• ベストアンサー

雇用保険について

事業主が雇用保険を払っていないことがハローワークに行って判明した知り合いがいます。このときってどうしたら良いんでしょうか。雇用保険もらいながら資格取得できる講習というか・・・受けようと思っていたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

ANo.1です。言い忘れました。 もう辞めたのなら強行な態度で話し合うべきでしょうが、出来れば円満に話し合い、入社日まで遡り(2年が限度)、遡及加入の方法があります。雇用契約書や給料明細等があれば、それを証拠にハローワークに訴え、会社に対し行政指導を求めることも考えるべきです。

その他の回答 (1)

• naocyan226
回答No.1

事業主に相応の損害賠償の請求が出来ます。拒否されたら、少額訴訟に訴えますが、とにかく当面は抗議して話し合うしかないでしょう。何故払ってないか、その理由にもよるでしょうが、これは似たケースで裁判例でも認められた事例があります。