました。 本当、ご親切にありがとうございました。

• foitec
回答No.1

私自身クラリスワークス4.0はWindows2000 Proで実際にバリバリに使っていました。 XPは互換モードがかなり改善されているのでインストールさえできれば問題なく動作すると思います。 連休中にでもXPにインストール(すでにインストールされていたWindws2000 ProのPCは破棄しているので)して見ましょうか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111006896
bobl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考URLの互換モードとやらを調べてみましたが、判りませんでした。 お手数ですが、試されたら改めてお知らせ願えますか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。