• ベストアンサー

クラリスワークスをWinXPで使いたい(不具合解消)!

現在、DellのDIMENSION8300を2台保有していて、社用で使用しています。Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.60GHz、2.53GHz、2048MB、Microsoft Windows XP Professionalの環境です。 以前Macを使用していて、クラリスワークスの大愛好家です。 数年前、MacがクラッシュしてWinに会社全体のPCを買い換えたのですが、会社経理やその他資料がかなりの量でクラリスで作成されています。 よって、Win95の時代のClarisはよかったのですが(順当動作していたのですが)、DellのこのマシンでXP環境で使用していると様々な障害が起こり、PCが非常に不安定になります。PC購入当時から調子が悪く、OS再インストールを何度も繰り返しましたが、2台とも、正確に言うと会社全体のPC(Dell/XP)に障害が発生します。 クラリスは、Ver.4.0のハイブリッド版です。 OSそのものに対応していないことは十重承知なのですが、どうしても使用しなければならない事情があります。 障害とは、起動音が鳴らなくなる、PCの動作がこのソフトインストール後に明解に不安定になる(様々な例があって書き切れないのですが)クラリスの機能に制限が出る(文字を太い文字にできなかったり、色をつけられなかったり)などなどです。 使用方法はいたってシンプルで、ドロー画面に文字打ちと表計算しか使用していません。複合ソフトでありながらも、これだけで私は充分なのですが。 標準インストールではなく、カスタムでは試したことはありません。 とにかく、ドロー、ワード、表計算のみでいいのですが。 XPで順調に動作されている方も多いと聞きましたが、何か解決策は無いでしょうか。 PCには、他のソフトとして、Office関連、Adobe関連しか入れておりません。 クラリスインストール後のPC不具合をどう説明したらいいか分からないのですが、2台同機種、ならびに他のDellでも不具合は同じです。 ちなみにアンインストールしてもマシンの不具合は解消されません。 WinのOSやマシン自体に何かコンフリクトを起こしているとしか考えられないのですが。 長くなりましたが、それだけ急務で困っている次第です。 どなたかお詳しいか方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52824
noname#52824
回答No.1

起動音はともかく、マシンの不安定は困りますね。こちらの環境では、クラリスワークスによるマシンの不安定は起こっていません。単純にインストールしただけなんですけど。 考えられる対策をいくつか。 1)クラリスワークスの実行ファイル(CLWORKS.EXE)のプロパティを開き、互換性タブで、Windows95あたりを選んでみる 2)最終バージョンの4.02にする 3)文字修飾については、コントロールキーを押したまま、メニューを選ぶと、うまくいくことがあるようです

poppo_sam
質問者

お礼

えっ!て感じで、(3)が「コントロールキー」によって可能となりました。 はっきり言って感動的です。長年の苦労が...。非常に助かりました。感謝、感謝です。 (1)の「互換性タブで、Windows95選択」は、変化が見られませんでした。 (2)のバージョンの問題なのですが、現在は、「4.0.0.51」です。これを、4.02にする術が見つかりませんというか、分かりませんでした。 あと、困っていたことは、このクラリスのファイルを、フォルダに収納して、第二階層くらいで開けないという状況です。 つまり、その第二階層以降の深い階層のファイルはデスクトップに移行して、開き作業をしています。 これが結構、手間がかかってしまう作業なんです。 まずは、(3)の解決、誠にありがとうございました、 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

回答ではありません。単なる通りがかりの旅人です。 私も昔はMac派だったのでお約束のようにクラリスワークスを使っていました。今はWinXP(SP-1)、東芝Dynabookの環境でクラリスワークス4.0を使っています。(データベースが非常に重宝しています。ファイルメーカー等使いましたが、ちょっとしたデータベースはクラリスが最高です) 私の場合もMS Office系とAdobe系(Photoshop,Illustrator,Acrobat)しか入れていません。絶好調に動作しています。質問者さんの不具合は何が原因か分かりません。Ver4.0でも全く問題なく動作するのでアップデートは関係ないと思います。 きっとパソコン変えれば絶好調に動くと思いますが、それじゃ回答にならないですからね・・・。

poppo_sam
質問者

お礼

遅くなりまして、ご意見ありがとうございます。 今日もPC DEPO修理センターに行って、起動音や本当に様々な現象を相談したのですが、 抜本的な解決には至りませんでした。 私的な使用環境に問題はないとのことですが、 いかんせん言葉にならない不具合が多すぎる。 困りました。 でも通りすがりでも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリスワークスについて

    クラリスワークスについて教えてください、クラリス4.3のドロー の均等割の保存が利きません。os7.6.3です。performa6260。 もう一点エクスプローラ5.0の入力文字の文字ばけになります。 どなたかお教えください、非常に困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラリスワークスのドロー書類をWinXPで印刷できますか?

    今でもクラリスワークスのドローを使いたくさんの書類を作っています。os9を積んだmac数台が元気に動いているので、まだまだ使うつもりなのですが、それにつながるプリンターが壊れてしまいました。最近の新しいプリンターはos9には対応しておらず、osXのマシンも持っていません。持っているのはWinXPとそれにつながるプリンターだけです。macの方ではAppleworksも持っています。知っている方教えてください。いろんなパターンがあるならなるべく多くの方法が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラリス・ワークス

    現在、OS 9.0.4 で、クラリス・ワークス 4.0v4 を多用しているのですが、 他のソフトとの兼ね合いで、一番安定していると言われる、OS 9.1 にアップデートしようかと考えています。 しかし、OS 9.0.4 では、動作保証がないにも関わらず、 何の不自由もなくクラリス・ワークスが動いていますが、 OS 9.1 も動作保証がないため、躊躇っています。 友人が不自由なく使っていたので、OS 9.0.4 で使用するようなりましたが、 その友人は現在クラリス・ワークスを使っていません。 どなたか、OS 9.1 で、クラリス・ワークス 4.0v4 を問題なく動かしてしらっしゃる方いますか? また、アップルのHP以外で、サポート情報ってあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • クラリスワークス4.0をXPにインストールする方法

    先日、クラリスワークスVer4.0(Mac-Win両対応版)を入手しましたが、XPにインストール出来ず、appleに問い合わせたところ、98までの動作確認しかしていないからサポートはできないとの返事でした。どなたか、XPへのインストール方法をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします

  • クラリスワークスについて

    以前の仕事場から借りているもので、PowerBook G3 (OS9)を使っております。 購入時からだと思いますが、クラリスワークスが入っていなかったようですので使ったことがなかったのですが、iMacを使っている友人からとても便利だと聞きました。 現在はアップルワークスという名前になっているのですか? また、今から購入、インストールするとしたら、何というソフトが良いのでしょうか? 用途としては、個人使用でHPや資料作成など趣味の範囲です。 よくわからないのでお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラリスワークス4 for Windows95とWin xpとの関係について

    いまだにWin98に甘んじています。XPはウィルスに感染しやすいということを聞いたので不安ですし、またメモリも64MBと少なかったことも理由の一つです。でも最近メモリも256MBに増やしました。先日の報道によると2006年7月11日以後だったか98のサポートを終了するということでした。それではやむを得ないのでXPにするしかないと決断しましたが、疑問点があるので次のことがらを教えてください。もちろんセキュリティソフトも導入するつもりです。クラリスワークス4はWin95用ですが98でも多少問題がありますが何とか使っていますし気に入っているソフトのひとつです。またそれを使って保存したデータも結構あります。ちなみにマシンは ソーテック PC STATION(デスクトップ) 600MH 256MB HD20G(空き15G) (1)HDの空きはこれでよいのでしょうか(2)全てのデータはCDにバックアップを取りましがクラリスワークスはXP上で使える(インストールできる)ものでしょうか(3)XPを導入後インターネットの接続などは始めから設定し直さなければいけないのでしょうか。さしあたって以上ですが、また新たな疑問が生じたらお願いします。

  • WinXPとWin2000のデュアル環境について

    現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。 そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか? 使用PCは NEC Express5800/53WD N8700-147 です OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。

  • OS(WinXP)起動時のロゴが出ない。

    logoが出ないだけだと問題ありませんが、起動時のブラック画面が異常に長い。つまり起動が遅い。法人内のXPマシンは計11台あり、FJ製3台N製1台HP製1台I製2台Dell製3台自作1台です。この内Dell製3台中2台で発生。というか以前からそうらしい。というかユーザは「Dellってそんなもの」と思っていたらしい。かなりコンパクトなタイプで初代のXBOXみたいな形のマシンです。CPUは確かCeleronの2.4GHzくらいです。Memは512MB、今目の前にないので型式が言えませんが、BIOSの設定やウイルスのチェック、CCleaner等でのチューニング、OS付属のシステムツールは一応「お約束」程度はやっております。1台OSのクリーンインストールを行いましたが症状は一緒。これは何???って感じです。以前Win9*の時代に起動時間短縮のためにWinロゴ非表示にする技がありましたが、今の時代にそれはないか?と思っています。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • WinXPとWin98でLAN設定

    WinXP HomeとWin98が混在しているLANでマイネットワークにWin98マシンが見えてない時が多く時間を置いたり、再起動を繰り返したりすれば見えたりします. 確実に早くLANに繋がる方法はないでしょうか? 環境:Win98×4台、XP Home×3台 グループ設定は同じ(アルファベット文字のみ)パソコン名もアルファベット文字と数字です 上記LANの用途として、キャノンBJF210のプリンタをXPマシンにシリアル接続していて他のWin98マシンより使用しようとしています.ドライバー設定時にはたまたまネットワークでプリンタが見えていたので設定テスト印字もOKでしたが、再起動後にプリンターの印刷が出来なくなりました.やっぱりLANが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう